―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

Lia-My Soul, Your Beats!/Brave Song

女性シンガー、Liaさんの新譜。
My Soul, Your Beats!

本作はテレビアニメAngel Beats!の主題歌&エンディング。

angel beats! 1

泣きゲーとして一つの金字塔を打ち立てたAIRの主題歌である、
鳥の詩(※間違っても杉田かおるの鳥の歌では非ず)
を歌い、某動画サイトでは国歌などと称されたLiaさんが主題歌を担当し、
元女性声優である多田葵さんがエンディングソングを担当。
来月にはガルデモの3rdシングルLittle Braverが発売予定で、
その下旬にはフルアルバムKeep The Beats!の発売も控え、
更には7月下旬にはサウンドトラックの発売と、目白押しである(笑)
なので、オープニングソングとエンディングソングが一体化されてるCDなので、
少なからずは財布に良心的なものを与えているかも・・・。
さてさてアニメの方はというと、ギャグが面白くなってきたですかね~。
それに展開も大きく動いてきており、クライマックスに向けて益々目が離せない!
そんな中でここ最近天使の株価が急上昇し、

天使

\ 天 使 ち ゃ ん マ ジ 天 使 /

という、視聴者の賛辞が惜しみなく天使に向かって放たれている。
反面ゆりの株価が失墜しているのは残念かも(笑)


トラック1My Soul, Your Beats!
この曲を聴くと、どうしてもOPで流れる天使の姿が思い出される。
麻枝准さんらしく、主旋律はピアノを用いており、
ガルデモでのロックテイスト・バンドサウンド主体とは一線を隔しており、
こういう曲調こそまさにだーまえと言える作風なんじゃないでしょうか。
爆発的に盛り上がる訳じゃなく、サビに向けて徐々に憂いを帯びての盛り上げ。
勿論、リリックと歌い手であるLiaさんの相乗効果は筆舌にし難い物であり、
そこにメインの翳りのあるピアノサウンドにシンセサウンド。
アクセントにギターの刻みやベースなどで味をつけていている。
フルヴァージョンで聴いたほうがやはりグッとくるものがありますね~。
特に終盤のサビで。一見グルーヴ感に欠如してるかと思いきやそうでもなし!(笑)

トラック2Brave Song
終始静かで透明感のある歌唱の楽曲。
起伏的には前曲よりかはないですが、ちゃんとサビでじわりと盛り上げる。
折り返し以降のサビメロがやや大仰な感じになってるのがいいですね~。
溜めに溜めての後半でのドラマティック性にはノックアウト寸前(笑)
アウトロのシンセストリングスが余韻を残して終わらせる。
途中多田葵さんの歌い方には傾注せざるをえない。
歌詞もホントいいんですよね・・・。(´;ω;`)
インストで聴いてもまた違った良さがあります。








総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
流石はだーまえの楽曲センスと言った所でしょう!
普段やかましい音楽しか聴かない自分でも、
ずっと聴き入らせてしまうほどに魅了される。
業界最大手Keyに於いて、シナリオと双璧を成す音楽面に
多大な功績を残した麻枝准さんの凄味がありますね。



・関連記事
Girls Dead Monster-Crow Song
Girls Dead Monster-Thousand Enemies
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】 |Lia

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤...
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる