―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

少女病-黎明ローレライ

同人サークル、少女病の新譜。
黎明

夏コミケ同日2枚リリースの1枚です。
もう一方のオリジナルコンピレーションアルバムである空想RPG!ではAsriel・黒夜葬・岸田教団などなど豪華ラインナップとなっていて、なかなか盛り上がる作品になっていました。(※いつかレビューします)

そして本作である黎明ローレライの語り手は名塚佳織さん!!
歴代作品で田中理恵さん・平野綾さん・中原麻衣さんなどと毎回豪華人気声優を起用している。
名塚さんと言えばCanvas2やらアマガミを思い出します(笑)
アマガミのEDに生徒会長のキャラソンが好きだったりします。


トラック1古の残骸
ネジをまくSE。そしてオルゴールと定番の語り。
シンバルを叩き出すと同時に大仰なヴァイオリンが入り疾走だ!
この手の楽曲は結構少女病では似たり寄ったりかな~。
でもシンセやらストリングスやらヴァイオリンが入り乱れた疾走曲は大好き。
裏声やら歌唱力の高さに驚愕!良い声です。

トラック2meaning of death
こちらもヴァイオリン系のサウンドから入る。
なんか変わった歌声と普通に歌ってるものがある。ハモリも。
ネオクラ系のシンセがあり、曲の展開もなかなか複雑。
機械音のソロ後は疾走し、いつもの語り。

トラック3黒雪姫
語りとストリングスから始まり、バンドサウンドで盛り上げる。
ピアノサウンドなども入り、ドラマティック性がありキラーチューン!
まさに美旋律と言えましょう・・・。高速ギタソロもあったりと。
黒雪姫と皮肉めいたタイトルだけど、歌詞聴いて納得(笑)
最後にまた語りがあるけど、正直あんま要らないんだよなぁ~。
伸ばすボイスがあるけど、もうちょい伸ばしてほしかった。

トラック4魔法仕掛けのリゼッタ
柔らかいコーラスで始まり、またもや疾走する。
非常にベースラインが聴こえる。リフは抑え目ですかね。
盛り上げも非常によく、ドラムがバシバシとドラミングする。
そして中間に語りが出没するが、興が削がれなかった!(笑)
しっかり曲のスパイスとなって聴けましたね。
静→動→動→静なのも中弛みしなくていいです。
まぁ、最後にはお約束の語りがあるんですがね(汗

トラック5絶対零度
これまでと比べるとギターがかなり目立ってるトラックですね。
ややオーバードライブ気味に聴こえる。
途中ワウらせたギターソロも味がありますねぇ~。
シンセなどのサウンドがなく、ミドルテンポのハードロック。

トラック6
悲壮的且つ大仰なストリングス。
セリフも「私を解放して」だのと、実にダークな面持ちである。
展開もサビもよく、かなり切なさが滲み出ている。
歌い手のブレスやら歌い方、演技の仕方など素晴らしいじゃないか!
後半は変拍子してドラムがやや慌しくドラミングする。

トラック7rectitude
終始まったりとしたバラードソング。
静かに、そして柔らかな語りに歌。
男性の語りもちょこっと入るが良い声だ(笑)

トラック8もしも世界に答えがあるなら
物静かなピアノサウンドと男性の語り。
小気味良いシンバル音にまったりペース。
サビになるとギターが唸りを上げ一気に盛り上がる。
ストリングスなどもすかさず参加していた(笑)
途中ピアノの打音・男女の語りは静寂だけど、
演出上はこれはこれで有かなと思ってしまいましたね。
格段興を削がれる訳でもなく「ほほぅ」と唸ってしまう。

トラック9蒼穹に向けた透明な弾丸
いつもの少女病の疾走ナンバーらしい開幕。
Bメロのラスト辺りで一気にボルテージを上げ、
そのままサビで疾走しストリングスを大仰に奏でるパターン。
ボーカルの力強さもあり、クリーンな歌声良すぎです><
「引き金を引け~」というフレーズは頭に強く残りましたね~。
歌詞も何か訴えるものがあります・・・。やや考えさせられる。

トラック10Lorelei
ラストトラックはアコギテイストのサウンドで開幕。
語り&コーラスが、静かであり小さくまとまった美しいサウンドが良い。





総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
全部攻撃的なメタルサウンドでやってほしい!
いや、バラード調もいいんですけどね(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる