―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

スポンサーサイト


少女病-空想RPG!

シンフォニックロックバンド、少女病の新譜。
少女病 空想RPG!

09年夏コミ作品で、黎明ローレライと同日に発売。
本作品では他のサークルや、ニコニコ動画で有名な歌い手さんが参加。
サークルとしてはAsriel、黒夜葬、岸田教団
歌い手としてはゴムさん、ビートまりおさんなどなど、
軒並み有名どころばかりっ!
まぁFesta!辺りとメンツはあまり変わりませんが。
基本少女病はオリジナルアルバムしか興味はなかったんですが、
取りあえず聴いてみようと思い視聴。今更すぎるが(笑)


トラック1病淡い風に抱かれて
先陣を切るのはAsriel!!
篭った音から、メロウなリフに映えるベースラインに弦楽でクリアに。
Asrielと分かりやすい煌びやかな疾走サウンドですな。
ギタソロでもベースの存在感が色濃く出ており、
非常に重低音が響き、メタラーにも納得!
流麗なピアノサウンド、バスドラと激しいながらも美しいっ!

トラック2Heroes
やはりこれが本作のキラーチューンではないでしょうか。
ファンタジック感を纏うシンセサウンドで期待で胸が躍る!!
ヴォーカルはビートまりお、ゴム、めらみぽっぷ、野宮あゆみさんの
総勢4人からなる曲になっており、フレーズごとに歌い手さんが取って変わり、
勇ましく疾走するサビではお約束だが合唱になっている。
これ聴く前はゴムさん独特の声質で、パワーバランスが瓦解するのではないかと不安だったのですが、
思ってたより他の歌い手さんとの調和がとれていて安心しました。
ニコ動の合唱シリーズではゴムさんクセ強すぎて浮いてるイメージあったので(笑)

トラック3Azurite
今までの雰囲気と打って変わって、明るくポップな曲調に。
しかしライトながらもノリの良いバンドサウンドがいいですね~。
聴きやすいシンセサウンド等もアクセントに。
ソロも爽やかに、そして軽快に弾かれており心地よい!

トラック4初恋ハリケーン
如何にもアニメとかで出てきそうなノリとセリフ。
そして歌唱もそのノリを引きずっているので、人を選びそうかな~。
個人的にはこの手の声質は有りですが、このアルバムの流れからしたら
やや脱力感に苛まれたかな(笑) でもバックサウンドは相変わらずGJ!
ドラムの速射フィルインとかナイスすぎます!
途中のセリフで「可愛らしく鳴いてみなさい。ワン!ワン!って!」
おいおい何プレイだよとwww(ぇ

トラック5Symmetry
こちらも軽快なロックなサウンドで紡がれている。
シンセもややキラキラと流れているかなー。
ギタソロはトラック3の方が好きかも。
凄い王道なソロではあると思うんですがね(笑)
何気に序盤にあった高音キーできつい場所の声に萌えた(ぁ

トラック6夕炎
こちらは岸田教団が参加した楽曲に。
打ち鳴らされるシンバルサウンドで、
ヴォーカルを引き立てている感じがしますね~。
ソロも含め、全体的に派手なシーンは無いですが、
波はないなりに安定して聴けました。

トラック7Last Dance
こちらは黒夜葬が参加したと瞬時に分かる楽曲!!
イントロからダークゴシック臭を漂わせており、
当時の新譜であるCatharsisの楽曲群に似ている。
ダークシンフォニックでアタックが有り、
疾走するお得意パターンなのだが、それらのバックサウンドに
喰われ気味なヴォーカルが残念かな~。
シリアスなボイスはいいのですが、もうちょいパワフル感ないと
どうしても強力なメタルサウンドとのバランスが取れない。
厳粛なクワイア、あまりクリアではないギターサウンド、
教会系シンセに、所々入れてくるハーモニクス、バスドラなどなど。

トラック8Aether rain
ラストトラックは茶太さん!!
和洋折衷した感じのサウンドが流れつつ、
途中大きく民族的なサウンドを導入し、
ラストも熱い曲だぜ!!っと、言いたかったが、
なかなかどうして緩やかで茶太さんの歌唱トラックだった。
でも面白味があり、フォーク系やらが好きならいいんじゃないでしょうか。



総評→★★★★★★★★☆☆8/10点。
個人的に捨て曲と好きな曲が大きく分け隔てられたアルバムに。
そしてHeroesはヘビロテ確定でしょー!
ジャムプロとかの熱い合唱曲好きだし(笑)
こういう曲をMOTTO!MOTTO!(by SKILL


・関連記事
少女病-黎明ローレライ
黒夜葬-Catharsis
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

