―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

POCKET AD-東方パイレーツ・メタル!

同人サークルPOCKET ADの新譜。
東方パイレーツ・メタル!

このサークルさんの作品を初めて購入。
そりゃもう作品名にメタルと付いてれば反応しちまう(笑)
しかも自分が初めてプレイした東方シリーズの星蓮船の楽曲オンリーだったのも買う決め手かな。
何気に村紗船長のジャケ画が可愛かったのも購買ポイントの一つだが(ぁ
そしてライナーノーツの文章にややクスッときた。テンションというか、語り口調が・・・(笑)

トラック1青空の影
漣のサウンド。そして物凄い打ち込み臭を放つギターサウンドが!
中盤まではメタルとは思えないサウンドだが、
折り返し地点から疾走したりする。 明るめの機械音も何かとマッチしてる。

トラック2キャプテン・ムラサ
こちらは先ほどのライトな感じから、重さを感じさせる不規則なドラミングから開始。
それに伴いギターサウンドもより良い音を放っている。
主旋律は機械音だと思いますが、アグレッシブなドラムもなかなか。

トラック3虎柄の毘沙門天
物凄いチープなヴァイキングっぽさを放つサウンドから、
一気に激しくなる。バスドラも出してきたりと。
変拍子でやや落ちつきがないものの、この緩急の感じが良かったり。

トラック4春の湊に
チープな笛のようなサウンドに、残念なギターサウンド。
PHとか殆ど聴こえないし(笑)もうちょいリフを何とかして欲しい!
サイケな機械音も出してきたりで、色々な音色を出してくるのは良いです。

トラック5万年置き傘にご注意を
個人的に星蓮船で一番好きな楽曲!
ヘヴィなギターサウンドのバッキングに、
相変わらず明るめな機械音に、アグレッシブなドラミング。

トラック6時代親父とハイカラ少女
上手く緊迫感みたいなのが出てます。
多少アタック感のあるギターに、バスドラなどと。
途中若干気が抜けるサウンドとテンポダウンがありますが(笑)

トラック7法界の火
いつになく荘厳・厳粛さが微かに滲みだされている。
ラストのちょい盛り上がりが良かったですね。
曲の展開自体は緩やかで飽きやすいが、
問題なく最後まで聴き進められる!!





総評→★★★★★★★☆☆☆7/10点。
どの楽曲もメタルというには激しさや重厚さ、
そして何よりbpmが足りないが、
原曲の味を引き出しつつ、癖になる機械音に、
間隙を与えないドラムサウンドは素晴らしい。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる