―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

スポンサーサイト


名探偵失格な彼女

文庫本・ライトノベルである、名探偵失格な彼女の感想でも。

名探偵失格な彼女


~STORY~

この物語は、名探偵や怪盗が実在する世界を舞台にした「探偵活劇」です。
――怪盗、密室トリック、連続猟奇殺人、名探偵――
そういったキーワードが日常的に新聞の紙面を飾るifの世界で、二人の主人公が活躍します。
推理はまったく当たらないが、身体能力と直感に優れる美少女「門崎かれん」
穏やかな学園生活に憧れる大人しい少女「橘木葉」
物語は、二人の少女の出会いから始まります。

全寮制の高等学校、霧橋学園。豊かな自然に囲まれた閑静な環境。
「橘木葉」は、入学式の当日、一人の少女と出会う。
彼女は「門崎かれん」と名乗り、木葉を「貴女が犯人ですわ」と告発する。
学園に盗難予告を叩き付けてきた「怪盗」の正体が、木葉だというのだ。
まったく身に覚えのない冤罪だったが、かれんは木葉を犯人だと信じ切ってしまっているらしい。
強引に引き摺られるような形で、木葉は彼女と行動をともにすることになるのだが……。





★門崎カレン

名探偵

本編の主人公。16歳。私立霧橋学園に通う一年生。
自己中心的で破天荒な性格。超のつく負けず嫌い。
きわめて高い身体能力を誇るが、頭脳労働は大の苦手。
とある理由から、探偵の真似事をやっている。
(基本的に、彼女の推理は当たらない)
行動力に富み、周囲を巻き込んで暴走する。




★橘木葉

名探偵1

もう一人の主人公。第一話の語り部。
かれんとはクラスメイト。気弱で引っ込み思案な性格。
人見知りが激しく、他人と向かい合って喋るのが苦手。
「ごく普通の女子高生」を自称しているが、かなりの変わり者。
ときおり妙な妄想を口走ることも。
なりゆきで、かれんの助手として行動をともにすることになる。




★四之宮茜

名探偵2

木葉・かれんのクラスメイト。
バスケ部に所属する快活な少女。スポーツ万能だが、
勉強はまるでダメ。




★姫宮密



名探偵3

クラスメイトその2。気が強く、かれんのことを敵視している。
入学試験首位の才嬢。クラス委員長を務めている。




~以下、個人的感想~

本作はビジュアルアーツが関与しているVA文庫第一弾作品

既に2弾であるplanetarian~ちいさなほしのゆめ~は読了済み。

シナリオは伏見つかささんに、イラストレーターは蓮見江蘭さん!

名探偵4

           カレン「貴女が犯人ですわ。」

と、何とも不穏で物騒な発言から幕を開ける。

主人公であるカレンは名探偵の娘であり、

そのカレンもまた探偵として犯罪捜査などに手を突っ込もうとしているが、

探偵としての必要な知識などは皆無で、勘で犯人を決めるなどと、

傍若無人、横暴、人格破綻しているキャラでありながらも、

何故かあまりイライラせずに読み進められるでしょうか。

そのイライラを緩和させてる要因の一つを上げるとするならば、

もう一人の主人公であり、視点がメインの橘木葉のキャラ性が救いと言えるでしょう。

地味でボケボケしたキャラで、横暴なカレハの言動などを中和させてくれる。

(※メガネを外した木葉はかわいい。異論を認めないw)

更には百合属性ちっくなものを併せ持っており、

微笑ましい程度の百合ワールドが展開されるのはグッドでしょう!

名探偵6

サブキャラの姫宮・四之宮もツンデレだったり、元気少女だったりとで舞台を彩る。

ページ数は300強と、それなりに手軽に読みきれますし、

伏見さんの読みやすいテキストで、サクサクと読み進めて行き、

僅か二日で読了してしまったハイペース!!!!

書店の中古で200円弱と、良い買い物が出来ました(笑)

ちなみに去年にPC版(※非18禁)が輩出されており、

書籍では一部までしか綴られなかったエピソードが、

PC版なら2部完結になっているようです。書籍だけなら終わり方が微妙。

中古なら1400円で売ってるのを見かけたので、

CG・音声・BGMなどが付いてのこの価格ならより満足出来そうですかね。

しかもサンプルCGで惨劇っぽいのがあるから、よりそそるわけで(ぇ

名探偵5


・関連記事
planetarian ~ちいさなほしのゆめ~
スポンサーサイト
コメント
No title
どっかの茜さんと髪型と色そっくりじゃね!?
って思ってみたらハチマキが無いだけだった…

いやぁ最後の惨劇シーンはたしかにそそりますなぁw

基本マンガかアニメしか見ないのでアニメ化
しないかなw
2010/07/10(土) 23:54 | URL | 頻尿ゲリ天使 #4sk1Lixc[ 編集]
Re: No title
どっかの茜・・・誰か分かりません><
茜という名前で思いつくキャラとか2人ぐらいしか思いつかないorz

惨劇の経緯が物凄く気になります。
死んでるのか、生きてるのかw(ぇ

ライトノベルは字数が多いので、あまり読んでられないですよねw
アニメや漫画の方が気楽に鑑賞出来ますし。
アニメ化したら案外良さげかもです。
設定やらシナリオやらアニメ化しやすい単純な物ですしw
2010/07/11(日) 09:04 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

