―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

D'espairsRay-IMMORTAL

ヴィジュアル系インダストリアルバンド、ディスパーズレイのベスト!
DespairsRay IMMORTAL

結成10周年!ディスパのベストアルバムが、
ライブDVDと同日に発売なのに、未だにAmazonから届かないという・・・(#^ω^)ビキビキ
くそっ・・・生殺しすぎる(*´Д`)
09年はメジャーデビューし、
やっとディスパもか。という心境と、インディーズに留まって欲しかったという心境も有りました。
メジャー一発目のシングルFINAL CALL聴いた時点ではまだメジャーに毒されてない!
まぁ、08年のディスパのシングル3発はどれもが、従来と違う味を出しましたが、
カップリングがマニア向けと言っても良い攻撃的な楽曲で満足。
しかし、音質が酷すぎたのは頂けなかったですね(笑)
今回はリマスタリングされているため、
Cocoon、Scissorsなどの楽曲の音質向上が見受けられます。

それでは収録トラックリストを見てましょー!


1. 檻の中で見る夢
2. MaVERiCK
3. Garnet



4. BORN



5. 闇に降る奇跡
6. 「浮遊した理想」
7. "Forbidden"
8. アベルとカイン
9. 凍える夜に咲いた花
10. Closer to ideal
11. Squall



12. MIRROR
13. Cocoon
14. Scissors
15. HORIZON





( ^ω^)「この収録リスト・・・解せんな・・・」



「タトエバ」キミ…ガ…シンダ…ラ、異端児、眩惑、蜘蛛
などが入ってないのは残念だなぁ~、年代的にバランスの良い収録ソングですが。
序盤のリストはダークゴシックの雰囲気をバリバリにだし、
Karyuの尋常ならざる作曲センスが遺憾なく発揮されてたかと。
シンセと切れ味鋭いHIZUMIのシャウトと声量ある歌唱。
そのさいたる楽曲が「浮遊した理想」、"Forbidden"ではないでしょうか。
「浮遊した理想」はライブの〆で御馴染みで、これやってくれるとテンションだだ上がりにっ!
そりゃもうパンギャに混じってヘドバンしまくりですよ(笑)

そしてトラック9~12までがアルバムMIRROR収録。
当時このアルバムで初めてディスパを知って衝撃を受けたのを覚えてますよ。
バラード、ロック両面に於いて非常に耳に残るサウンドでヘビロテが止まらない作品。
アルバム名にもなってるMIRRORは聴いてるだけで楽しくなる!!
TRICKSTeR、SIXty∞NINeなども大好きなのだが、何故か収録されてないだと!?
この時期らへんにダークなヴィジュアルからカッコよいヴィジュアルにチェンジ。
[LIQUIDIZE]-融合スル体温-、Spiral Staircase #15 Final
の、DVDを見ればかなり分かりやすいかと。ライブのクオリティーも流石ですっ!

そんでもってトラック13~15は08年のシングルに収録。
この並びならHORIZONではなく、Bulletでも良かったんじゃ(笑)
hide memorial summitなどにも出るなど、国内で更に知名度を上げ、
06年メタルの聖典Wacken Open Airにも出場。
DIR EN GREY、GIRUGAMESHなどと並ぶ快挙。
実に海外進出著しいではないですか。あまり海外行き過ぎると国内ツアーが減りそうなので、
適度に頑張って欲しいですね。頼むから早く新譜を出してくれっ!!
何はともあれ2010年のD’espairsRayにも期待大ですO(≧▽≦)O

・関連記事
【ライブ】D’espairsRay LIVE TOUR 2009 PSYCHEDELIC PARADE IN 大阪【感想】
D’espairsRay-FINAL CALL
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる