―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

MiddleIsland-FrizzellWeisen

同人ロック、ミドルアイランドの新譜。
frizzellweisen.jpg

前作裏切りの砂漠、ひとり白昼夢以来となる新譜。
本作は嬢だけではなく、睦鬼嬢も参加し、
数多くのヴォーカリストによるコラボレーションアルバムに。
その紫嬢、某サークルの大合唱メタルで恋色マスタースパークに参加してましたね~。
いや~、あの曲は熱すぎるでしょ!!(笑) たまらんです!!(`・ω・´)!!
前作ではスパニッシュ風、前々作ではロック・メタルとばらつきがありながらも、
これはミドルアイランドだなと思わされるアルバムにはなってますね。
さてさて本作。一体どういう風な楽曲群になってるのでしょうか・・・。


トラック1Duranti
約1分半のインストトラック。
しょっぱなから男女の荘厳なクワイアを導入し、
一気にストリングスが舞い飛び、ピアノも低いトーンで跳ね回る。
実に律情的でドラマティック!荒らぶってますな(笑)

トラック2Frizzell
軽やかなピアノサウンドが弾かれ、
コンポーザーの中島さん含め、計6人による歌唱!!
次々へと変わる歌い手・・・、めくりめく歌唱リレー!!
静かでありながら、しっかりと大仰なバックサウンド。
合唱パートという程のものがないのが、ちょっと残念かも。

トラック3宵闇脱獄姫
本作での一番人気トラック。
自分も公式サイトでこの曲に投票してきました(笑)
歌い手はQueen of Wandで御馴染みの睦鬼嬢!!
しらゆりの会ぶりにこの声聴きましたよ~。
やはりギターサウンドがチープな感じですが、
それを余りある他のサウンドであまり気にならない。
例の何とも言えないPH的な物は毎度気になりますが(笑)
ちょびっとスクラッチもありますが、もうちょい存在感欲しいかも。
教会系のシンセに、ストリングスが舞い飛ぶ。
ドラムサウンドでのスネアがまた良い音圧。
バスドラも要所に踏んできてるので、なかなかのメタリックサウンドに。
睦鬼嬢とミドルアイランドとの楽曲性のマッチングは素晴らしい。

トラック4moon
坂本千明さんなら女性ヴォーカリストが歌ってます。
デジタル・ピアノサウンドに、ストリングスを展開。
こちらも相変わらずの路線かなと思いきや、
機械音のビートが流れ出し、ロックトランス風味に。
ハイブリッドではありますが、グルーヴ感は悪くもなく。
Aメロ・Bメロなどは暗めな様相を呈しつつも、
サビ辺りでは何気に明るい雰囲気だったり。
ピアノソロ→ギターソロ、更にはその後の展開はGJ!!

トラック5偽ノ匣庭
何となく前作を踏襲したかのような一部サウンド。
アコースティックギターを掻き鳴らし、打ち鳴らされる打音。
ストリングスやバックの壮麗さも相変わらず独特ですな。
約2分半と短いので、もっと長く聴いていたいトラック!

トラック6愛玩住宅
序盤から今後の展開が期待が持てそうな大仰さ。
その後、一旦クールダウンして、ピアノとベースとハイハットと歌唱。
そしてバンドサウンドやクワイアが混じり、一気に盛り上がる!!
激しいフィルイン、ストリングスも盛り立てる要素に。
間奏での展開も好きですね~。ドラマティック!!
後、この歌い手さんは今までの女性ヴォーカルと声質が違いますね。
シリアスでパワフルというより、やや可愛らしくパワフルみたいな(笑)

トラック7Relieve
ミドルアイランドのヴォーカリスト、紫嬢の登場!
むむ・・・、流石は紫嬢・・・。この圧倒的な存在感は凄い!!
バラードソングなので、特に存在感を引き立てられる楽曲に。
重厚なピアノサウンドにデジタルサウンドなどが主旋律。
いつもより控えめなストリングス、折り返し以降付近ではドラムサウンドも介入。
やはり何だかんだでグイグイと歌唱で引っ張ってますかね。

トラック8miserable
約2分ちょっとインストトラック。
何処か沈痛な趣のあるピアノの音色が奏でられながら、
突如としてヴァイオリンの弦奏が躍り出てきており、
ピアノとヴァイオリンの協奏が聴けます。





総評→★★★★★★★★☆☆8/10点。
独特な世界観はホント凄いですね~。
ただのメタルアルバムだけじゃ飽きるから、
こういう方向性の楽曲群は新鮮に聴けます。



・関連記事
MiddleIsland-タケミカヅチ
MiddleIsland-裏切りの砂漠、ひとり白昼夢
コメント
No title
おぉ~ PVの感じカッコイイすな!

てかおねーさんのお胸がすごい^ω^
2010/04/23(金) 01:32 | URL | 頻尿ゲリ天使 #-[ 編集]
Re: No title
雰囲気が滲み出てるPVです!
PVの曲もいいんですが、激しい楽曲もナイスです。
飛びつきたくなるパイオツですな(ちょ
思わずむしゃぶりつきたくなる!!(蹴
2010/04/23(金) 09:17 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる