―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

Bloody Sword-東方妖艶録

ヴィジュアル系同人ロック・メタル、ブラッディソードの新譜。
東方妖艶録

前作東方歌謡メタル以来となる3rd。
前作で初めて購入し、同人ヴィジュアル系サークルとはどんなもんかと思いきや、
普通の東方アレンジだったので、特に印象は残らず。
本作もまた顔出しはしておらず、
演奏面や歌唱面で、そのヴィジュアル系を聴かせてくれるのだろうか。
まぁ、Type-AやらBやら出してボッタくるヴィジュアル商法してないだけいいですが(笑)
前作まではちょっと音質面的に残念だったので、その点もどうなっているのか。
そして前作に引き続きVelforest.IZNA嬢が参加しており、
これまた嬉しい限り!!Velforest.名義でもいい加減CD出してくれないかなぁ~(笑)
それと軽くササッとトラックタイトルを流し見したんですが、
前作と同じタイトルが有り、どうやらインストからヴォーカルアレンジに!
色々気になる点を押さえつつ、早速聴き進めることに・・・。


トラック1風林会館
儚いクリーン系のギターから始まり、
突如としてヘヴィギターサウンドが展開されるっ!
しかも前作のようにライトでチープな感じではなく、
それなりの厚味をもってのサウンドなので、凄い満足出来ます!
ラストではあまり粒は良くないですが、ベースソロが聴けます。

トラック2夜王
トラック名が某ホスト漫画を彷彿とさせますな(笑)
ヴォーカリストのミカエル咲夜さんが歌い上げていますが、
しょっぱなからヴィジュアル系ハードコアバンドで使われる
煽りやらデスヴォイスやらを披露してますが、なかなかいいですね!
unsrawやDIRに近い感じでしょうか。
しかし普通の歌唱はかなり賛否両論が分かれそうな声質です。
昔初めてラレーヌのKAMIJOの声を聴いた時ぐらいに受け付けがたかった!(ぁ
ホント音質面が向上してるので、演奏隊のサウンドが心地よいです。
特にペラペラだったドラムサウンドも、スネア・シンバル群などの音がいい!
ベースの存在感、ギターのバッキング・刻みに、ラストにPHを入れるなどヘヴィだ。

トラック3少女が見た都会の情景色
こちらはやや愉快気なカッティングで始まり、
IZNA嬢が歌い上げるが、前回同様クセのある歌い方に・・・。
パワフルな歌唱が好きなだけに残念ですが、
世界観的には堂の入った感じでよろしいんじゃないでしょうか。



トラック4クリシェの嘆き
前作のインストからのヴォーカルアレンジ楽曲。
ややファンタジックなリフから始まり、
かなりの疾走感を伴いミカエルさんの歌唱も入る。
テンポも速く、ドラムサウンドもアタック感が出てるので好きだ!
ミドルテンポのツインギターのはもりからの流麗なギターソロはナイス!!!
メロスパーな方には満足出来る楽曲かと。

トラック5黒服
黒服・・・黒服系のヴィジュアルなのだろうか。
昨今のバンドは脱黒服が多くて困る(ぇ
約1分半のインストなのだが、これがまたかっこいい!
スクラッチ後のグルーヴ感がクセになります。
ややオーケストレーションは浮いてますが(笑)

トラック6Devil eye
IZNA嬢が歌い上げる2曲目。
原曲は大好きな、いざ倒れ逝くその時まで!!
最初のサビがくるかと思いきや、まずは回避され、
またAパート戻り、これはいいジラシ(ぇ
ドラムロールや弦楽サウンドもあり、飽きさせない展開。
この曲聴くと、どうしてもアンキモの曲と比べてしまうので、
ちょっぴり勇壮さが足りないかもと思ってしまいます(ぁ

トラック7少女がいない
こちらは前作のインストからのヴォーカルアレンジ。
最早御馴染みとなってきたミカエルさんの歌声。
所々何て歌ってるのか聴き取り辛い(汗
何気にギターパートで「あ~の~地平線~」と歌いだしだくなるのは僕だけでしょうか(笑)
そして最後にcry for youという歌詞を連発してくるのだが、
最後の最後で吹き出してしまったじゃないかっ!!
なんか音程が聴いててきついっす(笑)
cry for youと言えば、ディルのI'llとか思い出しちゃうなぁ~。


総評→★★★★★★★☆☆☆7/10点。
音質の向上はありがたいが、
ヴォーカルがちょっと厳しいかも・・・知れない。



・関連記事
Bloody Sword-東方歌謡メタル
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる