―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

ギルガメッシュ(Girugamesh)-COLOR

ヴィジュアル系ミクスチャーバンド、ギルガメッシュの新譜。
GIRUGAMESHCOLOR.jpg

現在夏ツアー敢行中のギルガメNow以来となる新譜。
自分が参戦した春ツアーそして現在真っ只中の夏ツアーに、
公式では秋ツアーがアナウンスされるなど、
今年のギルガメは精力的に活動しておりますね!!
10月にはタイトル未定ながらも、ニューシングルの発売を控えている模様。
さてギルガメ今年一発目の新譜はどういった仕上がりなのか!?
今の路線になって久しいが、やはり初期のハードコア時代が・・・(ぁ


トラック1Color
しょっぱなから左迅の美麗でバラードにうってつけな感じで始まり、
ブリッジミュートによるリフがバックで紡がれ、
昨今のギルガメで聴きなれたメロディーを一部踏襲。
過去作と比べたら、音圧が耳にブワッと来るものがないでしょうか。
でも、バンドサウンド全体の音は非常に一つ一つがしっかりとしてますね。
グルーヴ感もよく、ロックバラードとしてはいいんですが、
バラード系でもシャウトぐらい入れてほしいもんです(笑)
静となる場面手前のギターも、PH絡めるぐらいして欲しい!
アウトロの叙情的なギタリフはかなり好きですが。

トラック2sunrise
開始数秒だけ聴くと、何処か南国ちっくな打音が映える。
もうこれが今のギルガメなんだなと痛感させられる一曲かも。
でもまぁ、ライブで盛り上がるナンバーになることは間違いなさそう。
掛け声と共にこぶしを振り上げるんだろうなと予想(笑)
ノリが良く尺も3分とコンスタントに聴き進められながらも、
ギタソロのメロディアスさに、伴奏で流麗なリフもちょいと披露。

トラック3フラワー
ドラムプレイからピアノのにヴィジュアル系くさいリフが展開。
へヴィギターによる分厚いリフと強力なベースライン。
そしてリーダーの派手さはないけど、安定しまくったドラミングが素晴らしい。
間奏で、左迅のスキャットとベース・ピアノ・機会音のムーディーさは必聴!
メロディーラインはいいのは勿論、ギルガメではあまり聴かないピアノを織り交ぜ、
更にはそのピアノが非常に効率の良いアクセントになっている!!
ギターによるPHや唸りも聴けて満足です。





総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
一通り聴いて思いましたが、どの楽曲もシャウト・デスヴォイスがない!
代わりにクリーンな左迅の歌声に聴き入ってしまう。
一曲でもいいから攻撃的なキラーチューンを仕込んで欲しかった。
キャッチーさに磨きがかかり、全体的に小奇麗になってた印象も強い。
しかし、ギルガメが放つサウンドの魅力は健在ですね~。
正味物足りなさもあるんですよね、シャウトないと(笑)



・関連記事
ギルガメッシュ(Girugamesh)-ALIVE
ギルガメッシュ(Girugamesh)-BORDER
ギルガメッシュ(Girugamesh)-crying rain
ギルガメッシュ(Girugamesh)-NOW
ギルガメッシュTOUR 2010 This is “NOW”
コメント
No title
あれ!?
なんかギルガメッシュ変わってるw

獄とかよく聞いてたけどそれ系とはちょっと違いますなw


2010/07/11(日) 15:38 | URL | 頻尿ゲリ天使 #4sk1Lixc[ 編集]
Re: No title
MUSICっていうアルバムからハードコアから、
HIPHOPを交えたミクスチャーになり、
更にはこのシングルでは超普通になってしまいましたw

獄とはまたえらく初期の楽曲ですなw
あの時代は良かったです。今も決して悪くないですがw
2010/07/12(月) 08:29 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる