―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

スポンサーサイト


Ether-Eternal Blue

同人サークル、エーテルの新譜。
ether eternal

春のM3以来となる5thアルバム。
前作が約1年半ぶりの作品という事を考えると、
結構早めに新作を投下してきましたね。

4thアルバムWishでは、
PVを作成するなど、実に力作・自信作っぷりが窺えました。
現にその作品は非常に良く、「Ether最高じゃん!」と痛感致しました。(笑)
当時mixiで春のM3作品を軽くレビューした日記をアップしましたら、
ヴォーカリストである桜璃嬢からコメントを頂いたのを覚えています。
「え!?桜璃さんmixiに居るんだ!」と感動しつつ、
早速応援してますメールを送り、返信までして貰って嬉しかったなぁ~・・・(´;ω;`)
内容はヴィジュアル系メタルバンドであるのASAGI様についてですが(笑)

さてさて、本作ですが2ndアルバムのリメイク&新曲付き!
2nd所持してなかったので、新鮮な感じで聴けました。
折角なので公式にあるアンケートにも参加!!
更なる飛躍を期待したいサークルです。

トラック0
トラック名は空白という奇抜なスタイルでスタート。
新曲3つのうちの1つになります。
ファンタジック感を漂わせるシンセサウンドに、
これから始まるんだなと思わせるイントロ。
歌が始まると雷や風のSEが鳴り始めるパート有り。
抑揚ある歌唱力でバックサウンドとの融合っぷりが凄まじい!

トラック1邂逅する世界~Sanctus~
高音のコーラスから始まりバンドサウンドへ。
流麗なピアノサウンドと弦楽風味な機械音が良いですね。
曲の展開もEtherらしく劇的に美しく疾走。
打ち込みドラムも適度な音圧でしょうか。
ラスト辺りの歌唱→ソロのリフ→歌唱→ソロのリフが、
とんでもなくツボにはまりました。なんて素晴らしい展開なんだ・・・。

トラック2harlot
尖った機械音剥き出しなサウンドとミステリアスな機械音。
ミドルテンポで大人しめのロックチューン。
ギタソロで、最後のチョーキングっぽいのもっと強調してくれたら、
切なさが込み上げてきそう。というか、桜璃嬢の歌い方が切ない。
伸ばす高音とか、声帯を若干震わせてるように聴こえるので、
余計に切なさを助長させます。歌詞見ると更に。

トラック3doll
アコギと物静かな感じを漂わせるピアノ。
比較的シンプルな楽曲ですが、
いつも通り効果的な機械音が散りばめられており、
うるさい音楽が好きな自分でもまったりと聴ける。

トラック4NION
3曲の新曲のうちの1つ。
笛のサウンドととシンバルミュートなどで始まり、
ハープのように流れる旋律を紡ぎながら、
コンポーザーであるRyoさんが歌いだす。
勿論桜璃嬢も歌ってるので、ツインボーカルになっております。
桜璃嬢の高音とRyoさんの低音~、のマッチングは聴いてて気持ちいい。
最近歌い手とコンポーザーとのツインって多いですな(笑)

トラック5message
一番最初らへんの打ち込み音だけ聴くとダンスミュージックっぽい(ぇ
チープさがあるオルガンちっくなサウンドに、手を打ったような打ち込み。
間奏では男女ツインコーラス&オルガンで荘厳な雰囲気に。
でも歌は案外軽快な感じがしないでもないです。

トラック6chain
ネオクラっぽさがあるサウンドから始まり、
バンドサウンドは全体的にヘヴィでキラーチューンを臭わせる。
存在感あるベースに機械音の融合も強味ですかね。
アウトロでの弦楽も良い感じに。

トラック7邂逅する世界~Graduale
いきなりツインの賛美歌っぽさがる厳粛な歌。
約6分30秒と長めであり、展開が次々に移る忙しいトラック。
終始ピアノの旋律が跳ね回りながらも、
暗さや、明るさを表現している感じでいいですね~。
アウトロのギタソロは泣きのフレーズと、
最後の最後に「ピロロン♪」と、終わるピアノがGJ!

トラック8Eternal Blue
トラック名を冠したラストトラックであり新曲。
キーの高いピアノが静かに流れ、機械音が参加。
途中からトーンの低い鍵盤の音が融合。
最後辺りのドラミングがマーチっぽい(笑)


動画ないので、興味あるようでしたら公式のクロスフェードでもどうぞー。

◆Ether Eternal Blue 特設サイトへ◆

総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
歌詞と歌とサウンドをかみ締めれば
かみ締めるほどに良さがあるっ!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

