―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

うたてめぐり 感想

PCゲームメーカーFLATによる、2010年作であるうたてめぐりの感想でも。

うたてめぐり1





・Chapter1
DUEL SOUL RESONANCE

うたてめぐり12


ごく平凡な学力と容姿。
人並みの恋をして、人並みの人生を送る。
取り立てて目立ったところのない少女。
『織姫恋花』は、私立宵葉学園に通う学生の一人だった。

そんな彼女が、最近転校してきたばかりのクラスメイトに呼び出された。
転校生の名は、『リベカ・アルベルト』

「化け物が人間のふりをし続けて、気は済んだ?」

誰もいない放課後の屋上、静寂を切り裂く一発の銃声。
鉛の弾丸が恋花の胸を貫き、夕陽の照らす屋上に鮮血が舞った。

死へと向かう肉体と、薄れゆく意識の中で、
かつて失った記憶と共にもう一人の “彼女” が目を覚ます。

夜の学園に銃声が木霊し、月下に白刃が軌跡を描く。
二人の戦乙女が奏でる―――魂の “RESONANCE”


★織姫 恋花

うたてめぐり16

うたてめぐり4

ぽわぽわとした天然系のキャラクター。
幼い頃から一緒に過ごしてきた皐月によく懐いている。

異人と人間のハーフで、「異能」 と呼ばれる特異な力をもっている。
当人にそのことに無自覚で、普通の人間として育てられてきた。
しかし、異人と敵対する組織に命を狙われた事がきっかけとなって、人智を超えた力に目覚めてしまう。




・Chapter2
魔剣の巫女と黒の使い魔


うたてめぐり13

幼い頃に両親に先立たれて以来、実兄から武を学び
一族の使命である異人狩りに生涯の全てを賭してきた少女『神無城琴子』

彼女は人類に仇なす『鍵姫』とその従者を討伐するため、
私立宵葉学園に通う学生の一人として振舞っていた。

使命を全うするため頑なに意思を貫いてきた彼女だったが、
異人にも''悲しみ''や''優しさ''といった人間と同じ心があることを知り、
彼らを区別なく根絶しようとする一族の在り方に懸念を抱くようになる。

一族の使命に従うか、己の信じた正義を貫くか・・・・・。
葛藤する琴子の前に、漆黒の鎧を纏った異形の獣が立ち塞がる。

夜の学園の蠢く異能者と、それを狩るものたち―――
それぞれの思惑をのせて、運命の歯車が回り始めた。


★神無城 琴子

うたてめぐり17

うたてめぐり2

身長:148cm  スリーサイズ:B73/ W52/ H76
誕生日:6月13日  血液型:A  武器:魔剣・覇雲(はづく)

先祖代々、異能狩りを生業としてきた神無城一族の巫女。
戒律の厳しい厳格な家柄に育ったため、年齢とは不相応に生真面目で頑固な性格の持ち主。
一族に伝わる異能殺しの魔剣 “覇雲(はずく)” の使い手。
華奢な体躯からは想像もつかない剛剣で敵を切り伏せる。




・Chapter3
RIGHT ANSWER CHRNICLE

うたてめぐり14

『日高皐月』が今葉学園に入学して間もない頃。
''学園の敷地には100年も前に建てられた古びた洋館が建っているらしい''
そんな噂を耳にした皐月は、ちょっとした冒険心からその場所に訪れた。

見上げれば後ろに倒れてしまいそうな高い天井。
絵画の中でしか見たことのないような色とりどりのステンドグラス。
繊細な彫刻を思うさまあしらった大理石の柱。
そして、同じく大理石造りの床には―――

一人の少女が佇んでいた。

運命によって定められた必然の廻り合いから始まる―――
悠久の時を越えた、たったひとつの恋物語。


★九条 由衣音

うたてめぐり3

うたてめぐり18

身長:159cm  スリーサイズ:B84/ W56/ H86
誕生日:12月24日  血液型:O  武器:――

明治期の動乱に政商として巨万の富を得て、その礎を築いた九条財閥の一人娘。
周囲の住民から 「九条邸」 の異名をとるほどの豪邸に暮らす生粋のお嬢様。
そんな生い立ちとは裏腹に、誰に対しても気さくでフレンドリー。
何事にも物怖じしない快活でポジティブな性格。

