―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



初音ミク Project DIVA 感想

SEGAから発売されたPSP用ゲームソフトである、初音ミクProject DIVAの感想でも。

初音ミク project diva

・初音ミク Project DIVAとは?

『初音ミク -Project DIVA-』 (はつねミク プロジェクト ディーヴァ)は、セガより発売された音楽ゲーム。音声合成ソフト「初音ミク」に設定されているバーチャルアイドルのキャラクターを起用したキャラクターゲームである。2009年7月2日にプレイステーション・ポータブル専用ソフトとして発売された。また、アーケードゲーム版『初音ミク Project DIVA Arcade』( - プロジェクト ディーヴァ アーケード)が2010年6月23日より稼働開始した。また、2010年7月29日には続編となる『初音ミク -Project DIVA- 2nd』( - プロジェクト ディーヴァ セカンド)の発売が予定されている。


―――※Wikiより抜粋。


ゲームの世界に初音ミク降臨! 遊んで・集めて・着替えて・創る!
2007年の発売以来、新しい音楽の表現方法として数々の名曲を生み出してきたバーチャルシンガー「初音ミク」がゲーム初主演! ブームの火付け役となった名曲や書き下ろしの新曲で、爽快にリズムゲームをプレイしよう!

ミクが歌って踊る全編ダンスバージョンやPV風、一般公募イラスト満載のムービー等、全曲オリジナルの映像が楽しめる。コスチュームチェンジや、部屋のカスタマイズ、さらにリズムゲームエディットまで! 新ジャンルのエンタテインメントソフトの登場!!

1)電子の歌姫 初音ミクを心を込めて3Dで表現! 歌って踊るミクは必見!
「Project DIVA」ではオリジナルイラストを元に制作した3Dモデルが軽やかに歌い踊ります。30を超える収録曲には、ブームの火付け役となった名曲の他に、あの有名クリエイター達が書き下ろした新曲が加わり、PV感覚の映像とともにリズムゲームとして楽しめます。

2)手軽にプレイ、やりこみ度満載のリズムゲーム!
遊び方は音楽にあわせて画面を飛びまわるメロディアイコンがターゲットに重なったらボタンを押す、ただそれだけのシンプル操作! ミスするとミクが歌わなくなってしまうので、うまくプレイして最後まで歌わせてあげましょう。プレイ中コンボをつなぐと得点がアップ、更に「CHANCE TIME」でさらなる高得点を狙いましょう。成績によってはレアアイテムが手に入るかも・・・?

3)カスタマイズ&エディット! 楽しみ方は無限大!
ミクは部屋(ミクルーム)でアナタの起動を待っています。室内は家具や内装を自分好みにコーディネートすることが可能! また、39種類もあるコスチュームをそろえていけば、さまざまな姿のミクでリズムゲームを楽しむことができます。さらに、背景やモーションを組み合わせて、自分だけのミクのムービーやリズムゲームをエディット可能! 楽曲は好きな曲をメモリースティックに用意しておけば、 自分の好きな曲をBGMに世界でひとつだけのオリジナルゲームを作ることもできます!

diva.jpeg




―――※メーカーより抜粋。




~以下、個人的感想~

本作は、一年前に発売されたDIVAのお買い得版になっており、

ロープライスで購入が出来、折角なのでプレイしてみました。

まず購入にあたり、このお買い得版の発売日は6月24日ということで、

色々なゲームの発売ラッシュの為に、ほかの人も何を買うか悩んだ日のはず(笑)

光輪の町、ラベンダーの少女や、

アトリエシリーズ、ラブプラス+、ガールズサイド3に、

その翌日の25日にはPCゲームの発売日ラッシュの中にあって、

超大手メーカーKeyから輩出された、クドわふたーも発売するんだから、

財政が氷河期レベルを迎えた同士も少なからずは居たかと・・・(笑)

個人的にはナルキッソスが本命だったんですが、

ゲーム屋に行ったら売り切れてたよファっク!!(泣


さてさて前置きはこれぐらいにしまして、本作を分かりやすく言うならば、

ボーカロイド×音げーと言った所でしょうか。

音げーが苦手な当方でも、楽曲HARDフルコンプ出来ましたから、

「ミクは好きだけど、音げーは苦手だ。」

という方にも安心して薦められる難易度になっていますでしょうか。

一応6月にアーケード進出していますが、他の音げーの方が遥かに難しいし(笑)

唯一他の音げーと違うのは、譜面が流れてくる軌道などがちと特異なタイプかと。

通常上から落ちてくるのに合わせて叩けばいいんですが、

このゲームは四方八方から飛んでくるので、

最初はちょっと慣れるのに時間がかかりました(笑)

楽曲は、それなりに豊富な曲数に有名どころを抑えた楽曲のラインナップ。

知らない曲でも、プレイしてれば好きになるのもあったりとで。

このゲーム最大の鬼畜譜面を誇るのは、

初音ミクの消失(HARD)で、唯一の星7つの難易度。

原曲を知ってる方なら想像しやすいとは思いますがBPMが速い!!

後半での連打必須で畳み掛けてくる譜面には、指が攣りそうになったんですがw

GREAT出すのに何回プレイしたことやら・・・。

ちなみにエディットでの超鬼畜譜面の動画をピックアップ!






基本全曲HARDモードを開放しましたが、モジュール集めやらはめんどくさいので、

全部埋まってません・・・、全部埋めようと思うと相当時間かかる。

正味フリープレイ以外は蛇足と思わなくもないけど、

今月下旬には発売される2ndでは、フリープレイ以外も充実してきそうなPVでした!

勿論2ndも買いますが、同日には同じくPSPから輩出される、

セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~が、

個人的には超期待してるので、セカンドノベルをプレイしつつ、

息抜きに2ndをプレイしようかなと画策ちぅ。

ミクで好きなDearが収録されてるので、何はともあれ楽しみっすな~。
コメント
ふっかーつ! おめ・v・b
若かりし頃にポップンはソコソコしてましたが
これはできる気がしないw
上から落ちてこないと意味がわからなくなりますなw
2010/07/08(木) 15:38 | URL | 頻尿ゲリ天使 #-[ 編集]
Re: ふっかーつ! おめ・v・b
ポップンやられてましたかw
ポップン・ビーマニ・太鼓の達人・ギタフリ・ドラマニなど、
どれもパッとした結果が残せなかった若かりしころ・・・w
ダンスダンスレボリューションとかも楽しかったですな~。
確かに上からの軌道じゃないと目が追いつきませんww
おかげでドライアイになりそうなほど目が痛いです><

それと復活するまでブログを覗いて頂きましてありがとうございます!
ホント~~~~~~~~~に、感謝です><b
2010/07/09(金) 08:59 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

