―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



Girls Dead Monster-Little Braver

ガールズロックバンド、Girls Dead Monsterの新譜。
girls dead monster little braver

本作はテレビアニメAngel Beats!の劇中歌シングル。

angel beats! 1

前作Thousand Enemies以来となる3rd。
さて、Angel Beats!も終盤になっている訳ですが、
未だにラストはどういう風に転ぶのかという輪郭が分からないですね~。
そんな最中にあって最新話である10話にて、
ガルデモ2期にあって、岩沢後任のギターヴォーカルであるユイが、
とうとう消滅しちゃいましたね・・・(´;ω;`)

Angel Beats!5

「ユイィィィィィィィィィィイイイイイイ!!」

ガルデモ2期は短命でしたね~、流石に3期ガルデモとかあったら萎えるが(笑)
今月下旬には岩沢が歌っていた楽曲をユイが歌っているヴァージョンを収録した
1stアルバムKeep The Beats!の発売を控えている。
ガルデモの過去2枚のシングル売り上げ枚数は共にけいおん!!のOP・EDの半分ぐらいの枚数ですが、
思いのほかロングヒットしており、更なるヒットを期待したい。
ジャケットはライブで初めてThousand Enemiesを披露した時の一枚でしょうかね。
ユイの過去を知り、消失したことを思い出すと、このジャケットでのユイは
やりたい事をして輝いてるんだなという描写で切なくなります・・・。
しかし今現在にあって、大絶賛空気中のゆりっぺを尻目に、
天使ちゃんマジ天使状態は継続ちぅ(笑)

Angel Beats!3

作詞・作曲は今回も勿論麻田准さんが担当!!


トラック1Little Braver
ガルデモ初のPVがある楽曲になっているタイトルトラック。
いつも通りのロックテイストが基盤になっており、
アニソン臭さが殆どなく、J-POPでも罷り通りそうな雰囲気に。
適度な音圧を放つロックバラードで、サビでの歌唱力での牽引は見事!
ソロ・アウトロでの叙情性でギターの叙情性がナイス!
今回も従来どおりスクラッチっぽい奏法取り入れてますでしょうか。

トラック2Shine Days
あまり聴きなれない音作りされたギターサウンドに、
前面に押し出る重厚感のあるベースサウンド・ライン。
何だかんだではサビや間奏では爽やかがあり、
リリックは前向きに立ち向かえそうな感じに仕上がってますね。
ラストはスキャットを交えながら終了する。

トラック3Answer Song
イントロから変則的に入りながら、
歌メロでのバンドサウンドは比較的静かなサウンド。
軽やかに叩かれるシンバルにキック音。
サビでスネアサウンドで存在感を大きく放ち、
間奏でのギターソロとアグレッシブなフィルインで、
ややグルーヴ感的に云々突っ込みたくなるような、
ギター&ドラムのポリリズム的感覚に襲われる(笑)
そしてまたもやアクセントになっているスクラッチも健在!
終盤にちょいヒートアップしたドラミングが何気にいい!





総評→★★★★★★★★☆☆8/10点。
OP・EDにて麻田准さんの真髄を見せてくれましたが、
ガルデモによるロックテイストを根幹にしたサウンドも
良いけれども、やはり何処か演奏隊のパンチ力を欲してしまう。
歌詞は聴けば聴くほど、読めば読むほど心に響くものがありますね。



・関連記事
Girls Dead Monster-Crow Song
Girls Dead Monster-Thousand Enemies
Lia-My Soul, Your Beats!/Brave Song
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

