―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

スポンサーサイト


少女病-慟哭ルクセイン

シンフォニックロック、少女病の新譜。
慟哭ルクセイン

先月にメジャーデビューを果たした少女病のニューシングル。
前作蒼白シスフェリアから僅か1週間での発売。
今作も、前作同様声優の沢城みゆきさんが語り手担当。
改めてジャケ画を眺めると、やはりこのイラストレーターさんが描く少女画はいいですよね。
何処か脆く幻想的で人形ちっくに見えて、少女病のコンセプトに合致してるかと。

トラック1虚空に消えるFairy Tale
静かなピアノサウンド・ストリングスと歌唱から始まり、一気にお得意の盛り上がるサウンド。
ストリングス・機械音は儚さとかっこ良さと緊迫感が入り混じってますね。
どうにも前作ではナレーションが楽曲を食ってしまった感があり、
バックサウンド等に集中して聴けませんでしたが、今作はしっかり集中して聴けました。
流石に前作のナレーションの3人組の存在感が強すぎてパワーバランスが瓦解してたような。(笑)
ツインボーカルも相変わらず素晴らしい高音キー。
安定しまくりのドラミング。 美しいメロディー。
尺が少々長いですが、全く飽きがこない従来の少女病サウンド!

トラック2Innocent Sin
以降2トラック分はMitsuki嬢のソロ。
メランコリックなピアノサウンドに、心痛くなるセリフ。
低音の鍵盤が「ドーン」という音から、一気にシンバルサウンドを打ち鳴らし疾走。
そして力強い怒涛のストリングにコーラス。
劇的なバックサウンドが紡ぐ展開は聴いてて熱いです!!
何気にバックコーラスも一部シーン聴こえますね。
ギターサウンドも微かに出てきてますが、ベースがしっかり走ってますので、
特にギターがなくても全然問題無いサウンドに仕上がってます。

トラック3分かれたセカイ
蒼白シスフェリアのラストトラック同様8分近い大曲。
静かながら軽快なピアノサウンドとストリングスと、比較的柔和な歌唱。
1分半弱辺りでセリフと共に転調してロック風味に。
Bメロ辺りからテンポアップ! ラストトラックも疾走してくれるなんて嬉しい。
伴奏の弦楽も良いですなー。隙の無い攻め!!
セリフに隠れがちなギターサウンドも何気に良いかと。
終盤はオルゴールちっくな感じを醸し出したサウンドで終わる。
良い演出に複雑な曲展開。8分が短く感じる(笑)





少女病→★★★★★★★★★☆9/10点。
捨て曲なしっ!聴き入ってしまいます。


・関連記事
少女病-蒼白シスフェリア
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

