―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

スポンサーサイト


Dark Funeral-Angelus Exuro Pro Eternus

ブルータル・ファストブラックメタルバンド、ダークフューネラルの新譜。
Dark Funeral - Angelus Exuro Pro Eternus

同郷のMardukなどと並び、
ブルブラ勢を代表するダークフューネラルの、5年ぶりとなる5th。
苛烈極まるドラミングを披露してくれたドラマーであるマッテが居なくなり、
新しくドゥミネーターなる人物が務めている。
マッテのブラストビートは、この界隈では屈指の人物だっただけに、
新ドラマーであるドゥミネーターの力量の程が心配でしたが、
全くの杞憂であった!と言えます。
それと彼等はブラック勢でも六芒星やら逆さ十字コープスペイント火を噴くなど、実にブラックバンドの模範になる雰囲気を持ち合わせており、黒魔術的な感じも好感が持てるバンドである。

トラック1The End Of Human Race
序盤から破壊力を併せ持ったブラストビートが炸裂!
ドゥミネーター・・・なかなかやるじゃないか。(笑)
邪悪で暴虐的なエンペラーのがなり声も、やはり聴きやすい。
リフの面白味、ドラムのフィルインなど、どれも一級品であろう。

トラック2The Birth Of The vampiir
唸りと共に、ブラストビートで疾走。
ややスネアサウンドがヘヴィ気味になったでしょうか。
ドラムロールも実に鮮やかにキメており、隙がないっ!
エンペラーの歌唱も、幅を効かせており、
高音・絶叫・吐き散らす・怨嗟系など多種多様な攻めだ。
ラストの2バスにブラスト、がなりのコラボが素晴らしいです。

トラック3Stigmata
こちらはbpmが前2曲と比べたらかなり抑え目になったイントロ。
禍々しいメロディーに、「Stigmata」と連呼。
ぶれないバスドラ後に大疾走する!!
いやぁ~、速い!!まさに圧巻ですな~。爆発力がある。
途中微かに聴こえる儚げな機械音らしきものも印象的ですね。

トラック4My Funeral
PVがあるトラック。フューネラルと付いてるだけで期待出来ちゃう(笑)
静かなイントロから、長い絶叫ボイスが何とも恐ろしい。
ここに来て、ようやくミドルテンポなナンバーになっており、
微弱ながらもメロディアス性を秘めたリフにトレモロ。
終始バスドラが鳴りっぱなしで、足技の安定性をも見せ付けるドゥミネーター。
手数的にはそう多くはないが、アグレッシブな所もある。



トラック5Angelus Exuro Pro Eternus
タイトルトラックを冠したナンバー!
にしても速い!このアルバムの中でも最速と謳っても良いほど。
ホントこれ人間が叩いてるのかよ・・・凄すぎるだろ・・・。
フロスト・エミル・ドラコ・デストラクターなどの名だたるブラックドラマーに並ぶのではないか。
間断無く、容赦無い、激烈なブラストビートとバスドラは驚異的だ!!



トラック6Demons Of Five
やや不気味さを煽るバックサウンド。
テンポもミドルなので、余計不気味さを助長させる。
ラスト辺りのメロディアスなリフには、思わず聴き入ってしまった(笑)

トラック7Declaration Of Hate
今までに無いリズムから、咆哮。そしてやはり疾走を開始する。
ダークフューネラルらしく、一筋縄ではいかないリフ。
スネアサウンドが全面的に出ている感じもするかな。

トラック8In My Dreams
約6分半と長めのミドルナンバー。
ファスト方向ばかりについつい耳がいってしまいがちだが、
こういうドラマティック性がある楽曲も作曲出来る辺りは凄い。
演奏隊の盛り上げ方、エンペラーの訴えかけてくる歌唱。
どれもとっても一級品のブラックソング。

トラック9My Latex Queen
瞬発的にキメてくるドラムソロから始まるラストトラックにしてファストチューン!
だから速いっつーの(笑)リフに起伏があまりないのがちょっと残念な気もする。
途中変拍子し、エンペラーの低音呪詛ボイスが聴ける。
アウトロは長ったらしく、締めの曲には良いでしょう。


総評→★★★★★★★★★★10/10点。
新ドラマーを迎え入れての作品であったが、
マーダックと同様に前任ドラマーに全く引けをとらなかった。
作品自体もダークフューネラルを代表すること間違いなしっ!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