突然意識が昏倒する原因不明の病を患っており、最近は学園を休みがち。




・Fragment
ANOTHER SIDE CHRONICLE


うたてめぐり15

遥か遠い時代。少女との出会い。

たったひとつの約束。凍りついた心を溶かす抱擁。

奪われた平穏。人々を襲う異形の魔獣。殺戮と慟哭。

運命に翻弄される若者たち。

叶わぬ恋の物語。
―――それは、悠久の旅の始まり。

うたてめぐり8

うたてめぐり9





~以下、個人的感想~

同人時代にキラークイーンを輩出し、

そのキラークイーンにシナリオの追加・改変をしたシークレットゲームで有名な、

FLATによる商業作品第2弾となる本作!! かなり期待してた作品でしたよ~。

まずはキラークイーンでシナリオを担当した健速さんが、このうたてめぐりのシナリオを担当してないため、

非常に未知数期待と不安が入り乱れながらのプレイ。

バトル物なので、ある程度熱くなれるようなシナリオを期待してたのですが、

悪くはないと言ったテキストでしょうか。それなりにヒートアップ出来ましたし!

結構読める展開は有ったりしますが、終盤では思わず唸らされたシーンも有ったりと。

全4部構成になっており、1部・2部が前座みたいなもので、

3部で大きくシナリオが紐解かれていき、4部の過去編で1000年前にまで遡り、

主人公と鍵姫との出会い・歩み・転生までが描かれており、

テンポも良く、サクサクと読み進められたのも良いポイントでしょうか。

他に大きなポイントと言えば、賛否両論の絵でしょうかね~。

シークレットゲームで見慣れてはいるが、やはりこの絵では緊迫感に欠けます。

でも、多少なり進化はしてるように思えます。

そして最大のポイントは豪華声優陣が揃ってる事でしょうね!


・風音
・桜川未央
・佐本二厘
・芹園みや
・かわしまりの
・みる
・北都南
・一色ヒカル
・草柳順子
・榊原ゆい
・楠鈴音



などと、みな主役級ばかりのメンツになっており、かなりの本気っぷり。

しかし、こんなにも人気声優を起用しているのみの関わらず、

エッチィシーンは僅か3回と、非常に少ない回数となっており、

折角の豪華声優陣が喘がないので勿体くらいである(笑)

でもまぁ、この絵でズッコンバッコンされても困る訳だが(爆

攻略後の声優コメントは、ちょい脇役の方までもしっかりと網羅しており、

ぺー姉さんの元気っぷりに、このやるせない現代社会の中に於いて癒された!!(ぇ

それとキャラ的にはリベカ・アルベルトが好きだっ!

うたてめぐり5

うたてめぐり6

銃火器を愛用しており、ひたすらにターゲットを撃ちまくる。

デモで、上の画像(超大型銃ケルベロス)を抱えてるシーンを見たときは惚れた(笑)

しかも、親が異人によって殺された経緯があり、

ちょいとぶっ飛んだ強化人間・復讐マシーン・戦争屋

っていう辺りも個人的にはツボだったり。もうちょっと狂気さがあれば良かったが。

そんでもってもう一人良いなと思ったのがさんかな~。

勿論1000年前のロリッコ時代の巴さんの方ですがね(笑)

うたてめぐり10

最後に楽曲面ですが、これも非常に良かったと言わざるを得ません。

主題歌はこの感想文を書き綴りながらヘビロテちぅですが、

サントラに収録されている挿入歌も秀逸で聴き入ってしまう・・・!

BGMではあの埼玉最終兵器さんが携わっており、

買う切っ掛けはこれが大きかったかな。でもちょっとバトル物特有の熱いBGMはない気はしましたが。

総合的には及第点を軽く越え、

佳作と言っても良い品質だったと思います! プレイして良かった。

ただのバトル物かと思いきや、昔話までに発展しちゃうわで・・・。

軽い伏線回収も個人的には良かったですが、これだ!と言う展開が無かったのは残念。

しかし、次の新作に期待を持てるような作品であったことは間違いないです。



・ErogameScape-エロゲー批評空間-での評価
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/game.php?game=12926


・関連記事
遊女-うたてめぐり SPECIAL SONG CD
キラークイーン 感想
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる