―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



暁の護衛 感想

PCゲームメーカー、しゃんぐりら08年作である、暁の護衛の感想でも。

暁の護衛7


~STORY~

舞台は近未来の日本。
警察機関は半分麻痺し、膨張していくばかりの犯罪社会。霞んでいく理想の未来。

優秀なボディーガードを育成すると共に、一流の資産家令嬢たちが通っている『憐桜学園』。
そこへ入学した主人公・朝霧海斗は、ボディーガードとしての厳しい訓練期間を経て
晴れてボディーガードの仲間入りを果たした。


周囲の仲間は新たな門出に胸を弾ませるが、ただ一人海斗だけは違っていた。
始業式、海斗は想いを胸に秘めたまま、忍ばせた退学届けに手を伸ばす。
それは今日……学園へと提出されるはず……であった。
一人の少女に出会わなければ……。


一陣の風が吹く。

「気に入ったわ、喜びなさい」

まるで相手を思いやらない口調で、一人の少女は呟いた。

「……なにをだよ」

短く返した海斗の言葉は、僅かに熱を帯びていた。
それは、今までに想像もしたことがなかった、守りたいと思わせる魅力を持った少女。






                       ―――※公式より抜粋





★朝霧海斗

暁の護衛6

・身長 182cm
・趣味 読書
・特技 何でも食べられる ピッキングなどちょっと怪しげな技術
・好きなもの カレー 肉じゃが などの庶民的な物
・嫌いなもの サンタクロース 目立つこと

本編の主人公で、一年前ボディーガード訓練校に入学した出身不明の生徒。
一人でいることを好み、不真面目、無愛想であるためボディーガード仲間の間ではあまり評判が良くない。
成績も下の下だが、実際は手を抜いているだけである。
学習能力がズバ抜けて高く、意欲的に学んだことは忘れない。
ひっそりと筋力トレーニングしていたりする。
元来口数は少ないが、騒がしい二階堂家にやって来て、
徐々に変化していくことになる。
過去に重い罪を幾つももつが、
それを隠し今を生きている大人びた青年。




☆二階堂麗華

暁の護衛2

・身長 140cm
・スリーサイズ 70/51/74
・趣味 音楽鑑賞 ペットのしつけ
・特技 何でもこなす
・好きなもの ペット
・嫌いなもの 小さいもの

日本でも有数の資産家、二階堂財閥の長女にして、
完璧なお嬢様と称される少女。自分の傍に他人を寄せることを
極端に嫌う傾向にあり執事だけでなく、護衛の人間ですら
拒絶していたが、歯に衣を着せない主人公を気に入り、
退学しようとしていた主人公を強引にボディガードにする。

すべてにおいてトップの座を維持し続け将来を嘱望されているが、
本人の心は捻じ曲がっており、檻から抜け出したい意思を持つ。
コンプレックスは胸が小さいことと身長が低いこと。
それをばかにされると容赦なく噛み付いてくる。




☆二階堂彩

暁の護衛

・身長 158cm
・スリーサイズ 87/56/85
・趣味 テレビゲーム 散歩
・特技 3分間息を止めていられる
・好きなもの 動物
・嫌いなもの 男性(嫌いと言うよりは苦手)

麗華の双子の妹。
おしとやかで清楚、
姉とは別にお嬢さまの要素を兼ね備えた少女。
体型や物腰が大人びており、姉と間違われることもしばしば。
ただ自分に自信がなく、なんでもこなす姉に少しコンプレックス
を抱いている一面がある。
また異性と話す免疫がなく言葉に詰まることも少なくない。
こっそりと禁止されているテレビゲームを所持しているのは、
引っ込み思案で内気になりがちな彩が見つけた些細な楽しみ。
体力が無く普段は車で通学しているが、
散歩を趣味に持っていたりと歩くことは嫌いではない。




☆倉屋敷妙

暁の護衛3

・身長 155cm
・スリーサイズ 80/59/83
・趣味 特になし
・特技 特になし
・好きなもの 自分
・嫌いなもの 麗華 思い通りにならないこと

麗華をライバル視する日本でも有数の資産家令嬢。
豪快さや自信たっぷりなところは麗華に似ているが、
落ち着きや冷静さがなく思ったまま行動するタイプ。
思うようにならないと暴れるため注意が必要。
これは家族と接する機会が少ない家庭環境で育ったため。

運動能力は彩をも凌ぐ無能さで、
少し歩いただけでも疲れるため将来が心配な身体をしている。
頭も悪く学園で下から一番との呼び声も高い。
特に長所もなく、ドジな面も多いかわいそうな子。
普段突っぱねることも多いが、甘えん坊な面と一途な面を持ち合わせているので、憎めない存在。




☆神崎萌

暁の護衛1

・身長 164cm
・スリーサイズ 88/59/87
・趣味 ぼーっとすること
・特技 古武術
・好きなもの おいしいもの 強い人
・嫌いなもの 弱い人 うるさい人 苦いもの

古武術を極める天才格闘少女。
普段から無口で、滅多に喋ることがない。
その圧倒的強さから敬遠されることも少なくなく、
可愛らしい下の名前で呼ぶ者は誰もいない。
実はポケポケした部分を強く持っていて、間抜けなところも多い。

とにかく食べることが好きで、お嬢さまらしからぬ物を特に好む。
おにぎりや納豆、お好み焼きなど。
意外と情には熱く、困っている人を見るとお節介を焼く。
身分に対する差をあまり理解していないため、
そのことでトラブルを巻き起こすことも多々ある。




