―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

スポンサーサイト


Asriel-永遠に捧げし凍てつく眠り

同人シンフォニック・ゴシックメタル、アズリエルの新譜。
as.jpg

今年に初のワンマンライブを成功させ、
前作のQuo Vadisでは初のフルアルバム。
そして5月下旬にはメジャー1stアルバムunveilを輩出した、
Asrielの同人9thです。11月にはシングルリリース予定。

本作の収録曲はどれもが5分越えと尺は長く、
6曲のミニアルバムと言えど、それなりにボリュームがあり満足。
前作はハードでメタリックでしたが、今作は耽美で壮麗なオケ主体。
世界観も非常に掴みやすく、聴きやすい楽曲に仕上がってますね!
それでも初期のAsrielと比べて、ギター、ベースが生音に。
そして今回ではドラムまでもが生に。
初期のライトな打ち込みサウンドとは比べ物にならないほど良い音圧を放ってます。
この陣営で6thをリメイクしたら凄くメタリックサウンドを堪能出来そうだ(笑)
いやはやまさに死角なしと言っても言いぐらいに潤沢してますな~。

トラック1sleeping beauty
スロー・ミドルテンポ主流。
美しくも静かなAメロ、Bメロ。規則正しくスネアを叩いていますが、
極一部のシンバルサウンドが奥まって聴こえてるような。
サビに移行してやっとバックサウンドが派手に。お得意のオケ!

トラック2凍てつく焔
やや哀愁を帯びたツインリードに存在感あるベースライン。
クリーンギターも微かに聴こえるでしょうか。
サビに移行する際の爆発感が結構好きだったり(笑)
静と動を上手く使い、ドラマティック性ある楽曲でしょうかね。
ギタソロでは速弾きがあり、ドラミングもバックでヒートアップ!
エフェクトを使ったKOKOMI嬢の歌唱後のアウトロでもツインリード!

トラック3背徳のエデン
3曲目にして本領発揮してくるバックのオケ。
ストリングスや機械音が流麗に旋律を紡ぎながらも、
見事なまでのグルーヴ感が襲い掛かりますね(笑)
こちらのギタソロではメロウで、途中ツインになってハモリだす!!
これはテンション上がる展開ですね。素晴らしいです。
KOKOMI嬢のウィスパーボイスが耳をこしょばゆくして快感です(ぇ

トラック4不滅の月夜に・・・
個人的キラーチューン!!
ワイルドで荒々しいイントロのドラミングのビートで疾走。
フィルインとオケで浮遊感を与えられて、世界観を構築させる核に。
途中大きく変拍子し、激動なサウンドから緩やかなサウンドを。
終盤に差し掛かるベース&機械音→ギター速弾きもいいし、
やっぱりイントロとアウトロのパートが一番好きだっ!

トラック5煉獄の空のAurora
スネアがやや甲高く軽くなったような印象が。
ゆる~く入りながらアグレッシブなバックサウンド。
ベースが相変わらず存在感を際立たせていますが、
ごりごりと言うほど他のパートに干渉はしてないのでまだセーフ(ぇ
ギタソロもいつも通りだなと思いましたが、
後半ワウらせたかのような音作りになってましたね。
ブラッシング・ミュートカッティングっぽいのも微かに聴こえます。

トラック6Garden
「貴方のために私のために 永遠を誓うよ EtErnAl lIfE...♪」
などという歌詞が非常に頭に残り、その一連の歌詞が終わった直後に、
怒涛の如く高速ドラムが入り(ブラストビートに近いが軽い)、
煌びやかなストリングに、不滅の月夜・・・で味わったような浮遊感を与える機械音。
ギタソロでは泣きのフレーズの速弾き。
曲の展開も良く、聴き手をその世界にぶっ飛ばして6分半の尺が非常に短く感じます。
歌唱・サウンドに耳をおき、歌詞・ジャケットを見ればなんと切ない!(笑)



総評→★★★★★★★★★★★10/10点。
あまりの良さにため息が出ます。
聴き惚れてしまいますね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

