―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



初音ミク-CRY

同人などで活躍している、キノセンP(SHO)さんの新譜。
初音ミク cry

Sonic Hybrid Orchestra、Ash BlindなどのSHOさんによる、

初音ミクを起用したメタルチューン

未だにヘビロテが止まらないはやぶさから、

今作もどうやら時事ネタを使った楽曲になっており、

大きな物議を醸した口蹄疫に関した物になっております。


・口蹄疫とは?

口蹄疫(こうていえき、学名 Aphtae epizooticae、英語: foot-and-mouth disease、通称FMD)は、家畜の伝染病のひとつ。偶蹄目(豚、牛、水牛、山羊、羊、鹿、猪、カモシカ、など蹄が二つに割れている動物)およびハリネズミ、ゾウなどが感染する口蹄疫ウイルスによる感染症。日本では家畜伝染病予防法において法定伝染病に指定されており、対象動物は家畜伝染病予防法により牛、めん羊、山羊、豚が指定されているほか(家畜伝染病予防法2条)、同施行令で水牛、しか、いのししが追加指定されている(家畜伝染病予防法施行令1条)。国際獣疫事務局(OIE)リスト疾病に指定されている。

この病気は高い伝播性、罹患した動物の生産性の低下、幼獣での高い致死率という特徴を持つ。感染が確認された場合、他の家畜への感染拡大を防ぐため、罹患した患畜は発見され次第殺処分される。また他地域の家畜への伝播を防ぐため、地域・国単位で家畜の移動制限がかけられることから、広い範囲で畜産物の輸出ができなくなる。これらによる経済的被害が甚大なものとなるため、畜産関係者から非常に恐れられている病気である。


                            ―――※Wikiより抜粋




再生数がまだ約4000と少ないですが、やはりもっと評価されるべき動画!


まずはイラストだけで既に感情が伝わってきそうな物になっており、

楽曲を聴くとより一層その深みに嵌り込むことになるでしょう。

最早聴きなれたバンドサウンドの質感によるメロスピチューンで、

メランコリックさが溢れるイントロで始まり、そのままミドル~ファストテンポで進行。

聴き進むごとに、その悲壮さや激情などの感情が心に訴えかけてくるでしょう。

メロディーは元より、リリックとミクの調教レベルや、

シャウトや声にならないノイズ、

宮崎県知事の会見
などの演出を差し挟み、リスナーの心情に訴えかけてくる。

ギタソロの時に会見のセリフと映像が流れるので、

もしCD音源化するならこの描写はなくなるのかもしれない(笑)

はやぶさと同じメロスピ系統ですが、ややハードコア向きで、

キャッチーさは薄く、万人向けにはちょっと厳しそうな気もします。

途中転調してワルツ調ちっくなフレーズが入ってたのにはビックリ(笑)

ピアノ・シンセ・歌唱の静の部分が、本作ではより映える!!

そしてちょっぴりと今回もXっぽさのあるギタリフを発見してニヤリ。




・関連記事
Sonic Hybrid Orchestra-TOHO TEMPEST Ⅳ
Sonic Hybrid Orchestra-TOHO TEMPEST Ⅴ
Ash Blind-はやぶさ
コメント
No title
はやぶさの方ですか、
なるほど、こちらの心をつかむのがうまいですね。
最初のシャウト?でもう鳥肌ですw
あとは馴染みやすいメロスピのノリで最後まで
一瞬ですなw(メロスピに馴染みがあるのもどうなんだか…


話があれですが、samfreeさんちょっと聞いてみました!
てっきりsum41好きなのかと思ったら全然違った
なんて言えない^w^
どうしても顔が笑ってしまいますがCHAINいいっすねw
あとTenderWindが僕には新鮮だったのでさっきからずっとリピートしてますw 短いのが残念ですが・・・
てかルカルカナイトフィーバーの桃井先生が歌うやつ
ipodに入っててよく聞いてるんですが、この方が本家作った人だったのですな!そりゃーもう最強ですわ!w
2010/06/07(月) 23:46 | URL | 頻尿ゲリ天使 #4sk1Lixc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

