―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

スポンサーサイト


榊原ゆい-YouI

女性声優・シンガー、榊原ゆいさんの新譜。
「YouI ゆい」

毎月何かしらのPCゲームの主題歌を歌ってるのではないかと思われるゆいにゃんのアルバム。
去年だけでもYeeeeell!、EVERGREENの、
2枚のフルアルバムを輩出し、2月上旬にはシングル混沌のオラトリアを輩出。
そして来月には御馴染みとなりつつあるバースデーライブDVDの発売。
そしてそして4月には東京・福岡・大阪とライブをする模様!!
大阪ライブはツレと行く予定です(・∀・)!!
チケット入手出来るかが問題ですが・・・。
ヲタ芸禁止した事でも有名なので、
結構落ち着いてライブは観賞出来るんじゃないかと楽観視しております(笑)
PPPHとか極めてうざったいノリがないだけ有り難い!!


・トラックリスト

01.LOOP
02. 時のない世界
PSP専用ソフト「12RIVEN」オープニング
03. はぴねす方程式
PlayStation2専用ソフト「はぴねす!でらっくす」オープニング
04. そして僕は...
TVアニメ「プリズム・アーク」オープニング
05. Silky Rain
TV東京「アニソンぷらす+」オープニング
06. 七色MERRY→GO→ROUND
07. マジカル★ジェネレーション
TVアニメ「はぴねす!」エンディング
08. Distance
PSP専用ソフト「12RIVEN」エンディング
09. RISE
PlayStation2専用ソフト「プリズム・アーク AWAKE」エンディング
10.Deja vu
Windowsソフト「はぴとら - Happy Transportation -」オープニング
11. 恋の炎
TVアニメ「かのこん」エンディング
12. 夏の祈り
PlayStation2専用ソフト「かのこん えすいー」挿入歌
13. 永遠の恋
PlayStation2専用ソフト「かのこん えすいー」エンディング
14. Eternal Snow
TV東京「アニソンぷらす+」オープニング
15. You I - we will be together -


以上、新曲3曲を加えての計15曲というボリューム!!

タイアップとか見ても、ある程度知ってるのがポツポツと・・・。

一曲目のLOOPアップテンポなロックナンバーで程よい爆発感と疾走感!
ちょぴっと明るめな機械音。エフェクトがかったギターサウンドが印象的でしょうか。

2曲目の時のない世界はPSP版12RIVENの主題歌。
PS2版持ってますが、未だに積んでます(笑)
同じく新規主題歌となったKIDの名作Ever17、Never7では、
今井麻美さん、Asrielが担当してるので、
そちらも良曲ですので必聴です!(※Ever17はKAORIさんの時の方が良かったですが
世界観にあったと思われるシリアス気に歌いあげていますね~。
まずイントロの入り方がかっこいいですな。 ギターのリフとドラミングの組み込むがナイス!

3曲目はぴねす方程式は、
なかなかメルヘンな吹奏楽系の音色で始まる軽やかなロックテイスト。
PC版主題歌はぴでい♪に比べたら遥かに聴きやすい(笑)
原作未プレイですが、取りあえず準にゃんは可愛い!(アーッ!

このアルバムの中では事前に一番聴いた曲であると思われる4曲目そして僕は...
こちらも原作未プレイですが、PVとかも何回か拝見した覚えが。
メロ良すぎる!!何度聴いても飽きない。



5曲目Silky Rainはバラードソング。
静かなピアノサウンドと、控えめなバンドサウンドも展開。
浮遊するシンセも歌を引き締める一つのポイントに。

6曲目七色MERRY→GO→ROUNDは、
終始掻き鳴らされるアコギサウンドが印象的だ。
特にイントロと間奏での存在感はなかなかです。
というか、結構退屈な曲だったり(ぁ

7曲目マジカル★ジェネレーション は、
アニメ版はぴねす!のED。
リアルタイムで2,3話だけ見た覚えしかないです(笑)
しつこいようだが準にゃんは(ry
この曲は思わずリズムを取ってしまいたくなる、ちょいオシャレな感じ。
歌詞も乙女ちっくというかなんというか。

8曲目Distanceは、PSP版12RIVENのED。

9曲目RISEは、またもやプリズムアーク関連。
弦楽から入り、クリーンなギターをちょこっと。
サビに入る直前のアグレッシブなドラミングはいいですね。
ストリングスも美しい旋律を紡ぐ・・・。

10曲目Deja vuはPCゲーム主題歌。
このゲーム名前すら知りませんでした・・・でも、曲は良さ気。
しっかりと聴き取れるベースラインはポイント高いですな~。
壮大さを出させる機械音の演出もGOOD!!
ドラムサウンドも盛り上がり方を上手く魅せてますね!
ゆいにゃんのシリアスボイスも流石としか言えません。

11曲目恋の炎はアニメかのこんのED。
う~ん、何とか名前だけは知ってる程度(笑)
なかなかサビ前後の起伏の激しさは凄い。
朗らかなメロディーから、サビに入っていきなりシンセが襲い来る!
間奏も必聴物ですね~、独特でたまらんです。
終盤突如参加してくるメロウなギターリフの演出は憎いぜっ!!!



12曲目夏の祈りは、引き続きかのこん作品であるPS2版挿入歌。

13曲目永遠の恋も、PS2版かんこんのED。

14曲目Eternal Snowは、
新たにPVを作成しただけあって、思わず聴き入ってしまう楽曲に。
ピアノとシンセが神秘的なイントロを紡ぎ、
やや歪んだギターサウンドとバンドサウンドが展開する。
普通にバラードソングとして珠玉なのだが、
やはりバスドラが微かながらも差し挟んできてるのがたまらないっ!!
これはもうナイスとしか言えませんね。ツボです。



ラストトラックYou I - we will be together -はオリジナル。
水滴のSEに弦楽などがあるバラードソングで締めくくる。
それなりの起伏をみせつつも、しっとりと聴かせる。


総評→★★★★★★★☆☆☆7/10点。
前作のフルアルバムEVERGREENの方が好きかな~。
Elements Gardenが関わってた楽曲群だし。
正味プレイした事のないゲームのエンディングソングは
一回聴いただけでお腹いっぱいになるかと。


げっちゅブログにて、ゆいにゃん本人が楽曲紹介してるので、
そちらも参考にしてみてはどうでしょー。


榊原ゆい×5pb.のフルアルバム「You I」が2月3日リリース! 本人による全曲解説コメントが到着しました
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

