―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

陰陽座-金剛九尾

国産メタルバンド、陰陽座の新譜。
27824_2.jpg

陰陽座もかなり知名度を上げてきましたねー。
ガルネリウスなど筆頭ジャパメタバンドの仲間入りはしてるでしょう。
演奏力・歌唱力も抜群に高いのでメタラーのみならず、
多くの層のファンが居ることは間違いないようだ。
(※去年の天下布武ライブでは男女比率は5:5ぐらいだったかな)
そしてドラマーが脱退した事が個人的には悲しい。
サポートして支えているが、大の阪神ファンだもんなぁ~(笑)
MCも面白いわ、ムードメーカー的存在でもあったし・・・。


トラック1
いきなり7分弱の曲と長いっ!
静粛な機械音とクリーンギターで始まる。
歌いだしは黒猫さんではなく瞬火が歌っているが、
ホント初期と比べて歌唱力がどんどん上がっていますよね。
そして黒猫さんに歌がバトンタッチされる。
従来どおり透明感がありながらも、力強い歌唱。
曲調はミドルテンポのバラードですが、
ツインボーカルにより展開が聴いてて楽しい。
盛り上がるところはそこそこ盛り上がるし、
狩姦の叙情的ギターソロはやはり素晴らしい。
泣きのフレーズ・・・耳が幸せになりそうだ(ぇ

トラック2蒼き独眼
こちらは先行シングルとして発売された楽曲。
モチーフは伊達政宗公である。歴史大好きなんでこういうの嬉しい。
破竹の勢いで奥羽を制覇した政宗。
もう少し早く生まれてればというIfを何度妄想したことか(笑)
陰陽座らしいかっこいいツインギターで始まる。
ツインリードのフレーズは何度聴いても興奮する!!
瞬火による美声がなんとも映える。
疾走曲でもありキャッチーさもありますが、
もうちょっとアタック感が欲しい所ではあるが、これはこれでいいか。

トラック3十六夜の雨
リフは刻みがメインですかね。
スネアの音圧もよいと思います。
ミドルロックバラードなので黒猫さんの歌声を堪能。

トラック4小袖の手
前曲と続いてロックバラード。よりしっとりとしてます。
いきなり哀愁さを漂わせたリード!
クリーンギターもバックで光る。
あ~、サビの黒猫さんの歌声いいです><

トラック5孔雀忍法帖
メタルらしい陰陽座がやっと登場。ドラムが疾走。
忍法帖なのでバックで例の掛け声を飛ばしております。
そして狩姦の速弾きぃっ!!たまらないです(*´Д`)

トラック6挽歌
泣きのギターから入るとは(笑)
ゆっくりとした曲調で瞬火の歌唱。
高音・伸ばす歌声が実に良い声です。
ツインヴォーカルによりハモリもある。
バンドサウンドがあるものの、全体的に落ち着きまくったサウンド。
歌謡曲でも、ジャステイストでもない・・・中間ぐらい?

トラック7相剋
機械音、お馴染みのかっこよいリフ展開。
招鬼によるクリーンが爪弾かれており、
激しさもありながら、美しさも兼ね揃えております。
ドラムもかなりアクセントになってますかね。

トラック8慟哭
引き続き機械音で始まるも、柔らかいサウンドに。
神秘的なシンセにベース、そして黒猫さんの歌唱。
シンバル、ギターもちょこちょこと入るが基本盛り上げ役。

トラック9組曲「九尾」~玉藻前
組曲一発目!物議を醸してるアイドルチックな曲(笑)
妖艶且つ、エロスな歌詞が・・・ぐはっ!!
たまにはこういう楽曲もいいんじゃないでしょうかね。
そりゃコンセプトから外れるレベルになるときついけど。

トラック10組曲「九尾」~照魔鏡
このアルバム最大の山場であると言えるトラック。
尺も約9分30秒と長丁場になっているが、
曲の展開やら微小ながらもプログレチックな要素もある。
ラストは転調するなどそこそこ目まぐるしい。
しかし微妙だなぁ~、中盤まで退屈でした。

トラック11組曲「九尾」~殺生石
組曲を締めくくるトラック。
アコギサウンドが何とも和を想起させる。
そこからバンドサウンドが入り疾走開始。
瞬火による撒き散らすヴォイス。
静→動→静→動と典型的なタイプだが、
今までのbpmが消化不良気味だったので、
この曲だけでも最初から最後まで疾走して欲しかったかな。

トラック12喰らいあう
取りあえず歌詞が面白いし、歌い方も面白い。
これは・・・ネタ曲と考えてよいのだろうか(笑)
しかしリフはクサメロだなぁ~。いいぞ~。
ライブでは「魂を喰らいあう」をシンガロングして盛り上げそうだ。








総評→★★★★★★★★☆☆8/10点。
賛否両論はあるようですが、
基本のコンセプトから外れてないのでおk。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる