―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



Bloody Sword-東方歌謡メタル

同人ヴィジュアル系ロックバンド、Bloody Swordの新譜。
東方歌謡メタル

ヴィジュアル系であり東方をカヴァーする彼等の2nd。
何気に1stからキニナル存在だったんですが、今作のタイトルにメタルという文字が踊ってる限り無視なんか出来ねぇっ!!って事で、初めてのこのサークルのアルバムを手にとってみる事に。
一応ヴィジュアル系と謳っている以上、どういうをしているのかキニナル所ですが、
どうやら顔出しはNGとかで、イマイチ顔のイメージが出来ない。
後はメロディーや歌い方がV系っぽいのかな? なんて思いながら試聴。
そしてもう一つ購入する切っ掛けになったポイントなのですが、
あのVelforest.のIZNAさんが参加してるからっ!!うひょ~、これは熱い!(笑)
去年メジャーデビューしたのはいいのだが、やはり教頭さんが脱退し、
メタル色が抜け落ちたのが今でも非常に残念極まりない。
でも、メジャー1stのカップリングソングであるNext Relationはメタルとは言えないまでも良かったが、
何にしてももっとVelforest.での音源をもっと輩出して欲しいもんです。
そしてつい先日Dragon Guardianの新プロジェクトとして、
VELGAというユニットで歌い手として春頃にEPを出すとかっ!!
実に期待が持てそうじゃないですかっっっ!!!
早速マイスペで音源聴きましたけど普通に良かった(*´Д`)
他にはKISSING THE MIRRORのメンツや、
ジャパメタの元GalneryusのべーシストTsuiも参加しているから驚きだ。


トラック1さめきった街にわかれを告げ・・・
いきなり二つのことに驚いた。
まずは聴きなれたXのXのフレーズが~。
この曲のタイトルからしてXの歌詞の一部だし。
でもそこからの原曲への繋げ方は良いかも。
もう一つはサウンドがやたらとチープ!
プロダクション酷すぎる・・・、メタルでスカスカは勘弁願いたい(笑)

トラック2摂氏-⑨℃
これは典型的であり、メタラーにグッとこさせる泣きのギター!!
思い出せないですが、リードギターのリフが何かの曲に似てる・・・。
っと、思ったらANGRAのNOVA ERAでした(笑)
そして疾走後にIZNA嬢の歌声が乗っかる!!
しかし個人的に期待してたパワフルな歌い方ではなく、
雰囲気重視の為にちょっと不完全燃焼・・・。
これもうちょっと音質良ければ刻みとか鮮明に聴けて歓喜なんだがな~。
やっぱり全体的に音質が足を引っ張ってますが、メロディーセンスは良いです。

トラック3Enter the Bizzare Sanctuary
開始2,3秒でKISSING THE MIRRORが参加した曲だと分かる(笑)
キラキラ北欧メロデスのチルボド風味ですからね・・・、そりゃ分かるわと。
チルボド風味なら、もうちょいザクザク感が欲しいですね。
でも思わずヤンネ!って叫びたくなる高速シンセソロパートはツボります。
そしてその勢いのままに、長めのギターソロの流れがGJ!!

トラック4クリシェの嘆き
ファンタジーなシンセワークがなんとも素晴らしい。
しかし聴けば聴くほどにスネアサウンドのしょぼさが残念。
ギタソロの速弾き、タッピング?にスウィープの一連は「おおっ!」ってなった!(笑)

トラック5妖精乱舞
なんかリードギターサウンドが若干頼りなさ気(笑)
ちょっと気が抜けそうな・・・そんな音作りに。
でもメロウなリフは好きです。
所々に散りばめられている装飾音の必要性は良く分かりません。
それがないと淡白になるからアクセントとして放ったのでしょうか。

トラック6少女がいない
やはりチープながらもシンセサウンドがいい!
終始シンセサイザーが主旋律に~。
刻む下手ギター、安定したリーギター、
そしてここに来てやっとベースラインが聴き取れる。
終盤ではそのベースがちょいとアグレッシブにメロを紡ぐ。

トラック7フィールドの楽団
ラストトラックなのですが、コンスタントにここまで聴き進められる。
全体的にそこそこ短いですからね。物足りなさもありますが。
最後は1分ちょいのオケ主体。案外呆気ない(笑)





総評→★★★★★★☆☆☆☆6/10点。
兎にも角にも音質向上して欲しいですね~。


     ____
    /_ノ   ヽ_\
   /( ●) ( ●)\ 。oO(ヴィジュアル系バンドをやるおっ!)
 / ::::::⌒(__人__)⌒:::::\
 |        ̄      |
 \              /


      ____
     /      \  
   /  _ノ  ヽ、_  \ 。oO(でもヴィジュアル系は
  / o゚((●)) ((●))゚o \      顔が良くないとダメなんだお)
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /


      ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   だから同人でやるおっ!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

