―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

スポンサーサイト


彩音-Arrival of Tears

5pb.の歌姫、彩音さんの新譜。
PCCG90038Xa.jpg

PCCG90039X_20091021101151.jpg




彩音さんの新譜・・・


きたああああああああああああああああ!!



はい、11eyesOPテーマソングである本作が発売!
アニメ版も彩音×Tatshコンビが手がけると知った時から期待しまくりでしたぁー。
勿論彩音×志倉千代丸も好きですが、やはりTatshさんとのコンビネーションは抜群だなとTearsシリーズを聴くたびに思い知らされます。 彩音さんの力強い歌唱及び声質に、Tatshさんのかっこいいメロディーセンスが合わさった時のハーモニーは昇天物です(笑)

さて、このコンビと言えば今年の夏コミケでもコラボしてましたよね。
Tatshさんの東方アレンジという事で、彩音さんがゲストとして
原曲ネクロファンタジア(曲名は宵闇の月に抱かれて)
を歌い、ソロシーンを聴いた時はX JAPANのRasty Nailのソロを引用したメロディーに思わず、Last LiveのHIDEの笑顔を思い出し、胸が熱くなったもんです(笑)

↓因みにその曲はこちらです↓



やや話しが反れましたが、本作はLassのコミケブースや東京追加公演で
先行でお披露目されたんですよね。 死ぬほど羨ましかった・・・。
大阪Liveに行った時はルナティックとエンドレスの2曲だったので、
今後また東名阪規模のツアーを巡業してアライバルを歌ってほしい!!
そろそろアルバムとか出していい頃ですしね(笑)


そして彩音さんの本作に対するインタビュー記事がありますので、
参考にしては如何でしょうか。

何故Tears最終章にして「...」のタイトルが無いかなど、
結構「なるほどなぁ~」と思わされたりしますよ?

TVアニメ「11eyes」OPテーマ「Arrival of Tears」彩音インタビュー!
 「Tears」シリーズ完結の楽曲に込められた想いとは…



べ、べつにゲッチュ屋で新作PCゲームのページを閲覧してたら、たまたま彩音さんの記事が取り上げられてたのを発見した訳じゃないんだからねっ!!


・・・ではでは、レビューに移行しましょうか(苦笑)


トラック1Arrival of Tears
テレビアニメ版11eyes主題歌。勿論作曲はTatshさんで、
Tearsシリーズ最終章になっております。
Lunatic Tears...→Endless Tears...→Arrival of Tears。
(PCゲーム主題歌→Xbox版主題歌→アニメ版主題歌)
これと並行してAsrielも全EDを担当してます。

いきなりTatsh節が聴いたシンセサウンドが炸裂しつつ、
霜月はるかさんのschwarzeiβ~霧の向こうに繋がる世界~のコーラスにかなり似た展開に。schwarzeiβはRevoさんが作曲してるんでArrivalは何となくSOUND HORIZON臭がしますね。
ちょっとだけライトなスネアとへヴィ気味なリフでそこそこ疾走。
ストリングスがかなり存在を主張し、コーラスと相まって世界観を構築するサウンドに。
お馴染みの速弾きソロもあります。ビブラート効かしたりと。
アウトロでもギタソロが登場し、メロディアスに弾き終え幕を閉じます。
途中アルペジオっぽいのもありましたね。

歌詞では早々に赤き夜などが出てます。
PCゲームの挿入歌忘却の剣という歌詞にもかなりニヤリとしましたよ。
彩音さんの楽曲で一番好きなんですよね~。
クロスビジョンでの賢久と雪子の切ないバトルシーンを思い出すんで・・・。
そしてそして♪~友と、交わした明日のため~♪の歌詞に反応しない11eyesユーザーは居ないのではないでしょうか?
あの拳を皆で突き合わせて発する合言葉ですよっ!!

友と・・・

          「友と、明日のために」


臭いセリフだけど、こういうの大好きだぁぁぁぁぁあああああああああ!
まぁ、Endless Tears...ではこのセリフ丸々引用してるんですけどね(笑)


トラック2真実への鎮魂歌
これは冬に移植が決定しているPSP版の主題歌!
これまた作曲はTatshさんで、ソフトシンセを起用したとの事。
ハードトランスロック風味と言ったところでしょうか。
機械音がメインになっており、打ち込みやら不気味なコーラス。
後半では高速ビートが打ち込まれていて、スカッとしました(笑)





総評→★★★★★★★★★★10/10点。
素晴らしい・・・
実に素晴らしい・・・(恍惚
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

