―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



Girls Dead Monster-Thousand Enemies

ガールズロックバンド、Girls Dead Monsterの新譜。
Girls Dead Monster Thousand Enemies

本作はテレビアニメAngel Beats!の劇中歌。

angel beats! 1

前作Crow Song以来となる2nd。
三ヶ月連続シングルリリースの第二弾!!
来月にはLittle Braverを発売し、今月下旬にはOP主題歌であるLiaさんが歌う
My Soul,Your Beats! / Brave Songを発売予定しており、
まだまだ目が離せないであろうAngel Beats!

本作は、早々に脱退したヴォーカリスト兼ギタリストである岩沢から、
後任としてガルデモの大ファンであった、CV.がキタエリこと喜多村英梨さん演じる、
ちびっこで破天荒キャラであるユイが後釜を受け継ぐことに・・・。

ab.jpg

今回も中の人とは違った人が歌い上げており、
LiSAさんなる女性の方が歌唱を担当しております。
作詞・作曲は引き続きだーまえこと、麻枝准さんが担当。


トラック1Thousand Enemies
アルバムタイトルを冠した一曲目は、
劇中でメンバーが、岩沢が最後に残した曲とか言ってた曲ですかね。
非常にバランスのとれたミキシングで、
どの演奏隊のサウンドをしっかりと堪能出来ます。
ベースラインに適度なドラムビートに、
分厚さや重量感はないツインギターのリフ。
全体的にライトで爽やかな感じで、
LiSAさんの歌唱がよりJ-POPくささを発揮!
締めが洋楽ロックっぽくて、これまたいいですね~。



トラック2Rain Song
これまたサビがJ-POPくさい(笑)
ミドルヘヴィに進行しつつ、ツインギター編成。
シンバルを小気味良く打ち鳴らしたり、
ギターソロのフレーズもあるのでロックらしい形に。
テクニカルではなく、緩やかなメロディアス風味。
エッジの効いたスクラッチをかましてきてるのは驚き。
終盤はヒートアップしながら、ギターが泣きのギターに近いものを発する。
結構サビのメロが頭に残りやすく、
切ない歌でキャッチーな感じでしょうかね。

トラック3Highest Life
約6分半と、ちょっと長めのバラードソング。
叙情的な軽めのギターリフで始まり、
静かなバンドサウンドからサビで盛り上がりを魅せる。
LiSAさんの歌唱も映えており、力強く良く通る歌声。
アコギテイストのバッキングやら、
ギターを唸らせる辺り、余計に哀愁さが溢れた一曲になっており、
極めつけはライブ的なノリのコーラススキャット!!
ドラムのフィルインなどでここらへんを盛り上げつつ、
ギターも泣きのギターで共演しつつも、
最後はバンドサウンド一切無しの歌唱&スキャットで終了。


総評→★★★★★★★★☆☆8/10点。
今回も特にテクニカル性や速い曲こそないものの、
本編を見てれば、思わず感動してしまう楽曲群に。
やはり今作もリリックを重点的に聴き進めれば、
また一段と曲の良さが分かるんじゃないでしょうか。



・関連記事
Girls Dead Monster-Crow Song
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

