―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



摩天楼オペラ-GENESIS

ヴィジュアル系シンフォニックメタルバンド、摩天楼オペラの新譜。
NoImage_20100512110803.jpg

前作Murder Scope以来となる7th。
本作はTOWER RECORDS渋谷店限定というシングルになっており、
Eternal Symphonyなみに貴重な盤。
そしてこの作品でデイリー6位をゲットし、
秋にメジャーデビューするとのこと!!!
うおおおおおおおおお、マジおめでとう摩天楼オペラ!!
アルカロイドショーケースから好きだったので感慨深い・・・。
しかも今年やっとEmergence from COCOONで、
初めて摩天楼オペラのライブに参戦出来て良かったな~、と思いつつ、
そのライブで披露したRにも期待しつつ、(※物販で買うの忘れちゃった)
聴いたことのないGENESISにも大いに期待しながら聴き進めることに・・・。


トラック1GENESIS
神秘的な機械音に、微かに吐息が混じる。
そこから軽やかなカッティングなノリで歌メロに入り、
冷たいピアノサウンドも交じりながら、
途中バンドサウンドが展開し、盛り上がる!
彩雨お得意の大仰なシンセは、あまり存在感はない。
終盤は透き通ったコーラスを少し交え、
ラストにギターのネックが唸ったようなサウンドで終了。
何ともまぁ、微妙としか言えない楽曲に・・・。
ギタソロではチョーキングなどで唸らせ、
メロディアス要素は皆無に等しい。
アグレッシブなフィルインは場を盛り上げてますね~。
苑のビブラートを効かせた高音域は相変わらず凄い(笑)

トラック2R
ライブで聴いたときから激しい系で良かったですが、
改めてCDで聴くと更に良さが分かります!
荘厳なゴシック調のクワイアちっくなものに、
ヘヴィギターでPHを放つ!!まさにイントロから期待出来る楽曲に。
そこから歌メロに移行し、ワウを効かせたカッティングが印象的だ。
メタリックなリフや、テクニカルに差し挟んでくるリフも必聴!
サビで程よく疾走し、摩天楼ならではの聴きやすさを保持。
ギタソロはAnjiによるテクニカルな速弾きを展開!!
ビブラートがかった唸りをのっけつつ、
ドラムの速射に、もうちょっと粒が良かったら最高だったベース、
そしてドラマティックなシンセサウンドで盛り上げる!!





総評→★★★★★★★★☆☆8/10点。
Rは最高だけどGENESISがちょっとなぁ~・・・。
摩天楼は今後RやFaust、Eveらへんの系統で行って欲しい。
勿論メジャーに行っても骨抜きになってくれるな!(笑)
D、ヴェルサイユに次ぐヴィジュメタバンドのメジャー。
次にメジャーに躍り出るのはDELUHIが濃厚でしょうね。



・関連記事
摩天楼オペラ Emergence from COCOON
摩天楼オペラ-Acedia
摩天楼オペラ-Anomie
摩天楼オペラ-Eternal Symphony
摩天楼オペラ-Murder scope
コメント
No title
おぉ、メジャーおめ!!!!

とかいっといて
Murder と輝ける世界だけよく聞いてる
程度のぬるい感じで申し訳ないっす^^;
基本全部そんな感じだけど…(ぁ

気に入りそうなのありそうだし、
もっと探してみますね!b

てかこのRまじでかっこいいなw
イントロの最初の音が耳にあたった瞬間
いきなり頭ふれるでしかしw
2010/06/04(金) 02:03 | URL | 頻尿ゲリ天使 #-[ 編集]
Re: No title
メジャーデビューおめでたいですね~。
セルアウトだけは勘弁して欲しい所です!

もっと聴きましょうよw
アルカロイドショーケースと瑠璃色はガチ!!
まずは是非ベスト盤からヘビロテしまくってください(笑)
なるほど、広く浅くという事ですねw
自分は狭く浅くではございますが(ぁ

Rのイントロはインパクトありますよね~。
ヘドバン宣言wwwライブ行けば基本全部ヘドバンソングですよw
美しくも激しい。流石は摩天楼です!!(キリッ
2010/06/04(金) 09:27 | URL | omega1349 #-[ 編集]
No title
>>D、ヴェルサイユに次ぐヴィジュメタバンドのメジャー。

えっと……NoGoDは?
2010/06/09(水) 12:54 | URL | ktr #TObvwCqE[ 編集]
NoGoD…わ、忘れてた訳じゃないですよ!(ぁ

凄い上手いけど、どうも忘れガチになってしまいます(汗
もういっそのこと脱V系したらと思うほどの実力バンドですが、やはりV系じゃないとやっていけないんでしょうね・・・。故に生粋のメタラー方のお耳に届く機会があまり無いのが残念です。
2010/06/12(土) 06:09 | URL | Omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

