―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



fripSide-closest love

音楽ユニット、fripSideの新譜。

本作は、PCゲームAreas 恋する乙女の3Hの主題歌。
Areas 恋する乙女の3H

Areas〜空に映すキミとのセカイ〜grand blueに次ぐ主題歌。
Areas~空に映すキミとのセカイ~

Areas〜空に映すキミとのセカイ〜の発売日前に、naoさんの卒業という、
非常にショッキングな事が起こり、fripSideのnaoさんとして多分最後のPCゲーム主題歌を歌った、
Areas〜空に映すキミとのセカイ〜から、約1年・・・。
途中痴漢専用車両2の主題歌に於いて、
Ritaさんとフューチャリングを経て、
今のヴォーカリストであるナンジョルノこと、南條愛乃さんになっての、
初のPCゲーム主題歌?でしょうかね。多分ですが・・・(笑)

とある科学の超電磁砲の強力なタイアップで、
オリコン3位、4位と立て続けにスマッシュヒットしたメジャーシーンの記憶は今も鮮烈だが、
やはりPCゲーム枠での、アングラな主題歌もしっかりと並行してやってくれるなんて嬉しいですなっ!
自分は彼女達の流儀の主題歌Red-reduction division-
曲で知った口なので、今も尚このシーンでも楽曲を提供し続けてくれる姿勢はGJ!!
今後共、両シーンに於いての更なる活躍を期待したいところです。


トラック1closest love
何となく突き進んでいく打ち込み音と、
哀愁さがある機械音から始まり、ナンジョルノのクールな歌唱。
男性コーラスも混じり、より一層切なさを助長するスパイスに。
それらのメロもいいんですが、歌詞が物凄いグッときます!
比較的電子音系統のキラキラ分等の存在感は、
そこまで強力じゃないですが、良い感じにアクセントになってます。
そして相変わらず聴き捨てならない、かっこいいリフも展開してますが、
従来どおりの希薄な存在感なのが勿体無い。
ギタソロはメロウに短く!速弾き含み、PHで唸らせる!!
アウトロでもソロがあるが、こちらの方が印象に残るかな。
叙情的で流麗なリフを紡いでおり、これまたたまらない!

トラック2closest love - karaoke ver. -
コーラス含むカラオケヴァージョン。

トラック3closest love - instrumental -
コーラスを含まないインストトラック。

トラック4closest love - short ver. -
あまり必要性を感じないショートヴァージョン。






総評→★★★★★★★★★★10/10点。
想い入れのあるspiral of despair、before dawn daybreakの
2曲より遥かにヘビロテしてる回数が多いかも!!


・関連記事
fripSide-LEVEL5 -judgelight-
fripSide-only my railgun
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

