―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



Ariabl'EyeS-蒼き幻想のエリジウム

シンフォニック・ゴシックサークル、Ariabl'EyeSの新譜。
AriableyeS 碧き幻想のエリジウム

前作片翼のロマンシア以来の新譜で、
本作ではようやく6曲入りアルバムとして輩出!!
片翼のロマンシアのラストトラックAsphodelosは、
今年NO.1ヘビロテ曲に該当するぐらい聴きまくった!
元々個人的には結構評価が高かったAriabl'EyeSではありましたが、
その前作のおかげでとんでもなく大好きになってしまったサークルさんに。
そんな中で初の6曲入りアルバムだから期待しない訳ないでしょう!
鼻息荒く開封して先ずはクレジットを拝見すると、
やはり今回もヴォーカリストの変更があり、
LUNAさんという方がヴォーカルを担当。
Rena嬢の歌唱が好きだっただけに不安半分期待半分で聴き進めることに・・・!


トラック1Prelude-Elysium-
開幕トラックは一分ちょっとのインスト曲。
幻想・神秘的なシンセのミスト感、
そして劇的な打ち込み音にドラムサウンドが入っていく。

トラック2戦場のディーヴァ
ピアノと電子音のベールで始まり、
メロディアスギター&バンドサウンドが展開!
アップテンポに駆け抜けていき、
Ariabl'EyeSらしいギターの刻む阿吽の呼吸や、
淡いギターサウンドやベースラインも映えている。
ソロは緩やかで聴かせるリフから入っていき、
メロウさ際立つリフが何ともグッとくるじゃないか!
全体的に微妙にクサい感じがたまらない。

トラック3慟哭カタストロフ
静流ピアノと歌唱で始まり、
轟を発しながら疾走を繰り出していき、
ドラマティックなシンセと打音が交差して盛り立てる!
歌メロになるとギター等の存在感が増しつつ、
高音キーが冴えわたる歌唱も存在感色濃く出てる。
間奏は速弾きを交えつつ唸りも上げていく。
それとちょびっと一部歌い方がSOUND HORIZONっぽさも(笑)

トラック4Secret Garden
徐々にフェードインしていく形で始まり、
透明感あるシンセサウンドに、
ややダンサブルさを感じられるバンドサウンド。
ワウギターや低音ベースなどで進行し、
シンセストリングスもお目見えしたり。サビではバスドラも!

トラック5蒼い瞳のアリア
オルガンで荘厳さを出した始まりで、
ストリングス、バンドサウンドで歌メロへ。
終始クラシカルにある程度疾走し、
特に間奏ではヒートアップさを伴う!
ギタソロはクラシカル要素は別段ないかな~と。

トラック6Aurora
寂謬感溢れたピアノの旋律から、
ストリングス重奏が緩やかに奏でられる。
シリアスなバラード仕立てな楽曲で、
キック音やシンバル音などで進行していく。
ちょこっと入ってる英語がムードにマッチしてますな!





総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
Rena嬢は力強い歌唱でかっこいいタイプでしたが、
Luna嬢はシリアスさや高音キーが秀逸で、
トラック5のような世界観にはうってつけですね~。
楽曲センスは歴代通りハイレベルで、
後は音の厚みやヴォーカリストの固定などもして欲しい。
ようやく6曲アルバムを出して早々になんですが、
フルアルバムも俄然出して欲しいですな!!



・関連記事
Ariabl'eyeS-片翼のロマンシア
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

