―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



キラークイーン 感想

2006年夏コミに於いて、同人枠から輩出されたFLATの作品であるキラークイーン。
キラークイーン



同人業界に一石を投じたゲームですね~。

13人の人間が、密閉された空間で殺しあう!




          DEAD

                          OR

                                        ALIVE




主人公がどうやって生き延びるのか・・・。

簡単に言えば、そんな感じのサバイバルゲームですね。

シナリオライターはあの健速さんと有名な方ですが、

何気にまだこの人が関わったゲームやった事なかったので、興味深くプレイ出来ました。

でも、昨年FLATが商業界進出作品として、

見事萌えゲーアワード ニューブランド賞を受賞した、

シークレットゲーム -KILLER QUEEN-DEPTH EDITION

プレイ済みなので、あまり新鮮味はなかったり(笑)

キラークイーン9

キラークイーンと,シークレットゲームでは優希ルートのシナリオが大きく異なり

絵もこちらの方が好みだったので、

思わず中古で見つけてプレイしちゃいましたっ!!

PS2・PC版の絵は淡くて、殺し合いをしてる緊迫感が得られませんでしたが、

同人版の絵の方が味があって良かったです。共通してCGはしょぼいですが(ぁ


・同人版(キラークイーン)


キラークイーン2


・シークレットゲーム版


キラークイーン10


・同人版(キラークイーン)


キラークイーン7


・シークレットゲーム


キラークイーン8


―Wikiよりルール等をコピペ―

ルール1
参加者には特別製の首輪が付けられている。それぞれのPDAに書かれた状態で首輪のコネクタにPDAを読み込ませれば外す事ができる。条件を満たさない状況でPDAを読み込ませると首輪が作動し、15秒間警告を発した後、建物の警備システムと連携して着用者を殺す。一度作動した首輪を止める方法は存在しない。
ルール2
参加者には1~9のルールが4つずつ教えられる。与えられる情報はルール1と2と、残りの3~9から2つずつ。およそ5,6人でルールを持ち寄れば全てのルールが判明する。
ルール3
PDAは全部で13台存在する。13台にはそれぞれ異なる解除条件が書き込まれており、ゲーム開始時に参加者に1台ずつ配られている。この時のPDAに書かれているものが、ルール1で言う条件にあたる。他人のカードを奪っても良いが、そのカードに書かれた条件で首輪を外すのは不可能で読み込ませると首輪が作動し着用者は死ぬ。あくまで初期に配布されたもので実行されなければならない。
ルール4
最初に配られる通常の13台のPDAに加えて1台ジョーカーが存在している。これは、通常のPDAとは別に、参加者のうち1名にランダムに配布される。ジョーカーはいわゆるワイルドカードで、トランプのカードをほかの13種のカード全てとそっくりに偽装する機能を持っている。制限時間などは無く、何度でも別のカードに変えることが可能だが、一度使うと1時間絵柄を変えることができない。さらにこのPDAでコネクトして判定をすり抜けることはできず、また、解除条件にPDAの収集や破壊があった場合にもこのPDAでは条件を満たすことができない。
ルール5
侵入禁止エリアが存在する。初期では屋外のみ。進入禁止エリアに侵入すると首輪が警告を発し、その警告を無視すると首輪が作動し警備システムに殺される。また、2日目になると侵入禁止エリアが1階から上のフロアに向かって広がり始め、最終的には館の全域が侵入禁止エリアとなる。
ルール6
開始から3日間と1時間(73時間)が過ぎた時点で生存している人間を全て勝利者とし20億円の賞金(PC(同人)版では10億円)を山分けする。
ルール7
指定された戦闘禁止エリアの中で誰かを攻撃した場合、首輪が作動する。
ルール8
開始から6時間以内は全域を戦闘禁止エリアとする。違反した場合、首輪が作動する。正当防衛は除外。
ルール9
カードの種類は以下の13通り。


PDAの種類と首輪解除条件

AのPDA・・・QのPDAの所有者を殺害する。手段は問わない。←主人公所持
2のPDA・・・JOKERのPDAの破壊。このPDAのみ半径1m以内でJOKERの偽装機能は無効、初期化される。
3のPDA・・・3名以上の殺害。ただし首輪の作動は含まない。
4のPDA・・・自分以外の首輪を3つ取得する。首を切り取っても、解除条件を満たし外すのを待つのも良い。
5のPDA・・・館全域の24個のチェックポイントを全て通過する。特殊効果として地図上にポイントの表示がされる。
6のPDA・・・JOKERの偽装機能を5回以上使用。自分で使う必要も、近くで行う必要も無い。
7のPDA・・・開始から6時間目以降に全員と遭遇。死亡している場合は免除。
8のPDA・・・自分のPDAの半径5m以内でPDAを5個破壊する。6個以上破壊した場合は首輪が作動する。
9のPDA・・・自分以外の全参加者の死亡。手段は問わない。←優希所持
10のPDA・・・首輪が5個作動する事。ただし2日と23時間より前に行う事。
JのPDA・・・開始から24時間以上行動を共にした人間が2日と23時間時点で生存している事。
QのPDA・・・2日と23時間の生存。←咲実所持
KのPDA・・・PDAを5台以上収集する。手段は問わない。
JOKERのPDA・・・A~KのPDAに偽装可能。1度機能を使用すると1時間は別の番号に変えられない。


PDAのソフトウェア一覧

01.地図拡張機能。地図上に部屋の名前を追加表示する。
02.擬似GPS機能。マップ上に現在位置を表示。
03.首輪の位置をマップ上に表示。作動した首輪は除外。
04.JOKERの位置をマップ上に表示。
05.PDAの現在位置をマップ上に表示。破壊されたPDAとJOKERは除く。
06.館の動体センサーが収集した振動を、PDAに表示する。
07.ネットワークを利用したトランシーバー機能。2個セット。
08.ネットワーク経由で遠隔操作可能な自動攻撃機械のコントローラー。
09.ドアのリモートコントローラー。
10.爆弾とそのコントローラーのセット。
11.探知系ソフトウェアに映らなくなる。
12.残りの生存者数を表示。
13.侵入禁止エリアへの侵入が可能となる。
14.今いるフロアが侵入禁止エリアになるまでのカウントダウン機能。
15.フロアにある罠を探知し、PDAの地図上に表示する。
16.ソフトウェアの一覧表。
17.ルールの一覧表。
18.換気ダクトの見取り図。



これだけの設定は全部覚えられませんが、

DEPTHやってるので、要所要所は把握してるので進行は至ってスムーズ。

改めて見返すと、面白く出来てますなぁ~。


☆姫萩咲実ルート

キラークイーン1

主人公の亡くなった恋人に似ているとかで、思わず保護欲が出てしまうとかで(笑)

しかも咲実の持つカードはクイーンで、

主人公の持つカードはエースなので、

何の悪戯か、生存する為には彼女の殺害をしなければならない・・・。

しかし主人公は偽善云々より虚脱感に身を苛まれており、

咲実を殺害する気など歯牙にもかけないっ!!

でも亡くなった彼女に似てるので、咲実を守る為に行動を共にする。

そんな中、いつしか咲美は主人公に好意を寄せるようになり、

お互い一緒に生きて行くける道を探す為に喝を入れ、

サブマスターであるもグルになって、活路を見出す事に。

シークレットゲームやってると、ここらで渚ルートと咲実ルートとが混ざってる事に気付きますね~。

最後の最後で50%50%に運命を委ねて終わると・・・。



☆色条優希ルート

キラークイーン4

こんな可愛いロリッコで、中の人が北都南さんなのに、

実はカード上、最もタチの悪いナンバーナインの持ち主!!

そして彼女は相手を殺す瞬間に悦楽を覚え、参加者を次から次へと惨殺していき、

優希無双の様相を終始呈している。

キラークイーン5

キラークイーン6

同人枠ならではのグロさもちょこっとあったのだが、

ゲームマスターである郷田のバラバラ死体のCGが無かったのは残念だ。

後に優希はこの殺害の件で、

「最初はただ殺すのが楽しかったの。

 でも、後で死体を発見する人がビックリするようにバラバラにしたの。」


などのような事を語っている辺り、彼女はエンターテイメント性に溢れているようだ(ぇ

それと、北都南さんの旦那さんであられる一条和矢さんも出演してますが、

終盤の全裸状態での銃殺シーンにはちょっと笑ってしまった!!

そうして主人公と優希を除く登場人物が屠殺され、

ラスト30分を切った所で首輪の解除作業するところで、ネタばらし。

優希はホントに主人公の事を好きになり、

最初に絞殺した咲実のクイーンのカードを所持しており、

主人公に自分を殺してくれと懇願し、やはりそれは出来ないと言う葛藤シーンは感涙物。

それは優希も察してたので、自らの体に銃弾を打ち込瀕死状態に。

安楽死を誘うが最後の最後まで殺すことが出来ずに終わる・・・。

最後の賭けとして主人公の首輪の起爆スイッチを故障させる為に発砲。

二人共目を覚ましたら病院で再会。

まぁ、このルートは賛否両論多いですがかなり好きですっ!

殺人犯が序盤で読めるのはモチベ的に宜しくないですが(笑)


☆総評

バトルロワイヤル、迷宮のクリムゾンのシステム等を拝借してますが、

それらのシステムを上手く使えた感じじゃないでしょうか。

戦闘禁止エリアでも、エリア外からの攻撃はおkという盲点を付けるのもGOOD!

2000円弱+同人クオリティーなら、充分すぎる作品で非常に満足です。

おまけシナリオ面白すぎて腹がいてぇwwwwwwwww結局文香ルート作られなかったし(ぁ

トラワレビト、シークレットゲーム、
       桜華想恋、散って、咲いて


の4曲は、暫らくipodに入れてヘビロテしまくろうと思います。


☆うたてめぐり

うたてめぐり

やっと数年越しにFLATの完全新作が5月に発売されることに。

世界観は良さ気だが、相変わらずCGやら何やらが地雷くさいかも。

OP、PV見る限りでは結構良さそうなので、OP詐欺にならないような作品にして欲しい。

3月→Blacy Cycの新作

4月→OVERDRIVEの新作

5月→FLATの新作

と、いい感じに買う予定のがバラけてくれてるので有りがたい。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

