―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

DEATHGAZE-THE CONTINUATION

ヴィジュアル系ハードコアバンド、デスゲイズの新譜。
death.jpg


本作は前任Vo.である宗が歌ってた物を現任Vo.藍がカヴァー。
そういえば同月にArch Enemyも前任Vo.ヨハンだった頃の曲を、
アンジェラがカヴァーして出しますよね。新曲付きで。


トラック1闇に雨 腐敗した世界
いきなり藍のシャウトが始まるが、微妙な圧力。
最初のトラックだからもっとぶっ飛ばしたエクストリーム系のデスボが良かったかも。
演奏隊は重低音メインで音圧が凄まじい。
特に演奏面に定評のあるDr.のドラミングは素晴らしい。
藍のデスボ→クリーンには惚れる(笑)

トラック2genocide and mass murder
イントロは精神を不安定にさせるようなトーンの低いピアノの速射。
そしてドスが効きまくったデスヴォイスの咆哮だっ!
ブラストと言っても過言ではない連打や、
2バスも所々キメるなど、実にアグレッシブだ。
歌は全部デスで「ジェノサァァァァァァァーーーーーィィドドド!!」
の、連呼が気持ちよかった。リフ展開がイマイチ。

トラック3abyss
デスゲの中でもサビがキャッチーですよね~。
でもデスボイスが入るので、そういうのが苦手だときついかと。
バズロール、高速2ビートも曲に起伏があってよい。

トラック4死桜
ミドルテンポ主流。ベース所々前面に出てきている。
タイトルから分かるように激しいながらもバラード有り。
しかしドラミングが複雑すぎるでしょこれ・・・。
ファストテンポではないとは言え、手技・足技安定しすぎ!

トラック5メメント モリ
こちらもミドルテンポでベースが映える。
リフもなかなか動いてますね。
ギタソロも僅かながらありますし。

トラック6ディエス イレ
なんとなくノイジーなギターとドラムで開始。
途中静寂と歌声が支配するが、またデスボの連発!
メロディアスだったり、刻み刻みなメロ。

トラック7死臭
なんという軽めなサウンドで始まるんだっ!
打ち込みのようなスネアサウンドにアルペジオ。
藍の大人しい歌・・・。「反吐が出る」という歌詞以降はバンドサウンドへ。
静から動への展開は悪くないが、もうちょっと暴れても良かったかな。
歌詞が結構きついものがありますな~。
まぁ、ジェノサイド(皆殺し)よりマシだけど(苦笑)

トラック8ラブソング
軽快なメロがいきなり流れ出す。
今までの流れでいきなりこの曲と聴くと
別のアーティストと勘違いしそうですな。
勿論バンドサウンドは入りますが、全体的に柔らかな曲。
トラック名はラブソングだけど、愛をデスボで叫んで欲しいぞ!!(ぇ
ギタソロも速弾き且つ、叙情的に仕上がっている。
DEATHGAZEのこういう楽曲性好きだぞ~。

トラック9「294036224052」
約20秒ほどの間があって、突如台風のような勢いで暴れ出すサウンド!!
ブラストビートに2バス吐き散らすデスヴォイス。
尺は2分と短いながらも、このアルバム随一の凶暴さだっ!

トラック10リヒトゾイレ
カオティック且つ、へヴィなリフ。
聴いてて心地よいデスボを連発。
ダークで何処か、怪しいサウンドになっている。

トラック11insult kiss me
序盤からアクロバティックなドラミング。
ギタソロのフレーズがちょっと残念。あまり合ってない。
サビ以外はハードコアだけど、サビは非常に聴き安い一曲。

トラック12DEAREST
いつもの重厚なリフではなく、爽やかに軽めのリフを展開。
殆どが美声で歌われているが、メロと合間って所々に入るデスボが良い。
ギタソロもテンポ良くメロウに弾かれていていいですねー。

トラック13amends(piano ver.)
攻撃的なアルバムを締めくくるラストトラックはバラード!!
スロー・ミドルテンポのピアノサウンドと藍の歌唱。
約7分の尺があるが、そんな長さを感じ得ないほど聴き入ってしまった。
流麗とまではいかないが、ピアノソロがある。
歌メロでは藍の声を引き立てているが、ソロでは強めに鍵盤を叩く。





総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
直樹のドラミングテクはいつ聴いても凄い。
スポンサーサイト
コメント
はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいてます
揚げ足取りのようですが
現任のVoは葉月じゃなくて藍じゃないでしょうか?
物凄く声質はそっくりですが(笑)
BaからVoにスイッチしたはずです。


2009/09/25(金) 22:50 | URL | みそ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いつも拝見して頂きありがとうございますっ!
このようなブログでよければいつでも見てやって下さいませ。

そしてご指摘ありがとうございました!!!!!!
葉月はlynth.でしたよね・・・うっかりしてました(笑)
早速記事も編集しなおしました><
大変ご迷惑をおかけいたしましたぁ~(´;ω;`)
2009/09/26(土) 09:49 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる