―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



Angel Note-Angel Note Best Collection Volume Ⅶ

音楽集団、Angel Noteの新譜。
Providence - Angel Note Best Collection Volume VII -

前作Angel Note Best Collection Volume VI以来となる7th。

数多くのPCゲームの楽曲を提供しているAngel Note。

Angel NoteGWAVEから輩出されるアルバムを聴けば、

ある程度、有名どころであるPCゲームの楽曲が網羅出来るんじゃないですかね~。

前作に収録されていて、ゲーム自体はプレイしたことのないすたじお緑茶の、

Moon Storyは聴きまくったなぁ~。すたじお緑茶の作品は曲いい!

さてさて、本作に収録されている楽曲を抜粋してみましょー!!


★収録曲

01:Get the Future / Riryka&なかせひな(CLOCKUP「ルーンロオド」OP主題歌)
02:幻想の城 / 榊原ゆい(しゃんぐりら「暁の護衛~罪深き終末論~」OP主題歌)
03:Run / tohko(暁WORKS「コミュ」ED主題歌)
04:precious / 中山▽マミ(Aries「Angel Navigate」OP主題歌)
05:キラリ / 真里歌(でぼの巣製作所「神楽道中記」OP主題歌)
06:そらをとぶふねのうた / Riryka(だんでらいおん「そらふね」OP主題歌)
07:AGAIN / ゆうな(Vc;たかはし智秋)(工画堂スタジオ「ソルフェージュ~La finale~」挿入歌)
08:Cherry My Heart / 神代あみ(SMEE「らぶでれーしょん!」OP主題歌)
09:虹色の季節 / 榊原ゆい(Chien「RGH~恋とヒーローと学園と~」ED主題歌)
10:Family Bond(家族の絆) / 成瀬未亜&みる(ALcot「幼なじみは大統領」挿入歌)
11:りんかねーしょん☆新撰組っ! / なかせひな(りぷる「りんかねーしょん☆新撰組っ!」挿入歌)
12:やさしさは水の調べ / 中山▽マミ(ソフパルHearts「メルクリア~水の都に恋の花束を~」ED主題歌)
13:こころのプリズム / 桜坂かい(暁WORKS「コミュ」挿入歌)
14:Sparkle days / Riryka(アトリエかぐや「マジカルウィッチコンチェルト」OP主題歌)
15:next to… / 真里歌(ロゼブル「Stellar☆Theater」挿入歌)
16:MUGEN∞MIRAI / 神代あみ(ゆずソフト「天神乱漫」ED主題歌)




と、なっており、やっと暁の護衛~罪深き終末論~の主題歌である、

幻想の城のFULLがキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!って感じです(笑)

いやぁ~、待ちに待ちましたよ。この曲の為だけに買って損はないです!!

良くも悪くも未だに自分の心の中で引きずっている暁の護衛シリーズ。

歌っているのは勿論ゆいにゃんであり、

電波でもなく可愛くでもなく、シリアスな本気モード!

暁の護衛シリーズを思い出しながらフルヴァージョンを堪能しました・・・。





トラック2幻想の城
暁の護衛 ~罪深き終末論~ のOP主題歌。
前作である、プリンシパルたちの休日では真理絵さんが担当していたので、
暁の護衛のTogetherから、帰り咲いての主題歌を榊原ゆいさんが担当。
この曲、何といってもシンセの存在感が非常に映える!!
聴いてて心地よく音作りされたシンセサウンドに、
要所要所に切り込んでくるシンセワークが印象的。
残念なのは折角カッコいいギターリフの存在感が希薄なこと。
打ち込み音・シンセなどで、ギターサウンドが掻き消えている。
ハーモニクススクウィールちっくなものもキメてきてるのに、
音量が小さいので聴き取りにくいのが勿体ないかもですね~。
ミキシングでもうちょいギターサウンドを前面に押し出して、
シンセ&ギター双璧で突き進んで欲しかった(笑)
シンセソロ・ギターソロもユニゾンではなく、共演なので、
グルーヴ感もあまりない間奏になっていたのも残念。
ちょっぴりダークさとシリアスを交える雰囲気は好物です!(笑)









こう収録曲全16曲を見て、殆どが知ってるゲームばかりですが、

プレイしたのはマジカルウィッチコンチェルトと、

暁の護衛 ~罪深き終末論~の2本のみと、

まだまだ一般人と言い切れるレベル!(ぇ


総評→★★★★★★★★☆☆8/10点。
本来なら7点でしたが、思いで補正で8点!(笑)
罪深き終末論がもっと良かったら9点だった。(ぉぃ



・関連記事
暁の護衛 感想
暁の護衛~プリンシパルたちの休日~ 感想
暁の護衛 ~罪深き終末論~ 感想
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

