―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

Ov Hell-The Underworld Regime

ブラックメタルバンド、Ov Hellの新譜。
The Underworld Regime





さて・・・、ここにとんでもないメンツが集まってしまいましたね・・・。




まずはジャケットから分かる通り正規のメンバーは2人。

ブラックメタル界随一の聴きやすいがなりを放つDimmu Borgirシャグラットと、
逆におぞましい系のがなりを放つGorgorothキングの、両ヴォーカリストに加え、
Enslavedアイスと、1349のギタリストが参加!!

そしてそして何といっても俺がブラックメタルドラマーで一番大好きな、
Styricon・1349のドラマー、フロストまでもが参加しているっ!

こうして見ると全部ブラックメタルの聖地であるノルウェーで纏まられ、
集まったメンツのジャンルはバラバラですよね・・・

ディムボガー→シンフォニック

ゴルゴロス→ブルータル・ファスト

1349→ブルータル・ファスト

エンスレイブド→ヴァイキング


なので、本作はどういう感じの作風になるか、なかなか興味深かったです。

名だたるビッグネームが連なって嬉しいのだが、
いい加減ディムの新譜を出してくれんかね(笑)
ゴルゴロスは去年出してるし、本命の1349は来月に新譜!!!!
前作があまりにも糞だったので、次作には物凄い注目してしまう・・・。
頼むからアンビエント系の路線チェンジは勘弁して欲しい(泣


トラック1Devil`s Harlot
とんでもないメンツが集まった一曲目!!
それなりに疾走していて、ブラック定番のトレモロリフで攻める。
全体的に1349の色が濃いかな。bpm的には1349の足元程度だが(笑)
音質もそれほどクリアでもないので、ブラックメタルらしいが、
破壊力が足りないだろうか。上品なブラックに近い。

トラック2Post Modern Sadist
物々しくも、重たい扉の開閉のSEで始まり、
女性の声がちょこっと聴こえつつ、次々と場面が変わりゆくサウンド?
1分を越えてから歌唱が始まり、ミドルテンポに進行。
特に面白味のないリフに、安定しまくったフロストのドラミング。
中盤までは不規則にバスドラを差し挟んできたが、
後半は延々とバスドラを踏み続ける超人っぷりを魅せ付けてくれる!
長い咆哮も聴けて満足かな~。

トラック3Invoker'
またもやイントロで演出をいれてくる。
そして初めてブラストビートがお目見え!!!!
フロスト様ひゃっほーーーーーーーーーーーー!!!!!(蹴
この爆発力・・・まさに1349のフロストよ・・・。
まぁ、スネアサウンドの重さはこちらの方が上ですが。
残念なことだが、ブラストは最初と最後だけ。
でもラストの激烈ブラストはほぼイキかけました(笑)
怒涛の攻めによって、久々に脳みそと耳をぶっ壊してくれました。
他のパートは緩めながらも、展開が独特かな。



トラック4Perpetual Night
獣・・・犬やら狼の遠吠えから始まる。
緩急を付けてきており、ミドル→ファストとリズムチェンジ多用。
勿論ファストテンポ時のアタック感はいいものです。

トラック5Ghosting
雨と雷のSEから始まり、ドラムロールなどのドラミング。
スロー・ミドルテンポながらもアグレッシブなフロスト!
ちょっと中弛みしちゃいますかね~。
盛り上がりも無く、淡々と弾き進められる感じで、
テンションの上がりようがない。これが陰鬱系とかならまだしも(笑)
しかもこのアルバム最大の6分越えだから余計に。

トラック6Acts Of Sin
吐息やら何やらが混じり合ったものから始まり、
終始疾走してはいるが、どうもパンチ力に欠ける。
ヴォーカルの歌唱の表現に注目して聴き進めればいいでしょうかね。
途中煽り的な物も入り、ヘドバンしながら拳を突き上げる感じかな。

トラック7Krigsatte Faner
こちらは前曲のライトさから一転し、再びヘヴィに攻める。
あまり聴きなれないギターサウンドを披露している。
ラストのブラストビートとそれに続くフィルインは流石フロスト様!!



トラック8Hill Norge
不完全燃焼なままラストトラックに突入。
今回も不可解な演出からバンドサウンドが展開。
ん~、特に変わり映えもないですな~。
今までになかった壮大さがちょびっと出てきたり。


総評→★★★★★★☆☆☆☆6/10点。
メンツの豪華さから過度な期待は禁物。
どのバンドの良さは出てないが、
一つのアルバムとしてみれば上々な物だろう。
暴虐性の少なさにこそ不安は残るものの、
暗黒面に於いてはそれなりに達しておりまずまず。
落ち着いた上質な中にも、襲い来るドラム。
サティリコンサイドの技巧派メインに、
所々1349サイドで攻めてきており、
フロスト好きには2度おいしい感じです(ぇ



・関連記事
1349-REVELATIONS OF THE BLACK FLAME
Gorgoroth-Quantos Possunt Ad Satanitatem Trahunt
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる