―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

Alieson-WORDS END ~忘却され行く命の記憶~

同人ゴシック、アリィズンの新譜。
ali.jpg

コンスタントに作品を発表し、今作で9th。
前作ではパスワードが分からなくて、四苦八苦しましたよ(苦笑)
何だかんだで自己解決しておまけページへ飛ぶことが出来ましたがぁ~。

さて、今作ですが、どうやらいつもとは違ったアリィズンを魅せてくれるようです。

Alieson9作目となるEpisodeAlbumは
これまでの世界観とは大きく異なったコンセプトで描かれます。
今作には剣も魔法も、花咲く幻想的な大地や古城、
今までAliesonの物語を彩ってきたモチーフは何一つ存在しません。
美しいだけの幻想は要らない、目指したのはただ一つのメッセージを伝えること。

                          ―――※公式より抜粋


という風な前置きがあったので、どんだけ違うのかと期待して試聴。

トラック1ワールズエンド
いきなりアルバム名を冠したトラックが登場!
ここ最近のAliesonのアルバムの傾向として、
ファーストトラックではインストパートが多かったけど、
今作では歌から始まるようです。これが新しいAliesonの姿の一つなのかな。
銃声のようなSE、戦争を彷彿とさせるワールズエンド・・・。
物悲しいトーンの低めなピアノサウンドに、久遠嬢の調べ。
いつも通りシリアスな歌がしっくりきますねっ!
勿論、非常にキーの高い歌唱力も健在です。
ストリングスの手法も御馴染みな感も。
退廃的であり、ダーク染みた楽曲に。

トラック2少年と歯車
打ち込みドラムが世界観に合致したサウンドになってます。
ギターがないぶん、ベースの存在感が目立ち、ラインがしっかりと聴けます。

トラック3帰らない船
このトラックでは特別コンポーザーの方が携わったとか。
緩やかながらも流麗にピアノがサウンドを紡ぐインスト。
やはり全体的にダークな曲調で煌びやかさがない。
聴けば聴くほどに心が沈んで・・・いき・・・そう・・・だ・・・(笑)

トラック4サイン
おおっと!!!!!!!!ここに来て全然違う曲調がっ!!!!!!!!!
これはぶったまげたと言わざるをえない。
アグレッシブなスネア連打と電子音にギター。
今までのダークな世界観をぶち壊しながら疾走する。
ギターソロ、加工されたボイスなどもありますね~。
あと、歌詞が個人的に気に入りました!

―戦雲戦勢戦傷戦功戦勲―

ここにくるまでに100%近く思ってたことですが、このトラックの歌詞などで、
戦争をテーマにしたんだなと確信。

トラック5星空
ピアノ一本からストリングス、そしてバンドサウンドへ展開。
ノイジーな打ち込み機械音やら、アコギちっくなサウンドやら。
サビのリフは従来のAliesonの打ち込みと比べると、
格段に良い音になっているように思えますね。
7th辺りからリフの良さと音作りが顕著に。

トラック6アストライアの天秤
メランコリック調でダークなピアノがまたもやメイン。
クリーンギターらしきパートも儚い。
間奏の弦楽辺りが更に悲しくなる旋律。もうちょい泣かせて欲しかった(笑)
ドラムだけが唯一アップテンポなのがいいですね。

トラック7ぼくらのせかい
僅か1分ほどのインスト。
不安を煽らせるような、そんな不協和音を奏でるバックサウンド。
うねりの奔流が耳を犯した(ぇ

トラック8きみのしらない
前トラックを抜け出した先には、なんと明るく暖かい曲調なんだ・・・。
ここにきて今までの重りが解けたようになりますね(笑)
曲構成が良いなと思わされましたよ。。。
最後の「ら~ら~ら~」という合唱に涙が出そう><


◆Alieson WORDS END 特設ページへ◆


総評→★★★★★★★★☆☆8/10点。
感傷的になれるアルバムでした。
特に従来のAliesonサウンドとは変わらないかと。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる