―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

スポンサーサイト


橋本みゆき-Double Flower

アニソン・ゲーソンなどの歌姫である、橋本みゆきさんの新譜。
ジャケット01

毎度人気PCゲーム・アニソンタイアップなどで構成されたアルバム。4th。
タイアップとトラックリストは以下を参考にして欲しい。

1. 初恋パラシュート (TVアニメ 『あかね色に染まる坂』 OP主題歌)
2. to be continued (PCゲーム 『はっぴぃプリンセス Another Fairytale』 主題歌)
3. ever (PCゲーム 『明日の七海と逢うために』 OP主題歌)
4. Glossy:MMM (TVアニメ 『咲-Saki-』 OP主題歌)
5. Here To Stay (PS2 『あかね色に染まる坂 ぱられる』 ED主題歌)
6. Pieces (PCゲーム 『Tick! Tack!』 挿入歌)
7. Sky Sanctuary (PCゲーム 『俺たちに翼はない~Prelude~』 OP主題歌)
8. Fortune's wheel (PCゲーム 『ホームメイド スイーツ』 ED主題歌)
9. glorious days (PCゲーム 『さくらんぼシュトラッセ』 OP主題歌)
10. 恋桜 (PCゲーム 『春色桜瀬』 OP主題歌)
11. 届け、この想い (PCゲーム 『プリンセスラバー!』 ED主題歌)
12. Voice (アルバムオリジナル曲)
13. Princess Primp! (TVアニメ 『プリンセスラバー!』 OP主題歌)



以下、原作やアニメなど含めた感想でも。

トラック1初恋パラシュート
07年、年間美少女ゲーム売り上げTOP10に入った作品のアニメ版主題歌。
原作、アニメ共に読了・視聴済みなのだが、中身が大して無かった作品でしたね(笑)
アニメEDは各キャラが毎回変えてのキャラソンを流していたが、
電波キャラであるなごみのEDはストラトヴァリウスをバリバリに意識した、
メロスピに仕上がっていたのは当時驚きましたね。結構聴きましたし。
初恋パラシュート自体は軽めのロックテイストサウンド。
「ダメよ」とか「イヤよ」という歌詞にニヤリときてしまう。

トラック2to be continued
作品というか、名前すら知らなかった・・・。
気になったので検索してみましたよ~。
image-7.jpg
画像見た瞬間に横田守さんが原画じゃん!と反応してしまった(笑)

トラック3ever
原作は結構評価が高いらしいですね。いつかプレイしたい。
曲はかなりかっこいいですね。出だしがKOTOKOさんのFatallyに似てるかも。
でもI’veサウンドの代名詞であるトランスではなくバンドサウンドですが。
やっぱり曲がいいと作品をプレイしたいと一層昂ぶらせる訳で。



トラック4Glossy:MMM
けいおん!と同時期に放送され、大人気を博した作品。
自分は麻雀が全く分からないから全然見てません><
将棋とかチェスならルール知ってるんですがね・・・(何
某掲示板などではネタなど話題だったらしいですが。

トラック5Here To Stay
あかね色のPS2移植版のED。
移植なんで新キャラ・新CGなど追加。
原作が並だったので、流石にやろうとは思いません。

トラック6Pieces
SHUFFLE!の魔界のプリンセスであるネリネを主人公にした作品。
亜沙先輩が非常に人気が高いが、俺はリシアンサス派だっ!!
これだけは声を大にして言いたいですね、はい(苦笑)
唯一持ってる抱き枕がシアのですし。
一応チックタックはノベルだけで補完してる状況。
近々SHUFFLE!のエヴァネッセンスが発売するんで、
チックタックも原作プレイしとうこうかなー。
因みにこの主題歌を歌ってるYURIAさんの曲の空耳で、
「地鶏の長男~♪」というのは一部有名である(ぇ

トラック7Sky Sanctuary
通称俺つばプレリュードの主題歌。
体験版を有料で出すという姿勢が鬱陶しかったのを覚えてます(笑)
それ散るはライターが代わり地雷になりましたが、
こちらは引き続き王さんが執筆してたので爆笑必至らしい。
なんでかこれもプレイしてないんですよねぇ~。

トラック8Fortune's Wheel
また知らない作品が出てきやがった(獏
ググッテ見ると、絵がちょっと微妙としか言えない。
曲はメランコリックで悪くないんですががががg(ry

トラック9glorious days
さくらシュトラッセのファンディスク。
シュトラッセはプレイしましたが、FDは未プレイ。
絵は相変わらず素晴らしいけど、シナリオが並すぎた。
曲は明るめで好き。吹奏楽器がアクセントに。

トラック10恋桜
良く名前は聴くけど、取り立ててやりたいとは思ったことはない作品。
この曲はいいです!儚くも力あるメロディー。
機械音が大半でドラマティック性を伴っており、
ちょこっと入るギターが叙情的で曲独自の雰囲気が昇華してる。



トラック11届け、この想い
未プレイですが、聖水・黄金水で一部マニアックだとか(笑)
そんな趣味ないんでプレイなんかしませんが、
窓口的にはかなり広めで一般受けが良いらしい。

トラック12Voice
ここに来て唯一のオリジナルソング!!
まったりバラードでしっとり聴かせるような曲。
ピアノが主旋律で、微かに聴こえるシンバルとアコギサウンド。
盛り上がりもちょこっとあるだけで、大して起伏はない。
笛のような音色も聴けるので牧歌的になりかけた。

トラック13Princess Primp!
プリンセスラバー!のアニメ。
絵がかなり変わったなと思いつつ、5話で見ました。
ええ、それ以降はスルーしちゃいました^^;
カナンとファントムの厨二作品だけで充分でした(笑)

総評→★★★★★☆☆☆☆☆5/10点。
Star☆dropsやFaze to loveのようにグッと
来る曲が個人的になかった・・・。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

