―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

スポンサーサイト


THE IDOLM@STER-SPECIAL WINTER

アイドルマスターから、あずさ・千早・貴音・美希・やよい・双海姉妹の新譜。
THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL WINTER

去年に引き続きクリスマス用のアルバム!!
前作も当然聴きましたが、やはり千早の曲が良かったな~。
というか、千早以外アウトオブ眼中なんだがなっ!(笑)
しかし今年も数多くのアイマスのアルバム発売されましたね。
完全に付いていけない・・・。もう好きなキャラだけ聴くことにしようかな(ぁ
ここ1年近くでPSP・DSと移植すると共に、
ウジャウジャとどんどん沸いてくるアイドルの卵たち。
今じゃ名前全員覚えるのがやっとなんだが。
数年前にごった返してたモーニング娘。のメンバーを覚えるかのようだ(笑)
しかもDSの新キャラは個人的にどれも魅力を感じえず、
何を血迷ったのか男キャラまで送込む始末・・・誰得だよっ!?(笑)
そして今年8月下旬にD3パブリッシャーからの刺客が来襲!!

ドリクラ

クラブに行って金を払い、貢いだりして好感度を上げるという、何ともどうしようもない設定でありながら、声優陣にゴトゥーザ様・小清水さん・原田さんと、ビッグネームを投入し、あまつことさえ明らかに千早だったり・真だったりするキャラでアイマスに対抗心バリバリな事が窺えるであろう。その結果からか、発売初動週枚数ではアイマスを見事に抜き、変態紳士なる同士を繁殖させた。
しかしその勢いを圧殺するキラーソフトが現れる。
そいつは同時期に現れたDS専用ゲームのラブプラスだっ!!

ラブプラス

この大型台風ラブプラスによって、話題とオタクどもを持っていかれ、完全に三日天下の様相を呈し、今や下火状態著しくなってしまったドリームクラブ(笑)
そんな最中アイマスは古参・古株のファンなどに支えられ、
安定した人気を誇示しているのであった・・・(終)
ドリクラで魅杏と玲香さんに浮気したのはここだけの話し(ぇ


トラック1Large Size Party
千早・あずさ・貴音の3人によるコラボソング!!
アイマスキャラの中でも屈指の歌唱力を誇る彼女等。
まさに一発目からユーザーを殺しにかかってきていることであろう(笑)
彼女等なら聖夜にふさわしく、荘厳な聖歌かと思いきや、
意外に打ち込みやギターが効いたアグレッシブなサウンドに仕上がっていた。
しかもきっちりとギタソロもキメていますし。
歌詞はクリスマスらしいワードが散りばめられております。



トラック2あったかな雪
こちらは美希・双海姉妹・やよいによるコラボ。
彼女等は簡単に言えばロリ・・・いや、キュート担当であろう(笑)
アップテンポな前曲と違い、ややしっとりとしたバラードソングに。
各キャラのソロだとロリちっくな歌声に聴こえるが、
ハモって歌うと異常に相乗効果が出ていいですね!
クリスマスらしく透明感やらベルの音が出てるのも雰囲気が出てます。




トラック3SCENE01
スーパー茶番タイム01!
どうでもいいが、ヘッドフォンで貴音の声を聞くと
なんとなくラクスクライン(田中理恵)に聴こえなくもない(笑)

トラック4ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!
双海姉妹、亜美・真美による楽曲。
ライトなギターサウンドにチョーキングが決まるっ!
そして明るめの機械音と共にロリボイスが炸裂する。
何気にギタソロがマッチしてますな~。小さく纏めてる!!

トラック5チキンライス
うっうー、貧乏だけど健気に頑張るロリッ娘やよいの楽曲。
原曲は全く知らないのだが、チキンライスって名前は凄いですね。
メランコリックなアコギサウンドに儚い機械音。
歌詞が悲しいけど笑える(ぇ

トラック6一時間遅れの僕の天使~Lately X’mas~
金髪中学生、美希の楽曲。
美希「メリークリスマス。」
俺「Yeahhh!!!メリークリスマス!!!」
美希がメリクリと呟いてスタート。
バックコーラスは千早とか参加してるっぽい?ですかね。
途中伴奏として吹奏楽系の楽器が参入。
美希「ヒアウィーゴー!!」
俺「Yeahhhhhhhhhh!!!!!!!」
うむ、実に可愛らしいじゃないか(蹴
美希「アイラビュー☆」
俺「Me to.(キリッ」

トラック7SCENE2
スーパー茶番タイム02!!
あずさ「みんな素敵だったわよ~ん。」
わよ~んに吹いたwwww流石おばさんキャr(ry

トラック8すてきなホリデイ
アイマス最年長キャラ現る。
しかし最年長と言いましても弱冠20歳。
そう・・・あずささんはまだまだピチピチのギャルである!(ぇ
というか、この曲は流石に原曲知ってます。
よくCMとかで耳にしますねぇ~。まさに定番中の定番。

トラック9遠い街
ふむ。やっと本命の千早の登場か・・・。
実にお目当てのトラックまでの道程は長かった。
冷たいピアノの旋律が何とも真冬を思わせる。
吐く息は白く。景色は雪で覆われているシーンを想起させられる。
歌い方もシリアスであり、この歌に見事マッチングしているでしょう。
勿論サウンドに伴い、歌詞も物悲しげ・退廃的な部分も。

トラック10WINTER COMES AROUND(冬の一日)
961チームの貴音による楽曲。おい!我那覇はどこだっ!?(蹴
こちらも歌唱力を存分にフューチャーしたサウンドに。
物悲しげなピアノに、神秘的な機械音。
間奏で僅かながらも盛り上がる展開もいいですね。
遠い街同様、集中して聴きたい一曲です。

トラック11SCENE3
スーパー茶番タイム03!!
まさかのサンタ批判wwwwwwwwwwwww
そしてサンタの正体が明かされることに・・・( ´,_ゝ`)

トラック12キミはメロディ (M@STER VERSION)
7人全員が歌うこのアルバム実質上ラストソング!!
ひとりひとり少ないパートを歌う。
そしてこの手のパターンでいいのが、
入れ代わり立ち代わりユニゾンする歌い方ですね~。
皆それぞれ個性的な声なので、判別しやすいのが助かる(笑)
楽曲自体もそこそこハイなので、ラストに相応しいと言えるでしょう。



「さて、アイマスのアルバムで癒されたことだし・・・。

ときめきメモリアル4をするぜぇー!!」(ぉぃ

ときめも4





「クリスマス?勿論仕事とゲームです(^ω^) 」






「うわああああああああああああああああああああ」
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

