―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

AYUTRICA-黒曜石の歌 - Das Obsidianenlied -

同人ゴシック、AYUTRICAの新譜。
AYUTRICA-黒曜石の歌 - Das Obsidianenlied -

前作The Rose Garden of Nightmare以来となる4th。
かなり評判が良いサークルだったので、初めて手にとってみることに。
何でもメタルで有名なディスクユニオンでも取り扱うほどだとか。
アルバム2枚に、このシングル含めて4枚。結成2年半になるAYUTRICA。
ジャケットも勇壮さが溢れて良さげだと思ってたので、
ますます聴く前から期待してしまう。ちゃんとメタリックサウンドなのかっ!?
ちょうどもっと他に色々な同人サークルに手を付けたいと思ってたので、
良かったらサークル買いする気マンマンでした(笑)


About CD

時は中世、美しき琥珀の城塞都市Bernstein (ベルンシュタイン)を舞台に繰り広げられる、
王位継承権を巡る二人の王子と一人の少女騎士の物語。


兄から王座を奪った野心家の弟王子Wenzel (ヴェンツェル)、
弟に裏切られ、復讐を誓う兄王子Klaus(クラウス)。
そしてクラウスへの忠誠と、ヴェンツェルへの恋心の狭間で揺れる
少女騎士Ssidien(シーディエン)。


ベルンシュタインの王冠に翻弄される、3人の運命の行方は…?
忠誠と恋心、シーディエンが最後に選び取るのは果たして…


AYUTRICAが送り出すゴシックファンタジーSingle第4弾。
2010年頒布予定の3rd Albumに先駆けて、その世界観を表現する2曲をお届けします。
今回収録される楽曲は完全Single限定曲となっており、どちらの楽曲もこの4th Singleでしか聴くことのできない限定楽曲となっております。

                        ―――※公式より抜粋




トラック1黒曜石の歌 - Das Obsidianenlied -
ちょっと重苦しくも勇壮さを湛え、壮大さが感じ取れるイントロ。
約1分辺りから長いイントロが終わりを告げ、劇的な幕を開ける。
透明感と力強さのある機械音に、笛っぽさのある音色が流れ、
アグレッシブなフィルイン・ドラムロール・クラッシュシンバルを打ち鳴らす!
僅かに入った打ち込み音っぽいものが何となくアクセントでしょうかね。
歌唱は非常に独特な声質を持っており、
ファンタジック・民族的なサウンドが渦巻いているので、
この手のバックサウンドとのグルーヴ感は素晴らしい!
何処となく志方あきこさん風味っぽい・・・?(ぇ
全体的にバンドサウンドではドラムサウンドが耳に付き、
隙の無いドラミングを展開している辺りも、更に良いかと。

トラック2刻を奏でる星(シュテルネン)
物悲しいさを秘めたピアノサウンドが鳴らされ、
透き通った歌唱が非常に映えており、聴き入る楽曲に!
低音の弦楽サウンドも非常にナイスアクセント。
途中バンドサウンドが展開し、より盛り上げる形になっている。
勿論そのバンドサウンドでの起伏があるのだが、
歌唱力での表現の起伏もまた牽引力となっています。
男性のオペラティックとまではいかないまでも荘厳なコーラス。
またパワーバラードと違った強力な魅力があり、
惹き付けられる楽曲になっており、そこまで激しくはないが、
どんどん深みに嵌って聴き入ってしまう珠玉の一曲!!





総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
初聴ですが、これは素晴らしい!
このシングルでは疾走チューンこそないものの、
ミドルテンポでも聴かせる楽曲になっており、
バックサウンド・曲の展開・歌唱面、どれをとっても秀逸。
これは過去の音源も買わねばっ!!
サークル買いしよう、そうしよう(笑)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる