―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

スポンサーサイト


Gorgoroth-Quantos Possunt Ad Satanitatem Trahunt

ブルータル・ファストブラックメタルバンド、ゴルゴロスの新譜。
Quantos Possunt Ad Satanitatem Trahunt

大御所として、毎度暴虐の嵐のような作品を輩出するGorgorothの8th。
念のために言っておきますが、日本産のブラックバンドとは違いますので(笑)
(※あちらはGorugoth

このバンドはコープスペイントとか凄まじいですよね。
これでもか!っていう程のえぐい顔になってますし・・・。
そしてヴォーカルの喚き散らしながらの破壊性。
ブルータル分を惜しみなく曝け出し、悪魔召還出来るのではないかと思わされる。
曲によってはプリミティブ系の喚きボイスもあり、
なかなか凄まじいがなりっぷりで、逆に清々しいまでですよ(笑)

トラック1Aneuthanasia
いきなり「うわっ、うわっ、うわっ・・・」というボイスから入る。
流石に音質は良くなってますね。昔の荒い音質の方がゴルゴロスにはお似合いだが、
曲を聴く以上はよくないとですよね(笑) ちょっとサタニズムレベルが落ちるが。
ミドルヘヴィでギターの音作りが非常にナイス!!
途中絶叫と共にブラストビートが炸裂。たまらん!!

トラック2Prayer
ちょいとノイジーなトレモロリフで始まり、
コールドな雰囲気を醸し出す。そんな中でも悪魔めいたがなりが異様に映える。
バスドラを差し挟みつつミドルヘヴィで進行。
同じerでもDestroyerの曲の方が好きだなぁ~(ぇ

トラック3Rebirth
こちらは先の曲より一層テンポを下げ、沈み込ませる楽曲に。
本来陰鬱系も悪くないゴルゴロスだが、イマイチ引きずり込まれない。
途中からバスドラも入るが、少々退屈。
フィルイン、スクラッチなども入れてる辺りはいいが~。

トラック4Building a Man
最初の数秒はよく分からない演出をし、
またもやミドルヘヴィ系の楽曲に。
そろそろ・・・暴れてもいいんだよ?(笑)
コールドなトレモロリフから掻き鳴らされる中、
トラック1以来となるブラストビートを差し挟んでくるが、
僅かながらのフレーズなので、やはり不完全燃焼だ。

トラック5New Breed
切り込んでくるヘヴィなリフがいいですね~。
ここに来てやはりゴルゴロス本来の作風と違って残念な気がしてたが、
こういう楽曲なら、これはこれで有りかなと思ってしまう。
途中ライトハンドからブラストビートがあるが、
一拍ごとに間を置くので、ちょっとテンションの上がりも中途半端に(ぁ
折り返し辺りからいつものバスドラに延々と垂れ流されるバンドサウンド。

トラック6Cleansing Fire
やっとイントロからお目当てのファストチューン発見と思いきや、
直ぐにミドルテンポにチェンジされ、正直失望の色が隠せないっ!
しかし、途中短いながらもかなり凄まじい足技があったので満足。
ドラムロールも軽々とキメており、聴いてて気持ちよい。

トラック7Human Sacrifice
しょっぱなから分厚いツインリードをお見舞い!
でもブラックメタルとは言いがたいリフなのが残念だが、
これはこれで非常にかっこいいし、ドラミング・バスドラも隙が無く、
一つの曲で見たら充分すぎる良曲と言えるでしょう。

トラック8Satan-Prometheus
激烈疾走チューンやっときたぁぁぁぁぁああああああああ!!
お約束のライトなスネアサウンド!!
そして痙攣しそうなほど安定して速いバスドラにブラストビート。
呪音めいたコーラスも世界観に貢献。
しかしbpmは下がり、どんどん苛烈さが減退。
最初から最後まで喚きまくりの暴嵐サウンドと期待してただけに、
途中から完全にいつもの調子に戻ってるのが悲しい。



トラック9Introibo Ad Alatare Satanas
約1分弱のインスト。
男性によるセリフめいたもので終わる。


総評→★★★★★★★★☆☆8/10点。
確かに過去の凄惨極まるサタニックサウンドから一転。
良く言えば落ち着いた、悪く言えば持ち味が減退。
ファストテンポの曲も殆ど無く、ミドル主流。
あのゴルゴロスがまさかこんなアルバムを輩出するとは・・・、
なんて正直思いましたが、ゴルゴロスと思わなければ良作かな!
1349の路線変更したアルバムに比べれば遥かに(苦笑)
しかしまぁ、バスドラが尋常じゃないですね~。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

