―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



IRON ATTACK!-CRYING DESTINY

同人メタル、アイアイアタックの新譜。
iron attack

IRONさんが「代表作」と豪語し、
初の東方ヴォーカルアルバムを輩出した今作。
ヴォーカリストはABSOLUTE AREAの、
まいなすいょん嬢が歌い上げてます。
なんか久々にまいなすいょん嬢の歌を聴いた気がします。
そろそろアニメタルカヴァーの方の新作を出して欲しいところです(笑)

前々作では唯一恋色マスタースパークに男性ボーカリスト起用。
前作では今までとは違い、変化球気味な作品を魅せ、
果たしてCRYING DESTINYの出来栄えは・・・。


トラック1GETTING LOST ROSES
約1分ちょいのインストトラック。
やや攻撃的なリフと音圧が凄まじくなったドラムサウンド。
スラッシーですが、後半突如メロウなリフで終わります。

トラック2TRUE EVER ROSE
前曲の雰囲気を踏襲したイントロから、
ネクロファンタジアと一瞬で分かるシンセワーク。
2曲目でネクロファンタジアを出す辺り、
IRON ATTACK!の本気っぷりが窺えますね!
個人的にも原曲が大好きなだけあって期待してたんですが、
どうにもちょっと中途半端な感が否めなかったりします・・・。
この楽曲だけに関しては、サンダーコンチェルト時代の機械音使いまくり
ぐらいが一番ちょうどいいかなーと思ったりします。
間奏では機械音が前面に出てて良いのですが、
歌メロなどはシンセが奥まっていて、シンフォニック感が欠如してるんですよね。
攻撃的に特化したサウンド面(主にバスドラやへヴィなリフ)に、
控えめなシンセだとドラマティック性が掻き消されるような。
ギタソロも重録でツインにしたらより(ry
でも案外、聴けば聴くほど良さが分かってくるスルメ曲かもです(笑)

トラック3Le''DEVIL''rouge de Ville
そして続くは、亡き王女の為のセプテット!!
シンバル音から始まり、ミドルテンポファストテンポへ。
おお~、これは清々しい刻みで心地よいです。
機械音も前曲と同じくうっすらとバックサウンドとして浸透しつつ、所々バスドラ。
ギタソロも非常にテクニカルメロディアス!!
最後辺りではオルゴールサウンドがしっとりと余韻を残しますね。

トラック4MOON PHASE
ここでまさかの8分に及ぶ大曲が現れるっっっ!!!!(笑)
アコースティックギターに民族的なサウンドを窺わせる機会音。
そしてそれらのサウンドをぶち破るかのごとくの超重厚なリフ。
アコギ+歌唱→へヴィ極まるリフ→アコギ+歌唱→の展開がツボです。
まいなすいょん嬢の歌い方もこの世界観にはまってて良いです><
後半パートは明るめ且つ疾走していて8分なんか短いもんです。
更にリズムチェンジを多用しまくった複雑怪奇な展開も聴いてみたい!

トラック5over the rainbow
ずっしりと来るトラックから一転し、美しいピアノの旋律を効かせるトラック。
バンドサウンドは一切無く、ピアノと歌唱と英語のセリフのみ。
弾き語りとかしてくれたら結構ウルッてきちゃうかも(´;ω;`)
何にしても折り返しのトラックでピアノのバラードを送込んでくるとは
意外すぎるとしか言えません(笑) 良い誤算です!

トラック6~AETERNITASLUDOLOGY~
前回レビューしたアンキモっぽい感じの一部キラキラシンセ。
勢いは序盤から怒涛の如く攻め寄せてきます。
バスドラ・スネア・バッキングなどアタック感満載。
そして必聴はやはり超絶テクニカルな速弾きソロですっ!!
これ聴いてしまうとネクロファンタジアとか忘れてしまうほど凄い(笑)
曲の展開も転調・変拍子したりなど息つく間もありません。

トラック7SPEEDMASTER DRIVE!
スピードマスタードライブというからどんだけ速いのかと思いきや、
IRON ATTACK!の疾走曲ではかなりBPM抑え目でしょうか。
アルバムの楽曲が全体的に攻撃の塊ばかりでしたが、
メロディックで比較的ライトな感じになりつつキャッチー。

トラック8CRYING DESTINY
タイトル名にもなってるラストトラック!
イントロはまさにスラッシャーな感じを漂わせるリフと荒々しいドラミング。
思わずヘドバンをしたくなるほどの圧力>ドラムビート!
バンドサウンドにも負けないいょん嬢のハイトーンも魅力的!
メロディアスハードコア・・・最後まで凄まじい楽曲の嵐でした。



総評→★★★★★★★★★★10/10点。
どうやらもうヴォーカル曲はやらないとか。
う~ん、非常に残念です・・・。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイスダイス◆ファンタジア

ダイスダイス◆ファンタジアの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ダイスダイス◆ファンタジア」へ!
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