☆ツキ

暁の護衛4

・身長 142cm
・スリーサイズ 74/52/75
・趣味 窓を拭くこと
・特技 スパルタ教育
・好きなもの 掃除 綺麗
・嫌いなもの ゴミ 汚い

常に冷静で、無感情なことが多い。
海斗より一つ歳下だが、二階堂家のメイド長を勤める優秀な少女。特に掃除にかけてはスペシャリストで、『掃除姫』や素早い手の動きから『スイーパーハンド』などと呼ばれている。
散らかっていると機嫌が悪くなってしまう。
名字を持たずツキ、と言う字の漢字すら不明。

作中では海斗と漫才?のようなことをしばしば行ない、エロい単語や汚い単語も、海斗に使えと言われると平然と使う度胸と根性を持ち合わせていて、海斗を引かせることがある。
また本人に自覚はないが常人の域を超えた『希薄な気配』
の持ち主で、部屋に侵入されるまで気づかれないことが多い。
これにはなにか過去が関係しているようだが……。




◆個人的感想

何気に久し振りに手を触れたあかべぇ系列の作品。

光輪の町、ラベンダーの少女は絶対買いますが!

今月の22日に罪深き終末論が発売されるので、

毎日夜勤帰りの眠気MAXの状態でシコシコと急ピッチで読み進めていきました。

そんな眠さを吹き飛ばすほどの光るギャグセンス!!

もうね・・・今まで150本近くPCゲームプレイしてきましたけど、

このゲームほど笑った作品はない!!

いやマジで。 ホント珍妙なやりとりが悉くつぼった(笑)

ひとりひとりのキャラも確立され、みな良い持ち味をしてらっしゃる。

特にツキと主人公の淡々としながらも、えげつない下ネタ系には毎度爆笑。

その点がユーザーから大きく応援されたからか、

メイドでありながら、他の名だたる令嬢方を差し置いて

人気1位を掻っ攫う快挙を成し遂げたようです。

ちなみに自分が一番好きなちんは3位・・・orz

暁の護衛5


あと、主人公が6位ってのもちょっと納得出来ないかな。


あれだけ強くて、イケメンで、

お嬢様方の股を開かせた功労者なのに。(ぇ



まぁ、そんな笑い溢れる日常パートでも、

個別ルートに突入すればそれなりのシリアスな場面もあるわけで・・・。

しかし、そんな重た~いのはないので気軽にプレイできますかね。

ツキの過去編がちょっとナーバスになってしまいますが(汗’

個別シナリオも感動できるといえばいえますし、

涙腺の緩い方ならちょこちょこグッとくるシーンもあったりで、

シナリオ・声優・絵・そしてギャグを踏まえた、

4拍子を兼ねそろえておりますので、かなりの優良作品かと。

とにもかくにも、思ってたよりのめり込んでプレイし、

クリックが止まらない作品で、かなり早くコンプできたので、

この勢いでプリンシパルたちの休日も行くぜっ!


・ErogameScape-エロゲー批評空間-での暁の護衛の評価
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/game.php?game=10205


・余談

・BISHOPの新作はどうやら学園3っぽいですね!

放課後シリーズとの周期を考えたら妥当ですかね。

・FLATの新作の声優陣が思ってたより豪華でビックリ!

DEARDROPS延期!!
6月にキャリーオーバーなので、光輪、クドわふたーらへんと月が被る('A`;
かぐやp-chチームの作品もここらへんで投下されそうな気もするし(笑)
まぁ、八宝さんの仕事の遅さには定評があるから、もっとずれ込むかも。
コメント
ギャグなんですか!
暁の護衛ってギャグなんですか!絵を見る限りだとまったくそんな感じがしないんですが。

150本近くPCゲームをプレイされたomega1349さんが、このゲームほど笑った作品はない!!とまでおっしゃったこの暁の護衛というゲーム、メチャクチャ興味わいてきました!

自分もギャグ系は好きなのでちょっとチェックしてみます。

DEARDROPS延期というのは残念ですね。

また見に来ます。
2010/04/12(月) 19:49 | URL | シャドウロック #-[ 編集]
No title
エロゲまだ1本もしたことないけど、
これだけは昔体験版をやりましたw

たしかにツキとのトークは最高でボクのツボを
ぐいぐいついてきた覚えがありますw

管理人さんとは趣味が合いそうだと勝手に思っているので、影ながら応援させてもらいます!
それではっ
2010/04/13(火) 00:45 | URL | 頻尿ゲリ天使 #4sk1Lixc[ 編集]
Re: ギャグなんですか!
一見絵を見ただけだと、ただの萌え系路線と思ってしまいますが、
蓋を開けてみれば、至る所にギャグが散りばめられています。
笑いの感性は人それぞれですが、本作でのギャグセンス秀逸です。
罪深き終末論の評価次第では買ってみてはどうでしょうか。
批評空間で概ね高評価のようでしたらですが(笑)

DEARDROPSの延期については残念です><
ゴールデンウィークらへんにプレイしようと思ってただけに。
延長しないで中途半端な物を出されるより、
延長してしっかりと調整された作品の方がいいので、
気長に6月を待つとします。積みゲーも崩さないといけませんし(ぁ
2010/04/13(火) 11:14 | URL | omega1349 #-[ 編集]
Re: No title
これは初めまして!そしてご来訪ありがとうございます!

まだ一本もプレイしたことないとは・・・。
年齢的になのか、エロゲをやってはいけない抑制が働いているのか・・・!
しかしこれまたピンポイントですねw これだけとはw
ツキと主人公の淡々としたリズミカルな応酬はやばいですなw
あれはもう爆笑しながらクリックしてましたよ。

おお!これはこれは痛み入るコメントありがとうございます。
こんな糞ブログなんかでよければ、応援してくださいませー( ゚∀゚)ノ
2010/04/13(火) 11:18 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

