―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



Asriel-淡き夢見る宵闇ノ骸華

シンフォニックゴシック、Asrielの新譜。
Asriel 淡き夢見る宵闇ノ骸華

前作ORATORIUM以来の新譜で、
そのORATORIUMは個人的に超傑作と言える作品で、
ヘビロテして止まない作品になっておりました。
そして本作ではメインのスタイルである6曲入りのアルバムになっており、
いつも通り興奮を抑えきれずに開封して聴きましたね!!
既に秋のM3での作品発表の告知をしており、
XANADUというタイトルで、3rdフルアルバムとの事に!
Asriel xa
いやこれはもう楽しみすぎるとしか言えずエキサイティングしてたら、
ブログの方でライブ映像作品輩出をほのめかす日記も・・・!!
Asrielのライブ映像自体貴重なので絶対買う!買って見まくる!!!!
だって大阪公演ないんだも~~~~~ん(号泣)


トラック1カタルシス
ピアノの旋律とシリアスなストリングス、
バンドサウンドから叙情メロで疾走!
歌メロになるとベースラインが映え、
スクラッチからギターの存在感が出てくる。
ピロピロギター、バスドラなどでサビを駆け抜け、
間奏ではメロディアスなリフが展開!!
そこからちょびっとブレイクダウンし、
再度疾走し刻みなどで心地よい。
終盤のソロギターではエモさを漂わせる!!



トラック2双翼風雅
やや幻想的なシンセから始まり、
バンドサウンドの融合でミドルテンポに。
明滅する電子音がアクセントになり、
哀愁を帯びたサウンドで進行し、
サビは思わずシンガロングしたくなる(笑)
ギタソロは程よく緩やかなプレイから、
テクニカル性光る速弾きを披露!



トラック3Amethyst
ピアノと透明感あるシンセで始まり、
バンドサウンドとストリングスで駆け出す。
ちょいアップテンポ気味なハードロックで、
キャッチ―さも有る感じで聴きやすい。
ソロはドラミングとの絡みが良い泣き系に。

トラック4眠りの森
怪しめなシンセのベールで始まり、
ピアノ、ストリングス、バンドサウンドが融合し、
リズミカルなドラミングや、へヴィギターが耳に付く。
サビではアップテンポを図っており、
これまた叙情サウンドを振り撒いていく。
ソロはダークネスさを秘めたギターから、
速弾きやノビのあるソロを展開!!

トラック5宵闇の骸華
シリアスなピアノから始まり、
ストリングス、ドラムが参加。
バンドサウンド形態になると疾走し、
PHから歌メロに移行する。
スタスタとしたスネアで駆けたり、
シンセストリングスを舞わせたりなど。
ブレイクダウンでのリズミカルドラムから、
一気にギターの速弾きを繰り出していく!



トラック6Loveless
クリアラスなピアノ、アコギで幕を開け、
うっすらシンセのベールが入る。
歌唱フューチャーバラードになっており、
KOKOMI嬢の切なる歌声による訴えが響く。
間奏でのアコギの粒の良さに傾聴しつつ、
4分半の尺がかなり短く感じられた楽曲に。



総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
最初一通り聴いたときは「う~ん?」という感じでしたが、
何回も聴いてるうちにどんどんとハマってくるアルバムで、
これは俗に言うスルメタイプの作品でした。
超絶キラーという物はないものの、
全体的に良曲の粒が揃っており、
エモーショナルさが出た作品で個人的には良作。



・関連記事
Asriel-Quo Vadis
Asriel-Unveil
Asriel-永遠に捧げし凍てつく眠り
Asriel-Sequentia
Asriel-Devils lullaby
Asriel-汝を照らす朧のアリア
Asriel-Anti Que
Asriel-碧い瞳の光は消えゆ
Asriel-INNOCENT
Asriel-薔薇の棺に太陽は在らず
Asriel-AntiQue 2nd collection
KOKOMI-レムリアに捧ぐ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

