―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



Girls Dead Monster-Crow Song

ガールズロックバンド、Girls Dead Monsterの新譜。
Girls Dead Monster Crow Song

本作はテレビアニメAngel Beats!の挿入歌。

angel beats! 1

今期スタートしたアニメの枠の中ではけいおん!!などと並ぶ要注目アニメ。
シナリオライターがあのKey麻田准さんだしっ!
そのだーまえ全作詞・作曲を手がけてますね~。
鍵っ子は勿論、大々的な宣伝に、視聴者が多いはず。
そして非常に手間をかけているというアニメーション描写・・・。
そんな大いに期待された1話放送時は叩かれたもんですが、
話数を重ねるごとにどんどんと話しが見えてきて評判がアップ。
ギャグのキレはちょっと微妙だが、TKの人気には笑えた。
ライブシーンのクオリティーの高さには感動しましたな~。


◆Girls Dead Monsterとは?

一見ただのガールズバンドに見える「ガールズデッドモンスター」略してガルデモだが、彼女たちにも死んだ世界戦線での重要な役割がある。それは、ズバリ陽動。ゆりっぺたちがオペレーションを発動する際に、時を合わせてゲリラライブを敢行。オペレーションとは無関係な一般生徒たちを安全な場所に釘づけにすることが、彼女たちの使命なのだ。それだけに、彼女たちには、常に人を惹きつける高度な演奏や曲が要求されている。




※歌はmarinaさんという方が担当。




本作でも1話から陽動的な立ち居地でカリスマ的な人気を誇るガールズバンド。
意外にもヴォーカリスト兼ギタリストである岩沢が早くも脱退するはめに・・・。
後任としてはキタエリが声優を努めるキャラになるんでしょうかね。
今月の5月にはセカンドシングルThousand Enemiesを、
来月の6月にはサードシングルLittle Braverの発売が控えており、
何気に今後の音源にも期待したいところですなっ!!


トラック1Crow Song
シンバルを打ち鳴らし、軽いドラムの速射で始まる。
ギターもツインギターなので、あまりライトさを感じない。
ベースの重低音のラインもしっかりと聴こえますし。
ロック調であり、シリアスさと力強い歌唱力を魅せるヴォーカル。
ガールズバンドというコンセプトなので、
テクニカルなプレイはないものの、聴き入るサウンド!
コーラスに伸びの良い歌唱場面など、バックサウンドとの
ナイスなグルーヴ感があり、一部ヒートアップしてるのもいいですね。

トラック2Alchemy
ハウリングっぽい音からの、重さが増したミドルヘヴィリフ。
ベースにもより重厚感が増した感じに聴こえますね~。
そしてサビでのドラムビートの熱さはグッときます!
そういうバックサウンドを背景にも相変わらず存在感のあるヴォーカル。
演奏隊のサウンドと歌詞と歌唱が胸に来るものがありますな~。

トラック3My Song
岩沢さんが最後に昇天する前に歌ったバラードソング。
アコースティックギター一本で歌い上げられており、
メランコリックに掻き鳴らされるアコギと、
圧倒的な歌唱力や表現をみせつけてくるパワーバラード。
一本調子ではなく、起伏が大いにあるので退屈にならない。
スキャットも良い感じに悦に入ってるんじゃないでしょうかね。


総評→★★★★★★★★☆☆8/10点。
単体のCDだけ聴くとまぁまぁっていう風になるかもですが、
作品を見てれば非常に強いメッセージ性がありますね。
歌詞を咀嚼しながら聴くとまた格別でしょう。
聴き終わった後にこのジャケの顔見ると切ない。
コメント
No title
おーっと これ本編でしたか!

今期の期待してるアニメなんで話数たまるの
待ってるからまだみてないんすよねぇ~w

とりあえず今は画像でハァハァしておきまry
2010/05/07(金) 01:46 | URL | 頻尿ゲリ天使 #-[ 編集]
Re: No title
本編の方になりますね~。
今後もこのバンドとしてのシングルに、
Liaさんの主題歌も発売されるので益々期待です!

溜めてから一気に見るタイプですかw
自分はリアルタイムは仕事で無理なので、
朝帰って録画してたのをすぐ見るようにしますw
そして2chのスレで評価をチェックしたりでw(ぁ

天使かわいいよ天使(*´Д`)ハァハァ
2010/05/07(金) 08:40 | URL | omega1349 #-[ 編集]
No title
Crow Song、Alchemy、My Songどれもイイ曲ですね~。
 
特にCrow Song、Alchemyは個人的に凄く好きです。
 
バラードのMy Songもいい曲ですが、岩沢さん脱退・・・。
 
セカンド、サードシングルは楽しみですね♪
 
また見に来ます。
2010/05/11(火) 22:37 | URL | シャドウロック #-[ 編集]
Re: No title
どれも一つ一つが珠玉ですな~。
激しくは無いですけど、歌詞がある意味激しくて好きです。
三者三様で、聴く度に感傷に浸ってしまいそうです・・・。

セカンド早速聴きましたw
近々レビューします!
2010/05/12(水) 09:06 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Crow Song |Girls Dead Monster

Crow SongGirls Dead Monsterアニプレックス発売日 20...
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

