―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

Unlucky Morpheus×AQUAELIE-Unbeatable Accomplice

同人メタル、アンラッキーモルフェウス・アクアエリーのコラボレーションアルバム。
ankimo.jpg

まさかこのメタルサークルが組むとは思いませんでしたっ!
圧倒的な演奏力とアレンジセンスを誇るアンキモと、
同じくメロスピ系のアクアエリーの初のコラボ作品。
M3ではSonic Hybrid OrchestraKissing the Mirrorの間に挟まれての販売だったとかで(笑)
Kissing the Mirrorの新譜は勿論買いましたし、
Sonic Hybrid Orchestraは今月下旬に延期される新譜は勿論買います。
確かM3の翌日がアンキモのライブだとかで、販売会場には来れなかったとか。
ちょうど同日では妖精帝國の式典だったからなぁ~・・・。
アンキモは今後東名阪規模でライブが出来うるサークルと信じたい!
生の演奏と歌を目と耳に刻み付けたいです(笑)

トラック1Magic Shop of Chaosberry
いきなり荘厳な感じを漂わせるシンセサウンド。
束の間にyukiさんの超速弾きが展開していき、
そのままメロディックスピードメタルサウンドに。
ネオクラ・メロスピに通じるキラキラシンセ、
パワーメタル・パワードラムの近い打ち込みが炸裂。
間奏ではXのSilent Jealousyを彷彿とさせる、
ベースソロと流麗な機械音が聴けましたぞっ!!
そして後半はリフもメロウ気味になり見事なツインギターのはもり。
バスドラも効かせ、重低音やアタック感もあります。

トラック2第一次諏訪大戦
サイケデリックな機械音に、いつも通りの疾走。
ワイルドなスネアサウンドは良いんですけど、
原曲が古戦場なので、もっとシンバル・ハイハットを前面に出してもいいかも。
若干奥まってるような気がしないでもないので(笑)

トラック3懐かしきメロスピの血
流麗なピアノサウンドから始まり、そのままリフとドラミングで疾走。
メロウなリフにパワードラム、バスドラに、神秘的なシンセ。
PHみたいにカッコよくキメてるフレーズもいいですね!
ソロでは凄まじい速弾きがぁぁぁぁあああ!!!
一体どういう指の動きをしてるんだか(笑)

トラック4疾風少女
最初からピロピロといわせるリフ。
風神少女ならもっとBPM上げて爆走して欲しかったかも。
アウトロらへんのアレンジが結構ツボです。

トラック5時の螺旋
おっと!!いきなりぶっ飛ばしてくるトラックきたぁー!
ドラム・ギター・機械音が怒涛の如く攻め寄せます。
ちょいとテンポダウンしてから、またもや猛烈に攻め寄せる旋律。
相変わらずyukiさんのギターも素晴らしいけど、
効果的なストリングスに一部大仰なシンセも素晴らしい。
個人的キラーチューンなインストです。傑作です。

トラック6萃酔宴鬼
笛に似せたようなサウンドがちょこっと。
ヘッドフォン爆音で聴いてたら、間奏のオーバードライブ気味な刻みに耳がレイプされました(笑)

トラック7魔女達の謝肉祭
チープなオルガンちっくなサウンドが。
ストリングスが舞い飛び、ややドラマティック性を帯びている。
クワイアというか、コーラスっぽいのもありますし。
厳粛で神秘的なオルガンを使っても爆走なこのサークル。
いやはやホント大好きですよ(笑)

トラック8東方めどれ~生ギターすぺしゃる!
こちらは4分の尺で、次から次へと名曲を紡いでいくトラック!
幽雅に咲かせ、墨染の桜→U.N.オーエンは彼女なのか?→ネクロファンタジア→竹取飛翔→
プレインエイジア→上海紅茶館→風神少女→魔法少女達の百年祭→恋色マスタースパーク→
千年幻想郷→幽霊楽団→月まで届け、不死の煙→狂気の瞳→人形裁判→ボーダーオブライフ

という、内訳になっております。4分でこの曲の量とかやばすぎっ!
最初は物静かながらも強弱を付けたピアノサウンドから疾走。
どの曲も全部フルヴァージョンで聴いてみたいですね~。
特にアンキモの恋色マスタースパークはまだアルバムでやってないので、
是非Fuki嬢のヴォーカル入りでやってもらいたいものです。

トラック9Unfeigned Actress
これまでは全部インストトラックでしたが、最後にボーカルトラック!
トラック3の懐かしきメロスピの血をFuki嬢が歌い上げます。
ヴォーカル有りということで、yukiさんの超絶テクニカルギターは歌メロでは
なりをかなり潜めてますね。しかしFuki嬢の歌唱力やら声量は凄い!!
yukiさんのリフにも耳がいきますが、力強い歌唱にも耳がもっていかれ、
いつもどっちのパートに集中して聴いていいか分からない(笑)
何気に拾い辛いですが、yukiさんがコーラスで参加してます。



総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
上手い!速い!凄い!(ぇ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる