―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



fripSide-LEVEL5 -judgelight-

音楽ユニット、fripSideの新譜。
LEVEL5-judgelight-.jpg

本作はとある科学の超電磁砲の主題歌。
レールガン
前ヴォーカリストnaoさんが脱退後2作目、メジャー通算3枚目のシングル。
一期のOPonly my railgun大躍進を遂げ、
オリコンでTOP3に入る快挙を成し遂げた。
大躍進の原動力はやはりレールガンのタイアップが強味だろうが、
PVにマギー審司を出演させて驚かせたのも大きいでしょう。
そして今作!!またもやマギー審司が出るのかっ!?否かっ!?
そんな事を思いながらPVを観賞することに・・・。








( ^ω^)どうせまたマギーが出るんだお







frip.jpg







( ゚д゚ )!!!!!!!!!??????????







(つд⊂)ゴシゴシ・・・・・







frip1.jpg







       荒ぶるエスパー伊藤のポーズ!!







( ゚д゚ )な、なんだってーーーーーーーーっっっ!!??








ということで、今作はエスパー伊藤さんが登場しました。
しっかしまぁ、ホントシュールを通り越して、
PV見ながら爆笑してしまいましたよ(苦笑)
それとナンジョルノこと、南條愛乃さんのメイクや髪型は良かったですね~。
前回はちょっと酷かった・・・、こちらの方が可愛い!(*´Д`)


トラック1LEVEL5 -judgelight-
シンセサイザーのサウンドを前面に押し出すユーロビート調。
キラキラとした華美なサウンドの流れに乗って、
ややシリアス気に歌ってる南條さんもナイス!
やはりユーロなので、英語の歌唱が映える!!
そしてもう一つ大きく注目すべきはギターサウンドの良さでしょう。
シンセの存在感に隠れ気味になっているが、
リフの良さに、強烈なPHが印象的ですかね。
中間のギタソロではメロウな速弾きでキメ、
更にはアウトロでもメロディアス且つ泣かせるフレーズも!
ビブラートたまらないっす、後、ラストのサビ直前のスクラッチもいいですね。

トラック2memory of snow
冬の幻想的さを湛えたシンセサウンド。
打ち込みの電子音などで進行していき、
サビでは壮大さを醸し出す機械音が非常にいいんですが、
もうちょっと大仰に演出してくれても良かったかも。
それと歌メロ時でのギターサウンドがあまり聴こえない・・・。
ソロではそれなりに鳴動して活躍!チョーキングが映えますな~。
もう終りゆく冬のバラードソングの締めにいいかも。
思わず聴き入ってしまい、疾走系のハイテンポだけじゃない
fripSideをまたもや魅せてくれた、そんなカップリングソングでした。







総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
流石に前作のonly my railgunと比べるとインパクト薄いですが、
よりアグレッシブになったギターサウンドは必聴!



余談ですが、前ヴォーカリストのnaoさんが今月下旬に発売される
PCゲーム翼をくださいの主題歌を担当!
しかもDemetoriも参加していますっ!!
残念ながら今月下旬は他に買うものが多くて、この作品はスルー予定(ぁ



・関連記事
fripSide-only my railgun
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

