―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



AQUAELIE-ultimate cherry blossoms

同人メタル、アクアエリーの新譜。
Ultimate Cherry Blossoms

前作神速裁判 ~ Rapidity is a justice以来となる3rd。
何気に会場限定で頒布された、
あくえり!~ AQUAELIE fanDISC vol.1、
あくえり2~ AQUAELIE fanDISC vol.2

が、かなり欲しいと思うこの頃・・・(笑)
そして何といっても同じく去年に輩出された、
Unbeatable Accompliceでは、
個人的に本命サークルであるUnlucky Morpheusとのコラボが実現!
xiさんの作曲センスに、yukiさんの超絶テクニカルギター。
そして一曲だけですが、Fukiさんも歌で参加してたので、満足のアルバムでした。


トラック1Chen Sebastian
Chenというのは、あの小さくて有名なチェンの事なんでしょうか。
キャラの方は全くという程の無知なので分かりませんが(笑)
Chenの方は置いといてSebastianのタイトルにはメタラーは反応するでしょう。
まだかつて北欧パワメタで輝いていた、ソナタアークティカの名曲をオマージュ!
シンセサウンドが冷たくも透き通っていて、北欧の香りがする(ぇ
アクアエリーなんで、比較的ライトな打ち込み。
重厚さは流石にあまりないですが、メロスピ的には充分なBPM。
キーボードソロとギターユニゾンのフレーズはホント最高です><
こうして聴くとやっぱソナタは今のミドルドラマティックサウンドより、
昔のパワメタの方がいいなぁ~・・・(ぁ



トラック2おりんりんライフ
攻撃的に疾走するドラムビートに、
メロディアスなギターに機械音。
バスドラもドコドコとキメるし、フィルインもちょびっと。
終盤に向けてやや壮大になっている感じでしょうかね。
そしてギターソロ→シンセソロはやはりGJ!!

トラック3メロスピ信者の百年祭
電子音が散りばめられた疾走ナンバー。
煌びやかという程ではないですが、いい感じのアクセント。
各種電子音系統やバンドサウンドが入り乱れ、
ちょこっとベースの存在が顕わになったり、
またしても激しいドラムサウンドが終始展開!!
中盤ややテンポダウンし、改めて疾走。
終盤はヘドバンを誘うし、リフもしっかりと紡がれてます。



トラック4究極真実~Prelude
約1分弱のトラック。
これまでの激しいサウンドから一転し、
荘厳さと神秘さが滲み出した楽曲に。
多分これが次ぎのトラックへの布石になるであろうと予想しつつ、
短い1分弱のトラックを聴き終え、ラストトラックへ・・・。

トラック5優雅に咲かせ、究極の桜
メロウなリフに、ドラマティック性を与える機械音が介入。
テンポ自体は爆走レベルではないが、リフと機械音が織り成すメロディーに、
思わず聴き耽っていた。若干ドラムの音圧が減った印象も。
ギターが主導権を握ったり、機械音が主導権を握ったり、
はたやハモらせたりなど、展開も全く飽きさせませんねぇ~。
ラストでは驚異的な速弾き&タッピングで、
他のサウンドとはちょっと乖離してるけど、それがまたいい!

総評→★★★★★★★★★★10/10点。
メロスパーなら満足出来る納得の一枚。
1stとかに比べると、かなり聴きやすいでしょう。


・関連記事
Unlucky Morpheus×AQUAELIE-Unbeatable Accomplice
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

