―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

Dragon Guardian feat IZNA "VELGA"-VELGA

Dragon Guardian、勇者アーサーさんのサイドプロジェクト、VELGAの新譜。
VELGA.jpg

本作は前作でメジャーデビューを果たしBURRUN!で高得点をゲットした
Dragon Guardian勇者アーサーさんと、
Velforest.IZNA嬢が参加したコラボアルバムになっております。
ドラゴンガーディアンもベルフォレストどちらも好き!という方には、
このアルバム1枚で2度おいしいことでしょう。
自分も両方大好きなんで、このコラボが発表された時から非常に楽しみにしてた1枚!
IZNA嬢もゲストヴォーカルとして参加してたBloody Swordも悪くないけど、
やっぱり強力なメタルサウンドをバックにして歌うIZNA嬢がいい!!
勇者アーサーさんの作曲センスとIZNA嬢の歌唱がマッチするだろうと思いつつ聴き進めることに。


トラック1新宿心中
タイトル見て相川七瀬さんの六本木心中や、
ガゼットの東京心中を思い出してしまった・・・(笑)
いきなり勇者アーサーさんと分かるギタリフ!
そしてストリングスを舞わせながら、
ベースラインがしっかりと聴きとれるサウンドで疾走。
PHも効かせ、バスドラなどそれなりにヘヴィさとアタック感を兼ね揃えています。
そんな中にも哀愁さが滲み出てるサウンドもツボで、
パワフルなIZNA嬢の歌唱にもマッチしてますね~。
ラストのスキャットとバックサウンドは聴き入ってしまう。
ギタソロは緩やかに入り、速弾きと展開しテクニカルに!
メロディアスであり叙情的な物を感じさせるフレーズ。

トラック2to be...
キャッチーな歌唱から入るものの、サウンドはしっかりとしたメタリック!
バシバシと音圧を放つドラムサウンドに、
ミドルヘヴィなリフに、キラキラとしつつも淡いシンセ。
日本人が大好きなストリングスも健在で、
ポップ歌謡メタルな感じで、非常に聴きやすくも、重低音も健在で、
メタラーにも文句無しで聴けちゃうトラックソング。
アグレッシブなフィルインからギターソロが展開され、
メロウさ一本でこれまた聴きやすい仕様になってますでしょうか。

トラック3IZ姫の大冒険 Part1 ~Departure~
しょっぱなから勇壮さが出てくるバックサウンドで、
そこから一気に疾走してくるのかと思いきや、
ハープ系の音色が流麗に流れつつ、笛の音色が緩やかに流れ歌唱に。
そして歌唱で引っ張りつつ、じわじわと盛り上がっていくなか、
サビで大きな盛り上がりを魅せつける!!
粒の良いベース、浮遊するストリングスに、
バスドラを踏み鳴らしながらの疾走。
んでもってIZNA嬢の表現力を引き出した歌唱が見事!!
途中静かめになり、マーチ系のドラミング・歌唱、そしてスクラッチ。
溜めに溜めての尺だったので、よりサビの盛り上がりが映えます!

トラック4IZ姫の大冒険 Part2 ~Brave~
短いドラムソロから、アグレッシブなドラミングに、
壮大さとネオクラ風味のサウンドを放つ電子音。
バスドラ、ヘヴィギターが印象的でしたが、
歌唱に入ってからは相変わらず心地よいベースラインに、
ファンタジック臭がするシンセサウンドがとってかわる。
そしてテンポダウンし、精神を脅かす妖しいサウンドが奏でられる。
ヘヴィギターにチャーチオルガンに似たような電子音。
エフェクトのかかった歌唱でより妖しい世界観に。
終盤に向け改めてテンポを戻し、アタック感もちゃんと出てます。
ラストはマーチ風のドラミングと電子音と歌唱で終了。

トラック5Re:Birth
Children of Bodom臭が半端ない出だし!!!(笑)
劇的なシンセ、サイケデリックな電子音にドラムロールなようなものも。
今までドラガ自体にはあんまチルボド系の臭いはなかったのでビックリ。
しかし歌メロではチルボドらしさはなく、
歌謡ゴシックメタルポップとごちゃごちゃした感じに(ぇ
途中一時ストリングスにワウを効かせたようなバッキングと歌唱。
そこから怒涛のヤンネのソロを彷彿とさせるシンセソロから、
速弾きギターソロに代わりますが、アーミング使って欲しかった(笑)
ラストはギターが歌唱と共演して終わります。

トラック6The Last Game
ラストトラックは約2分ちょいのインストトラック。
ギタリフメインで、泣きのギターサウンド!
緩やかさも相まって、思わず聴き入ってしまうタイプ。





総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
ドラゴンガーディアンらしさのある楽曲で、
語りなどはないため、「ドラガのメロは好きだけど語りが邪魔。」
という人にはいいかもしれませんね~。
勇壮さのあるリフが少なかったのは残念ですが。
今回だけに留まらず、次の作品も期待ですっ!



・関連記事
DragonGuardian-Dragonvarius
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる