―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

鏡音リン-Fate of Soul~ピリオドの向こうの闇~

ボーカロイドのPさんである、samfreeさんの新譜。
Samfree   Fate_of_Soul~ピリオドの向こうの闇~

samfreeさんによる2010年作一発目!!

今年はナナナナ★フィーバーミラクルトゥナイトと、

まだ2作品しか輩出してないので、これからの新譜にも期待したい。

ライブやったり、アニソンカヴァーやらで新曲作る時間無さそうだし。

どうやら夏コミ参加するようなので、これは買わねば!!(笑)

収録曲はRainbow以降の楽曲を収めた物になるのか、

それともまた違った感じの物を輩出するのか、非常に楽しみですな~。


・samfreeとは?

使用VOCALOIDは、「初音ミク」「鏡音リン」「巡音ルカ」「メグッポイド」「SF-A2 開発コード miki」。

VOCALOID殿堂入りを果たした楽曲が10作品以上もある[1]のだが、有名Pとして何故か目立たなかったりする。が、最近はボカランに数曲同時ランクイン、TOP3にも数回ランクイン、「闇色アリス」にて初のマイリス5桁突破などで目立ってきているはず。

作曲の幅が広くアニソン、バラード、トランス、ボサノバ、メタル、R&B、ユーロビートなどの様々なジャンルの曲を発表している。その為、視聴者は「samfreeさんの引き出しはどれだけあるんだ」と驚かされることがある。また、発表する曲全てが安定しており、「外れなしのsamfree」などと呼ばれる場合もある。

発表作品は「桜のような恋でした」「Powder Snow」「世界で一番近くに居るのに」「キミノモトヘ」など、バラード系の曲が多くそして完成度も高い。それ故、「バラード曲に定評のあるsamfree」と言われることもしばしば。

また、「Daybreak」「Promise」「Missing」「闇色アリス」など、熱いアニソン系の曲でも有名である。さらに「トキメキはぴねす☆」「HAPPY SUNDAY」「赤い実はじけた」「えもラブ」など、可愛い系の曲でも人気を博している。

2009年6月5日、原曲発表の2日後に「七色のニコニコ動画」の歌ってみたを投稿。「歌ってみた」カテゴリでも十分に通用する歌唱力を見せつけた。しかし、権利者削除されてしまう。

『SAM Free Music』というサイトを運営し、名前通り音楽素材を無料で配布していた。「samfree」という名前の由来もこのサイト名から。しかし、2009年9月2日にはHPを「Nation One」というサイトに移転している。どういうことなの・・・。

ガチムチ兄貴が大好きらしい。歌ってみたりしちゃうぐらい。

                        ―――※ニコニコ大百科より抜粋



個人的には風呂メタルPさんと並んで、超大好きなお方!

ホント守備範囲の広さ・捨て曲無しの毎度のクオリティーには、

毎度ヘビロテが止まりませんよ(笑)

07年に発表されたボカロメタル枠CHAINで知って以来だだはまり。

そして本作は代表曲の一つであり、再生数50万を越える闇色アリスちっくなサウンドに、

動画内で使われてるイラストレーターさんも同一人物になってますね~。

ということで、疾走&ロック&ゴシックさを湛えたバックサウンドに、

鏡音リンややロリボイスさが残る感じの調教になっており、

壮麗さ及び美旋律をぶつけてきていますね~。

イントロでは翳りのあるピアノサウンドに流麗な装飾音が流れ、

そのままバンドサウンドが展開され、疾走していく。

ツインギターのバッキングにアタック感のあるスネアサウンド。

ピアノによるメロディーラインも強烈でえしょうかね。

サビの入り方はドラマティックさがあり、大きく盛り上がります。

うっすらシンセによる外郭を覆う盛り上げが王道ながらもGJ!!

間奏でプログレっぽさがあるのはなかなか意外な展開。

PVを観賞しながら聴くと、よりいっそう深い世界観を堪能出来るでしょう!!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる