―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

暁の護衛 ~罪深き終末論~ 感想

PCゲームメーカー、しゃんぐりら2010年作である、
暁の護衛~罪深き終末論~の感想でも。

終末論

暁の護衛~罪深き終末論~(10年05月11日 10時52分51秒)

GWからちょこちょことプレイしてやっとフルコンプに漕ぎつけました!
今年の4月上旬からプレイしだした暁の護衛と、
暁の護衛~プリンシパルたちの休日にと、
ここ1ヵ月間自分の中では暁の護衛ばかりプレイしてたことに・・・(笑)


~STORY~

大都市の上空をヘリが舞う。報道カメラが、その場所を映しだす。
経済成長を遂げた日本が抱え込んだ唯一にして最大の負債。
『禁止区域』
人間として認められない者たちが逃げ延びる最後の砦。
数千名にも及ぶ警察官が、禁止区域を包囲していた。

『禁止区域強制退去法案』執行の日。
それは、禁止区域に住まう住人たちを一人残らず捕獲する計画であった。

まもなく追いつめられられるであろう、禁止区域の住人。
彼らは責められるために生まれたわけじゃない。
ただ生きたかった。 束縛されず、己が意思のまま、ありのままに。
ただ人として認めてもらいたかった。

やがて……突入の時刻がやって来る。
―――それは海斗たちにとって、日常の終わりを告げる瞬間であった






★朝霧海斗

終末論2

暁の護衛~罪深き終末論~(10年05月11日 10時48分08秒)

身長:182cm  趣味:読書 特技:ピッキング
好きなもの:食べ物全般  嫌いなもの:退屈

本編の主人公で、普段から面倒事を極端に嫌う。
禁止区域と呼ばれる無法地帯の出身者で無戸籍。
過去多くの悪事に手を染めてきたが、
友人である薫や尊徳たちと知り合うことでまともな人格が構築されていった。
常識外れの強さを持つが、知る者は少ない。




★二階堂麗華

終末論1

暁の護衛~罪深き終末論~(10年05月11日 10時41分26秒)

身長:140cm  スリーサイズ:B70/ W51/ H74
趣味:音楽鑑賞  特技:臨機応変
好きなもの:自由  嫌いなもの:束縛

海斗のプリンシパル(警護対象者)で資産家令嬢。
基本的に自己中心的で短気だが、同時に姿勢と貫禄をあわせ持っている。
束縛されることを何よりも嫌い、堅苦しい仕来りや行動を極端に嫌う傾向にあるが、
海斗とは喧嘩しながらも、良い関係を築きつつある。




★南条薫

終末論3

暁の護衛~罪深き終末論~(10年05月11日 10時46分17秒)

身長:170cm  スリーサイズ:NODATA
趣味:鍛錬  特技:剣術
好きなもの:必要とされること  嫌いなもの:下ネタ

海斗の同級生で、ボディーガードを目指している。
やや頑張りすぎるところがあり、無茶も多い。
実は女性であり、性別を偽っているが、その事実を知るのは家族を除いて海斗だけ。
性別を偽る理由は自らの家系にあるらしいが……。




★宮川清美

終末論4

暁の護衛~罪深き終末論~(10年05月11日 10時47分13秒)

身長:168cm  スリーサイズ:B81/ W51/ H81
趣味:片付け  特技:射撃
好きなもの:仕事  嫌いなもの:不純なもの

21歳で国家公務員II種を取得したキャリアの持ち主で、24歳の現在、警部として活躍する非常に優秀な警察官。
正義感が強すぎる部分があり、部下の制止を振り切って行動するのが玉に瑕である。
尊徳の姉。




★柊朱美

終末論5

暁の護衛~罪深き終末論~(10年05月11日 10時46分38秒)

身長:164cm  スリーサイズ:B78/ W54/ H83
趣味:無料のもの  特技:作り笑い
好きなもの:食べ物全般  嫌いなもの:朝霧海斗?

憐桜学園の教師で、海斗たちの担任。
普段から元気で明るい性格をしているが、海斗に対してだけは笑みを浮かべながらも嫌悪感を示している。
無料で配られたり貰えるものに弱く、集める癖がある。




★舞

終末論6

暁の護衛~罪深き終末論~(10年05月11日 10時50分11秒)




~以下、個人的感想~

相当期待されていたであろう本作ですが、

思っていたよりもシナリオがダメで、肩透かしを食らったユーザーも多いとか。

相変わらず日常パートは面白く、ツキや尊との絡みは毎度爆笑の嵐でしたし、

早く次ぎの日常シーンを見たいと思わされるシナリオだったんですが、

終盤~締めに至るまでの過程やオチがかなり弱かったのが痛い。

スタートする前に、修正パッチを当てたのにも関わらず、

バグによるセリフの欠落やら何やらで、ちょっと興を削がれましたし(笑)

個別ルートも多く、情事シーンも多いのは悪くないんですが、

もうちょっと中核シーンを煮詰めて欲しかったと言わざるを得ない!!

せめてもう1波はあって良かったと思います・・・。

戦闘シーンの描写がイマイチ緊張感や臨場感が無いのも残念。

個人的にはパッケージ見たときから「バトルメインか!?」と、

鼻息荒く興奮してたんですがね。海斗VS亮とかお粗末すぎる・・・が、

確かにそれらのマイナス点は残念だったのですが、

キャラの確立、ギャグ、声優さんなど、どれをとっても秀逸!!

最後らへんなんか暁の護衛を終わらせたくないという気持ちを湧き上がりましたし(笑)

あと、海斗が戦闘禁止区域で政府と抗争するパートに於いて、

第2のオープニングが流れた時は驚きましたね~。



暁の護衛~罪深き終末論~(10年05月11日 10時48分35秒)

そこで登場するが個人的には凄くツボにはまったキャラでした!

暁の護衛~罪深き終末論~(10年05月11日 10時47分40秒)

女幹部であり、拷問・殺戮を好む猟奇的な人格を持つ彼女。

海斗に対し、拘束した上で爪を剥いだり、
ドラッグを注射したりナイフで滅多刺しにしたり
(苦笑)

暁の護衛~罪深き終末論~(10年05月11日 10時50分22秒)

虫の息まで追い詰められるも、生き長らえられた主人公には驚きですな~。

海斗強すぎんだろっ!!おまけにイケメンだしっ!!(ぇ

舞みたいなキャラはBlack Cycとかに出て欲しいキャラである(`・ω・´)!!

それともう一人気になったキャラが居るんですが・・・、

暁の護衛~罪深き終末論~(10年05月11日 10時51分06秒)

なんて可愛らしい幼女なんだっ!(蹴

初めてこの子見たときは脳天がぶち抜かれましたね(笑)

しかもお父さんとお母さんは■■と■■だし。
(※知りたい人は本編をプレイしましょう)

何だかんだで、それなりに伏線が回収されてましたね。

3部作完結としては、色々伏線拾えてるので、

前々作・前作を踏襲した上でプレイした方が賢明と言えるでしょう。

暁の護衛~罪深き終末論~(10年05月11日 10時48分56秒)








最後に一つだけ言わせてくれっ!









やっぱ妙ちんが一番っしょ!









終末論7










(*´Д`)ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ









暁の護衛 妙







結論→期待してた分勝手にハードルを上げてしまい、
     思ったより中身が薄かったので、より残念な気持ちに。
     暁の世界観は好きなので、キャラゲーとして楽しめたかな。
     久し振りにぺー姉さんの艶技も聴けたことだし(笑)
     それとPrintScreenキーが無効化されて、
     ゲーム内部のファイルから画面を保存。
     拡張子がブログで貼れないタイプだったので、
     めんどくさかったですが、画像ファイル変換ツールで一枚一枚jpgに('A`;


・ErogameScape-エロゲー批評空間-での評価
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/game.php?game=12156


・関連記事
暁の護衛 感想
暁の護衛~プリンシパルたちの休日~ 感想
コメント
No title
なんかキャラ減ったっていうか増えたっていうか、
知らん顔がいっぱいになっとるーw

私事であれですが
実は学校のゼミでここ数日は泊まりで田舎調査
をしてきたのですがソレが過酷すぎて身も心もボロボロなので

そこであの幼女の画像は・・・


ほんとに癒されてしまいましたwww

ありがとうございました!www
2010/05/15(土) 12:05 | URL | 頻尿ゲリ天使 #4sk1Lixc[ 編集]
Re: No title
プリンシパルの休日までの常連キャラの登場シーンが減り、
いっぱい湧き出た新キャラが多くの日常で出ております。
そんな新キャラ多数でしたが、出しすぎて収拾がつかないシナリオにw
果たしてこのキャラは蛇足なのではないか?というキャラも居ましたし。

これはこれはお疲れ様です。
そんなお疲れの中、わざわざこのブログを拝見して頂けるとは(泣
しかも癒しをいつの間にか提供してたとは・・・このロリコンめ!(ぇ
勿論この画像だけでも充分可愛いと分かりますが、
しっかりとした性格で、より癒されますよw
因みにこの子の情事シーンはないですwww
2010/05/16(日) 09:19 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる