―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

スポンサーサイト


ファンタズム(FES cv.榊原ゆい)-祈りのヴィオレット

シンフォニックゴシックメタル、ゴシックパンクバンド、ファンタズムの新譜。
祈りのヴィオレット

本作はテレビゲームCHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!のED。

CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!

前作運命のファルファッラ以来となる新譜でしょうか。

その運命のファルファッラと言えばSteins;Gateのエンディングですね~。

Steins;GateはPCに移植するし、NOAHはPSP版に移植

管理人>ちょっと糞箱売ってくる。 

なんかこう移植されると釈然としないんですが(苦笑)

まぁ、面白くて良いゲームなんで多くの方にプレイして頂くのはいいんですが。

それと新規CGとかあるらしいから、大型本が完全版じゃなくなっちまうじゃねーか!(怒

ただでさえ高い大型本なのに・・・(´;ω;`)チクショー

ちなみにPC版だからと言ってエロはないようです!!(笑)

あったらPC版も買う予定だったかも(蹴

さてさてCHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!ですが、未だにセナだけクリアした状態で放置!

二人目の梨深ルート終盤まで差し掛かって、何故か暫らく手を付けてない状態に。

イチャラブもいいけど、どうも退屈さに襲われる・・・。

FD出すんならもっとバトルを繰り広げて欲しかった(笑)

一応合間を見てはちびちびとプレイしていきましょうかね~。


・電撃オンラインで行われた、『らぶChu☆Chu!』キャラクター人気投票の結果

■第10位 楠 美愛 13票

■第9位 星来オルジェル 22票

■第7位 楠 優愛 35票

■第6位 折原 梢 88票

■第5位 西條 拓巳 94票

■第4位 岸本 あやせ 98票

■第3位 蒼井 セナ 155票

■第2位 咲畑 梨深 156票

■第1位 西條 七海 278票

( ^ω^)妹キャラ強し!! 個人的にはこずぴーに一票。あの凶悪っぷりがいい!(ぇ




・岸本あやせ FES

fes 1

私立翠明学園高校2年生。「FES」という名前で、
ゴシックパンクバンド「ファンタズム」のヴォーカルを務めていたが、
現在は解散している。アンニュイで少し無気力っぽい。
淡々とした口調のため年齢より大人っぽい印象。
感受性が強く、言動はかなりデンパ
愛読書である『グラジオール・サーガ』という物語から強く影響を受けている
メンヘラ中二病少女
ありとあらゆる出来事を『邪心』という彼女しか理解出来ない概念に当てはめたがる。

                              ―――※公式より抜粋



ファンタズムに関して今更説明不要な気もしますが、

要はダークサウンドをバックにシリアスに歌うゆいにゃん

という解釈でいいんじゃないでしょうかね(笑)

一応ゴシックパンク/シンフォニックゴシックメタル枠ですが、

メタラーが充分満足出来るほどのメタリックサウンドは今のところないんですよね~。

適度なパンキッシュサウンド・ハードロックサウンドと

ダークシンフォニック・ゴシックのグルーヴ感はいいのですが。


トラック1祈りのヴィオレット
序盤からむせ返るほどの暗黒臭を放つサウンド!!
しかも6分と、やや尺が長いし(笑)
ちょいとノイズが混じったものに物暗いピアノの調べ。
そこからヘヴィなバンドサウンドが展開されていき、
ダークシンセがファンタズムの世界観に拍車をかけるベールで包み込む!
重低音にヘヴィさのあるスネアにギターサウンド・PH。
エフェクトがかったギターソロはちょっと微妙かな。
ソロまでのリフ自体も印象が薄くて残念な感じも。
フィルインによる後方での盛り上げはいいんですけどね(笑)
コーラスにうっすらとしたハモリもGJ!!
あと、この手のサウンドならもうちょっとドラマティック性も欲しかったし、
サビメロがちょっと弱くて、完全に歌唱で何とかなってる感じに。

トラック2イノセンス ~殺戮の創世記詩編 最終章より~
時を刻むSEから始まり、重たい門扉を開くようなSEで始まり、
程よい緊迫感を伴わせる。 その門扉が開くSEからシンセが登場し、
そのままバンドサウンドも展開され、適度なダークさを持った流れに。
ミドルヘヴィで突き進みつつ、シンセ・ピアノでシンフォニック・ゴシック感。
なんか歌ってる後方で呟いてる声も聴こえますでしょうか。
その呟いてる影響でポリリズム的な感覚に襲われつつも、
もうちょっとスクラッチに鋭さが欲しいなと思ったり(笑)
ギタソロは爽やかがちょっとあるメロディアスなリフに。
そしてラストがそこはかとなくムーディーではないか!(笑)

トラック3罪過に契約の血を ~シングルLimitedバージョン~
ファンタズム1stシングルの罪過のリミテッドバージョン。
尺からしたら、10秒ほどの差ですね~。
歌メロに入ってすぐ思いましたけど、
静かなスネアサウンドが、やや鮮明になって聴こえている・・・?
というか、全体的にバンドサウンドがよりよくなってますね。
大きな違いといえば、4分辺りでのシンセが聴こえるか、聴こえないぐらいで、
劇的な変化は見受けられないので、軽く聴き比べ程度に聴くといいでしょう。
勿論罪過自体良い曲ですし!!サビのリフがクセになりますな~。





総評→★★★★★★★★☆☆8/10点。
本作ではバンドサウンドに重厚感に磨きが。
お得意のダークゴシカル分を発揮し、
まさにこれぞファンタズムと言える楽曲に。
もうちょっとメロが強ければ良かったのですが、
変にキャッチーになっても困るので、これでいっか(笑)



・関連記事
ファンタズム(FES cv.榊原ゆい)-運命のファルファッラ
スポンサーサイト
コメント
No title
これからもファンタズムにはどんどん新曲をリリースして欲しいですね!
2010/06/02(水) 08:13 | URL | みかん #-[ 編集]
Re: No title
ゆいにゃんのソロにも期待したいですが、
やはりファンタズムとして、もっと活躍して頂きたいですね~。
取り敢えずCD出しまくって欲しいですw
2010/06/02(水) 09:57 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

