―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

とある科学の超電磁砲 アーカイブス1

とある科学の超電磁砲の、キャラソン・ドラマCD。
「とある科学の超電磁砲」アーカイブス

本作はテレビアニメとある科学の超電磁砲のキャラソン及び、ドラマCD。

とある科学の超電磁砲

放送も無事最終回を迎えたレールガン。
ラストバトルは熱かったですなっ!!
王道だがラストバトルで主題歌が流れる演出は良いもんです。
こう、胸の奥底から湧き上がってくるものがありますよね。(笑)
最終回に向けて、多少蛇足な部分は感じられましたが~。
しかしまぁ、もう黒子の変態的な行動が見れなくて実に残念である!!(ぇ
さてさて、本作は御坂美琴、白井黒子の二人のキャラソンが収録!
このCDが発売すると知ったのは、ネトラジである、
とある''ラジオ''の超電磁砲ですかね~。
番組内で、キャラソンがかかった時には、思わず「おおっ!」ってなりましたし!
今後も第二弾も発売されるようなので、そちらの方にも期待したいところでしょうか。
ドラマの方は、作業用にしたり、まったりくつろぎながら聴くのがいいでしょう。


トラック1オーディオドラマ・1stパート
約20分収録されているドラマパート。
いきなりパジャマパーティーという、男の妄想を掻き立てるワードが!(蹴
そして序盤から存在感の濃い黒子ワールドが確立されている。
美琴と黒子の絡み・・・ゆりんゆりん(*´Д`)ハァハァ
そんでもって、まさかの上条さんのセリフも出てきてニヤリ。
美琴さんがチンピラに囲まれて、上条さんが救い出そうとした時の、
例の子ども扱いしたセリフが!!そして美琴がビリビリ(笑)
ジャケットからも分かる通り、メイド服というワードも登場。
しかも佐天さんからのクローゼットから発見!!
そのメイド服は、バイトではなく、体験学習をするために、
メイドのお店で働くことになるのだが、ややきな臭い話しに・・・。
んで、何故か都市伝説を話し出す(笑) しかもオチなしである。
そんな都市伝説を話し終えると、着たメイド服を脱ごうとするのだが脱げない!
仕方なく、そのまま出勤することになるのだが、はてさてどうなることやら・・・。

トラック2超電磁少女Days
御坂美琴によるキャラクターソング。
主題歌をつとめたfripSideや、小室臭がするユーロビート調。
バンドサウンドがないため、寂しさもあるが、
キラキラ疾走系に、ドラマティック的な展開を魅せており、
それなりの派手さを有しているでしょうかね。
ギターソロはあるが、爽やかにコンパクトな速弾きで済ませている。
電子音を弾き流すタイプの音がツボりました(笑)



トラック3オーディオドラマ・2stパート
約16分収録されているドラマパート。
初春「そんなパンツ穿いてたんですね~ニヤニヤ」
なんだとっ!!!!!?????
黒色か!?白色か!?もしくは(ry
「おかえりなさいませ、御主人様。」
という、セリフも聞け、なかなかに素晴らしいじゃないか!(蹴
店内にVIPルートという、いかにも如何わしいものがあると判明。
初春も巻き込んで、佐天と共に店内調査へ。
早速佐天得意のスカートめくりを行い、
オーナーの反応を窺うが、どうも良い人らしい・・・?
はてさてこの店。黒か白か・・・。
それと、佐天さんの下着も黒か白か・・・。(蹴
佐天の方は白黒つかないが、店の方はキモイ方向で白黒付くことに。

トラック4ですのっ!White&Black
まずタイトルで吹き出した。わ、分かりやすい・・・!
気が抜けたメロというか、力が出ないメロが紡がれ、
黒子の内心を惜しげもなく暴露した歌詞が笑える。
そして「ですのっ!」と言うと同時にアップテンポと共に盛り上げを魅せる。
電子音、打ち込み音、ギターソロと良い感じに展開するのだが、
またもや腑抜けたサウンドに舞い戻り、ずっこけそうになる(笑)
予想通りアップテンポになるが、爽やかなカッティングに吹奏楽系の音色も入り、
そのままのアップテンポで最後まで突っ走る!!
装飾音に、途中アーミングも入るなど、色々攻めてきます。



総評→うん、キャラソンもドラマも良かった!


・関連記事
fripSide-LEVEL5 -judgelight-
fripSide-only my railgun
ELISA-Real Force
スポンサーサイト
コメント
はじめまして。
はじめまして。

超電磁少女Daysと、ですのっ!White&BlackをYou Tubeで聴いてみました。

2曲とも結構いいですね。黒子の歌は最初の部分で、ちょっと合わないかなと思ったけど、「ですのっ!」の後からのアップテンポになる所からはカッコイイですね。

自分のブログでは洋楽のレヴューをしていますが、アニメや声優、同人作品にも興味があるのでまた見に来ます。
2010/04/03(土) 22:13 | URL | シャドウロック #-[ 編集]
Re: はじめまして。
此の度はご来訪ありがとうございますっ!
このような糞の価値も無いブログを見て頂けるとは(泣き

美琴のキャラソンは普通にありですが、
黒子のキャラソンは最早ネタレベルですね(笑)
一回聴いたら、もういいかな・・・というレベルです(ぁ
確かに最初は合わなね~って、思ってましたが、
最後まで聴けば、これはこれでアリと納得してしまいます。

HR/HMメインのレビューですかっ!これは同志ですねっ!(ぉ
アニソンやら同人音楽も良いので多いので、聴いてて楽しいですよ~。
2010/04/04(日) 10:13 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる