―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

スポンサーサイト


Dies irae ~Acta est Fabula~ 感想

という訳で、やっとDies irae ~Acta est Fabula~をフルコンプしましたよっと。

dies16.jpg




Acta est Fabulaでは、新たに櫻井螢、氷室玲愛の攻略のルートが開放され、完全版になっております。

Also sprach Zarathustra-から約2年。

長きに亘るDies irae作品の終焉が今ここに・・・。

Dies irae ~Acta est Fabula~


○櫻井螢ルート
dies17.jpg

聖槍十三騎士団黒円卓第五位である彼女は、

組織の中でも一番の新参にして、かなり戦闘力が低い部類に入る団員。

黒円卓第二位であるトバルカインは、

彼女の一族である魂などが今現在も存在しており、

その解放の為に、黒円卓の一員になるが、

格上である同士ヴァレリア、ベイを屠っていく。

途中前作では出番がなかった、
櫻井の先任であった聖槍十三騎士団黒円卓第五位の、

ベアトリス ヴァルトール フォン キルヒアイゼンが仲間になる。

dies18.jpg

彼女は幹部であるエレオノーレ直属の部下であり、

自ら上司との因縁の幕を閉じ、相打ちという結果に何とか持ち込ませた。

dies19.jpg

エレオノーレVSキルヒアイゼンの女の戦いは見てて熱かった!!

もうちょっとキルヒアイゼンの活躍を見ていたかったなぁ~。

出番少なすぎですよ>< 玲愛ルートでもラストにちょこっとだけだったしorz

そしてラストフィールドでは、螢がラインハルトと対峙することに。

どう考えても戦力比が違いすぎてお話しならないだろうと思ってましたが、

やはりラインハルトに終始圧倒されるだけで、どうしようもない戦力差でしたね(笑)

最後にメリクリウスも闖入し、「さぁ、どうなるっ!!??」

と、固唾を呑んでクリックを押していくと、螢の兄である櫻井戒が参戦!

dies20.jpg

「これで3対2か・・・」なんて思ってるとエピローグにっ!!

完全に戒は殿的な役目じゃないか!! せめてその描写を書いてくれよ!!

やや不完全燃焼と言ったところでしょうか・・・。

何にせよ螢は可愛い!!です、はい(笑)


○氷室玲愛ルート
dies21.jpg

ゾーネンキントである、

聖槍十三騎士団黒円卓第六位であるイザークの子孫にして、

血脈的にはラインハルトとリザの血統を受け継いでいる。

まぁ、先輩ルートは同士討ちだらけでしたね(笑)

蓮がギロチンで敵を斬殺するの殆ど居なかったんじゃないでしょうか。

ホント、シュピーネはかませ犬だったなぁ~(ぁ

他には各キャラの過去や心理など暴露されていきましたね~。

黒円卓の殆どがえげつない過去をお持ちのようで・・・。

そんな中3人の団員が大隊長と戦うことに。

黒円卓第七位 ゲッツ フォン ベルリッヒンゲン
 VS 黒円卓第八位 ルサルカ シュヴェーゲリン


dies22.jpg

黒円卓第九位 エレオノーレ フォン ヴィッテンブルグ
 VS 黒円卓第十一位 リザ ブレンナー


dies23.jpg

黒円卓第三位 ヴァレリア トリファ
 VS 黒円卓第十二位 ウォルフガング シュライバー


dies24.jpg

どの戦いも大隊長が圧勝するのだが、誰もが一矢を報えることに。

カードの巡りあわせとしては、ヴァレリアのスキルとシュライバーの過去が良かった。

結局幹部誰一人も倒せず、蓮は大隊長3人を前に苦戦を強いられるが、

悪鬼羅殺のような姿になり、なんとか戦力的には均衡には持ってこれる。

ここでアイン ファウスト オーペルデューレ(序曲)から、

アイン ファウスト フィナーレ(終曲)と、創造の詠唱が変わった所で鳥肌!

こういう細かい演出とか非常に憎いですね。他も色々と唸らされたシーンもぽつぽつと。

その後、大隊長3人を何とか倒し、ラインハルトと暫らく対峙。

しかしここでメリクリウスが乱入し、蓮と玲愛は特異点から離され、

ゲシュタポ時代のラインハルトが、初めてメリクリウスと会った回想に。

なんかまぁ、興が削がれるなぁ~、なんて思ってたらまさかのこの二人の頂上決戦がっ!

聖槍十三騎士団首領。
黒円卓第一位 ラインハルト ハイドリヒ


dies25.jpg

VS

聖槍十三騎士団副首領。
黒円卓第十三位 メリクリウス


dies26.jpg

首領と副首領の熾烈な戦い!!

dies27.jpg

なんて思ってましたが、案外呆気なく終戦しちゃいました(笑)

ラインハルトが散っていった同士を駆り出して戦うのはいいんだけど、

もっとその描写を引っ張って鮮明に書いて欲しかったなぁ~。

ラストバトルなんだからもっと熱いテキストを期待してたのだが・・・。

最後はメリクリウスがマリィに看取られて円環から脱出?したんですかね。

それと同時に蓮も消失。残された玲愛とその仲間・・・・・。

「絶対に離さないでね。」

このセリフは重かった。抱きしめた温もりも直ぐに無くなってしまうのだから・・・。

dies28.jpg

エピローグでの、司狼とのやりとりに滅茶苦茶笑った。

玲愛「まあとにかくそんなわけで、
    私はキミの股間に花さかじいさんする。」


俺「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」





☆総括

やはり戦闘描写・BGM・キャラ・声優、どれをとっても最高でしたっ!!

自分がプレイした作品の中ではTOP5に入るぐらい印象的な作品だったと思います。

玲愛ルートは後半でカオスになりすぎて、何がなんやらで展開に追いつくので精一杯。

テキストも回りくどく難解な言い回しも多く、余計内容を把握するのだけで精一杯に。

個人的には回りくどいテキストは好きだが、もうちょい噛み砕いて欲しかった。

それと最後にどうしても一つだけ言いたいことがあります・・・。


・・・。


・・・・・。


・・・・・・・。



何故ルサルカルートがないんだっ!!!!

FDでもいいから、出してくださいお願いします(必死

小悪魔ロリババアキャラの木村あやかさん最高っす!!(爆



dies29.jpg

この店舗特典のルサルカドラマCD良すぎるwwwwwwwwwwww



3回は見ちゃいました。可愛すぎるよ~(*´Д`)ハァハァ


dies30.jpg

「私のルート欲しいよねぇ~?」


ルサルカのFD出るまで、正座して全裸で待機しますっ!(蹴


良MADもどうぞー。



曲と展開があってて素晴らしいMADです。

後半の連続詠唱を差し挟んでくるところは激熱!!


・関連記事
Dies irae Also sprach Zarathustra -die Wiederkunft- 感想
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

