―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

スポンサーサイト


平野綾-スピード☆スター

女性声優、平野綾さんの新譜。
aya rock

涼宮ハルヒや、泉こなたなどを演じた、
御馴染みあーやこと平野綾さんの1年3ヶ月ぶりの2ndアルバム。
前作Riot Girlでは、平野さんの声優とした面だけでなく、
歌唱力の面に於いても素晴らしいものがあると感嘆しました。
現在シーンを代表する若き声優さんだけあって、ファンも多いがアンチも多いのが難点か・・・。
そういやクイーンズブレイドのキャラソン聴くの忘れた(笑)


トラック1sterotype-inst-
クラブ・ダンスミュージック色濃い、約1分の曲。
全体的にダークさを秘めた感じでしょうか。

トラック2Super Driver
今年のアニメシーンで物議を醸した涼宮ハルヒの憂鬱二期OP。
未だにこの曲を聴くとエンドレスエイトの悪夢を思い出す人も居るだろう・・・。
前曲のダークサウンドから一転、スネアを快打して始まるアップテンポナンバー。
ロック・パンキッシュに疾走するドラミングが非常に良い。
しかもなかなかアグレッシブ!速射とか気持ちいい。
シンバル・ハイハットサウンドも存外悪くないです。

トラック3Sing a Song!
Set me freeのカップリングソング。
こちらもガシャガシャと音をたてるドラミング。
なんかこう・・・ヘドバンがしたくなるぞ・・・。(ぇ
ギタソロは短くもオシャレに奏でつつ、それなりに速弾き。

トラック4OH!My Darlin’
2曲アップテンポな曲が続いたが、ここでテンポダウン。
しかし、ロックテイストの軸からぶれておらず、
分かりやすい単一なリフがなんとも。
特に面白味の無い電子音を挟みつつも、飽きやすいコードだ。
トラック名見て、もっとアダルティーに歌ってるのかと思いきやそうでもなかった!(笑)

トラック5Kiss Me
ミドルテンポなパンキッシュサウンド。
フィルインなど、かなり変則的且つアグレッシブなドラミングいいですね!
シンバルサウンドも今までに無く打ち鳴らしてます。

トラック6水たまり
序盤だけ聴くと、ギターをかき鳴らしたバラードかと思いきや、
すぐにバンドサウンドが展開して、いつも通りのロックに。
比較的キャッチーな感じがしており、速くてうるさいの人が苦手な人には受けは良さげ。
ここで初めてリフが良いなと思った一曲(笑)

トラック7あの花のように
こちらも聴きやすくてオススメな一曲。
クリーンギター、哀愁さがる機械音など。
刻み、平野さんのバックサウンドに合った歌唱など聴けるが、
やはりドラミングばかりに耳が行くという。

トラック8アイシテ!
Super Driveのrカップリングソング。
吹奏楽系の音色のマッチングが素晴らしい。
ギターもちょこっとヘヴィーに、ベースラインも聴け重低音最高。
各パートごとの短いソロ→プレグレちっく→ギタソロの展開もいいですね。
これがカップリングなのが勿体無いぐらいのクオリティー。

トラック9VOXX
門扉を開けたかのようなSEに続き、
アルバムの中でも一番のヘヴィなリフが好印象。
重厚さには欠けるが、声優さんの歌なので問題なし(笑)
何処かダーティー・ダウナー臭を漂わせる。
特に加工されてるボイスからそういうのにおいます。
電子音とギタソロの駆け引きはなかなか熱いものがあった!
何気に壮大な感じに仕上げてきてるわ、バスドラちょびっと入れるわで。

トラック10Set me free
シングルでLOVE☆GUN並に好きな一曲。
快速に飛ばし、またもや軽くバスドラが登場!
当時この曲聴いた時は「声優の曲でバスドラかよ・・・」
なんて、凄く戸惑いと斬新な感じがしましたね(笑)
全体的に甲高いスネア一辺倒で、練り込みがあまり見られない。
んが!爆発感ある疾走ナンバーは大好きだっ!(ぉ


トラック11Lock‐oN
声に若干エフェクトかかってますね。
機械音がかなりフューチャーされており、
案外バンドサウンドと融合は違和感ないですね。
イントロとアウトロだけ聴くと不協和音にも聴こえるけど。

トラック12スピード☆スター
なんかもう平野さんらしい曲ですが、
この手の作風の雰囲気はどれも似たり寄ったりだなぁ~。
もう少し疾走ナンバーでも幅を利かせて欲しいところ。


トラック13Unnamed World
締めまでも頑なにロックテイストで攻めきった。
最後ぐらいは純粋なバラードでも良かったけど(笑)

総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
ドラム!ドラム!ドラム!
アグレッシブなドラミングが頭に残る。
VOXXみたいな曲をもっと欲しい。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

