―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

スポンサーサイト


電気式華憐音楽集団-Elder Things

音楽ユニット、電気式華憐音楽集団の新譜。
Call of Elder Things

はい!この日を待ちに待ってました!!!!
PCゲームメーカーBlack Cycの最新作である、
ク・リトル・リトル 〜魔女の使役る、蟲神の触手〜の、
主題歌・エンディング、及びサウンドトラックを担当!!
自称デンカレ中毒者なので、
やっとFULLが聴けて、ヘビロテが止まらない楽曲になっております。
勿論ク・リトル・リトルもちびちびと進めておりますが(笑)

去年は夢幻廻廊シリーズに於いて、
Endless Corridorと、瞑想に堕ちる闇が、
1.5と、2に各同梱された以来となる、Black Cyc提供曲!!
疾走曲としては、フルメタルBOX用として作られた、
EXTRAVAGANZA~末路の果て~に収録されている、
Sudden Death R99ぶりとなるでしょうか。
去年に輩出されたCyc members限定品である、
AGEHA~EXTRAVAGANZA~では、
声優の方が主題歌をつとめておられたので、デンカレではなく残念でしたが、
あるるかんさん作曲のBroken Promisesもヘビロテしまくりでしたよ(笑)
久方ぶりのデンカレ疾走曲という事で、大いに期待しながら聴き進めることに。


トラック1~18まではBGMが占められており、
やはり中でもバトルBGMが熱くて燃えますねぇ~!!
特にトラック13~16までの、
ロックオンエネミー、ワイヤーワームチェイン
触手姫、ユゴスの王
の流れは個人的に熱いっす!!
これだけでご飯三杯はいけちゃうぜ!!(何
情事シーンはどちらかというと、ミドルヘヴィでちょいおどろどろしい感じ。


トラック19Elder Things
序盤、サイレン・・・スクウィールのようなものが聴こえるが、
それほどのアタック感がないので、ライトなアーミング程度なのだろうか。
そしてスラッシュメタルの雄、メガデスの名曲である、
Holy Wars...The Punishment Dueを彷彿とさせるような、
切り口鋭い、エッジの聴いたヘヴィギターが切り込む!!!
うおおおおおおおお!!!テンション上がる!!!!!!!!!!!!!!
そして華憐様の歌唱も入り、ミドルヘヴィになる。
バックで世界観を構築するダークなコーラスちっくなものに、
ギターのPHやらに、ダークなメロのリフを紡ぐ。
ドラムも従来どおりの攻撃的で手数の多いドラミング。
バスドラも要所要所に差し挟んでくるっ!!
例の歌がちょこっと入り、そこから怒涛のギターソロ!!!!
このソロだけで燃え尽きるわっっっ!!!!!!
デンカレ御馴染みと言った感じのチョーキングから入り、
驚異的な速弾きであり、メロディアスハードをぶっ放す!!
ソロ終盤にはドラムもヒートアップしてる辺りもやばい!
そのソロ終わって間髪入れずに華憐様の歌唱。
ラストはバスドラと例の歌で終わると・・・。

トラック21Melancholic Rhythm
こちらはエンディングソング。
多分これ本編で聴ける前にレビューになるかと思ってましたが、
思いのほかに早く聴けましたね・・・。まだ序盤なんですが(笑)
ピアノが弾かれ、華憐様のシリアスに歌い上げる。
バックでうっすらとしたシンセサウンドも聴こえてますかね。
サビ辺りでバンドサウンドが展開するのかと思いきや、
華憐様の歌唱によって、場を盛り上げる形に。
そのバンドサウンドも折り返し辺りで姿を現すが、
完全にささやかなもので、華憐様をフューチャーしてる感じ。
フルコンプしたら、この歌詞も心に来るんだろうけど、
今はまだ謎の多い歌詞なので、メロディー重視で聴きました。
他のBlack Cycエンディングソングである、
櫻舞う、時果つる夢、CHAINより、遥かに静粛なサウンドに。
一番近いのは、マイブラの個別ルートに流れた、
サクラチルでしょうが、それに比べてもしっとりしすぎている(笑)





総評→★★★★★★★★★★10/10点。
そりゃもうデンカレ中毒だしね・・・(笑)
妖精帝國サイドでは、4月に新譜出るので、
そちらにも期待したいでしょうか。
あと、早く公式サイトどうにかならんのかね!?
前にちょっと更新されてたけど、その更新までに
かれこれ1年。毎日チェックしてから3年近いんだが(苦笑)
音源集出すなら出してくれー!!
スポンサーサイト
コメント
No title
はじめまして、ブログ村からたどってきました。
自分は、妖精帝國の臣民でありまして、稚拙ですが、ブログを書いております。
omega1349さんのレビューは詳しくていいですね。
今後ともよろしく。
リンクさせてください。
mixi妖精帝國コミュにも出没してます。

では、DasFeenReich!!
2010/03/30(火) 10:25 | URL | t_dragon_2000 #H1y/tPdc[ 編集]
Re: No title
>>t_dragon_2000様
ご来訪ありがとうございますm( __ __ )m
臣民の方でありましたかっ!
当方も臣民とは言えるほどのレベルではないですが、
妖精帝國は好きです。大阪ライブも行きましたし!
いえいえ、寧ろこちらのブログの方が稚拙極まりないです><
リンクの方は喜んで!こちらもリンクさせて頂きますね。
コミュやスレは最近覗いてないかもです(ぁ
コミュ入るだけで満足しちゃうタチなので(苦笑)

DasFeenReich!!<(`・ω・´)
2010/03/30(火) 12:01 | URL | omega1349 #-[ 編集]
Das FeenReich!!
今後ともよろしくお願いします。
次の式典は楽しみですね。
では。
2010/03/30(火) 14:12 | URL | t_dragon_2000 #H1y/tPdc[ 編集]
Re: Das FeenReich!!
こちらこそ宜しくお願い致します!
次の式典・・・いつやるんでしょうかね(笑)
新しいアルバム輩出しないと、なかなかやらなさそうです。
そんなこんなで次の式典を待ちつつ、来月の新譜に期待しましょ!
2010/03/31(水) 09:28 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

