―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

Neume-断罪のフラメア

同人サークル、Neumeの新譜。
Neume-断罪のフラメア

前作Light of You以来となる3rd。
その前作ではボーカロイド巡音ルカをヴォーカルに置き、
1stでは河村柚花さんという女性ヴォーカリストが参加してるので、
再び河村柚花さんがヴォーカリストとして舞い戻ってきたようです!
まだ楽曲自体も、「これだ!」という方向性がないものの、
本作ではスピードを求めたというタイトルトラックに仕上がった模様。


トラック1断罪のフラメア
サイバーちっくな電子音にミドルヘヴィギターで始まり、
ストリングスが舞い飛ぶと共に疾走を開始する。
それなりのドラマティック性を有しつつも、
何処かアニソン臭さも垣間見れるでしょうか。
という訳で、ストリングスにハードロック調ながらも、
アニソンっぽさがあるので、キャッチーさがあるので聴きやすい。
この手のサウンドなので、勿論ギタソロが差し込まれており、
メロディアスなリフを紡ぎながらも、どこかたどたどしい(笑)
数度のチョーキングで唸りを上げてるのはいいですが、
もっとパンチ力があればいいかもしれませんね~。
そのソロ後にはピアノと歌唱、そして微かなスクラッチサウンドへの展開。
ここらへんの展開は王道でありながらもいいもんですね。

トラック2Flawless world
トランス風味の電子音がメロディーを紡ぎ、
しっとりとした静かなピアノサウンドも共演。
打ち込み音などでアクセントをつけてますでしょうか。
サビでの淡い機械音が哀愁さを引き立ててるかな。
起伏的には大きなものはないものの、
これぞトランス+ポップ要素を交えた感じの楽曲に。


・公式ページへ
http://neume.jp/index.html


総評→★★★★★★★☆☆☆7/10点。
Tr.1のような路線で行くなら、どんどん聴いていきたい。
しかし、プロダクション的にあまりよろしくないのか、
音質面がちょっと悪いかな?
それとトランス方面はいいのですが、
ロック方面ならもうちょっと重厚感が欲しいところ。
今はまだチープさやライトさが否めませんが、
今後に大いに期待したいところでしょう!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる